※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

創価学会員の女性が、母や主人からの宗教活動への強要に悩んでいます。自由な宗教信仰を尊重してほしいとの思いが強く、強要は嫌だと感じています。

愚痴です🙇‍♀️

私は祖母の代から創価学会員です。
何の疑いもなく小さい頃から座談会や同時中継などに参加してきました。

しかし、毎日お題目をあげなさい。三唱くらいしなさい。と強要されることが嫌で、自ら進んで学会の活動をしてきたことはありません。

また、母は過干渉タイプの毒親で、人の悪口は日常、小馬鹿にした話し方、人のことは認めない、家族以外の人を見下す。など、性格に難ありです。

正直、毎日お題目あげなさい。三唱しなさい。など言ってくる母に、毎日やっても母みたいになるならやりたくないと思っています。

今の主人と結婚する時は『学会員になってくれるんでしょ?じゃないと結婚はさせられない』とまで言ってきました。

宗教は個人の自由です。
誰に何を言われても、他人に決める権利はありません。
創価学会が正しいとか間違ってるとかもわかりません。
ただ、やりなさい。と強要されるのが本当に嫌です。

そもそも宗教に取り憑かれてるようだったらその宗教はたいしたことない気がする。

この宗教はすごい!と思ったら自らやっていますし、本当に嫌になります。

はぁ…もう放っておいてほしい。

コメント

ママリ

素朴な疑問ですが、脱会はできないんですか?したら母親に何か言われそうな予感しかしないですが…どうなるんだろう🤔

  • ちゃま

    ちゃま

    脱会多分できます🤔
    でも、したらめちゃくちゃ面倒なことになると思います…
    会員でいても特に何もしていないし支障はないので、このまま放っておいてくれるだけでいいんですけどね😓

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…答えて頂きありがとうございます💦
    穏やかに暮らせるよう願ってます😭💦

    • 1月19日
みい

創価の人ってちょっと無理矢理な感じがありますよね💦
私も家が創価なので生まれた時から入ってますけど特になにもしてないです。主人の家も創価なのでたまたまですが、私が入ってなかったら入れさせられてたと思います。
創価に入っててもうちは特に恵まれてるとかではないのでほんとに個人の価値観ですね😅

  • ちゃま

    ちゃま

    幸せになってほしいって気持ちはわかるのですが、押し付けがましいとウザいだけですよね😥
    ほんと、人それぞれなので放っておいてほしい😓

    • 1月19日
K

同じく祖母の代から学会員の者です。
私も自ら進んで活動はしてきていません。
うちの親はそこまで干渉してくることはありませんが、選挙のときに毎回連絡が来たりたまに鬱陶しいです。笑
一人暮らし始めたときと結婚したときにに聖教新聞とって欲しいって言われましたが断りました👋
本当、個人の自由なんで放っておいて欲しいですよね!
いい大人なんだから自分が信じられると思ったら自分で活動するし。
家族であれど自分以外の人を巻き込むものは宗教ではないと思います。

  • K

    K

    境遇が似ていたので思わずコメントしてしまいました😂

    • 1月19日
  • ちゃま

    ちゃま

    ほんっとそれですよね🥺
    いい大人なんだからって本当に思います!

    うちは干渉がひどすぎて、壁にかけるタイプの小さい仏壇まで置いてます…😓
    そうしないと気が済まないだろうし、いつまでも言われ続けるのも嫌だったので😥

    うちも選挙の時行ったよって報告するまで毎日連絡きます!
    うざすぎでイライラします。
    聖教新聞も、お金払うから!って言われたので3ヶ月だけ放置してますが、全く読まないのでお金もったいないしやめてほしいです…その分息子に使ってほしい😓

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

昔の彼氏の母親が創価学会でした😭
地区で一番偉い人?で、家にお金がなく1度自己破産しているのに新聞を3部取ったり、たくさんお布施をしたり、仏壇おかないといけないから!と言って息子の名義で家を買ったり、しかし夫は蔑ろにするみたいな人ですごく苦手でした。
お祈りするからここに名前書いてーと変な書類にサインさせられそうになったり、最初は入らなくていいと言っていたのにいざ婚約しようとすると入らないといけないと言ったり、他にも当時の彼氏自身にも問題がありもう付き合いきれなくて別れました😅
周りの人をすぐ勧誘するので息子の友達からも嫌われていて、当時の彼氏の友人達からも結婚はやめとけと散々言われました。。
創価学会は強引に話を進めるイメージが強いです💦
その1件でますます苦手になりました😓
嫌がってる人を無理やりいれようとするの、本当になんなんでしょう😣

  • ちゃま

    ちゃま

    めちゃくちゃ嫌な思いしましたね😭
    なんかもう関係ない人に急に選挙頼んだり、新聞頼んだり、百歩譲って相手が望んでのことならいいですけど…
    無理やり感がすごいんですよね😓

    そのお布施ってなんのためにしてんの?って思いますよね笑
    お金払わないと救われない宗教ならしなくていいです笑

    • 1月19日
mama

うちもも祖母の代から学会員です。
母は幹部とかではなくただの学会員なのですが、会合や新年勤行会、選挙やらには積極的です。
子どもの頃からちゃま様と同じように、座談会などにも参加していましたが、中学生くらいから他の子との違いを強く感じ、反抗期も相まって反発し続けてますし、進んで活動等はしてません。妹も同じです。
脱会も考えましたが、母が統合失調症持ちで不安定になっても困るので、特に何もしてません。

最初は同じように信仰して欲しいと言われていましたが、関わるなら結婚しないと言われてると言って、踏み込めないようにしました。
旦那は理解してくれていて、義実家には何も言わずに結婚しました。

祖母と母は祖父の不倫でかなり厳しい生活(それこそ物乞いレベル)を送って来たようなので、きっと心の拠り所というか、信仰できるものが無いと救われなかったんだと思います。なので否定もしません。でも信仰は自由、決めるのも自分ですよね。親であっても強制権なんてありません。。

ちゃま様がやりたくないならやらなくて良いと思います。子どもであっても良い大人、別の人格です。私は強制するような事があれば縁を切るとまで言ってます笑。
友だちは創価でなくクリスチャンですが、親の信仰を信じれるのは凄いなぁとも思います。でもそれも本人が決めてる事なので、自分が悪いわけでも無いなと開き直ってます。

何も知らずにアンチに回るのは違うと思いますが、自分の気持ちを第一にして良いと思いますよ!!

  • ちゃま

    ちゃま

    なんかもう似てる部分が多すぎてびっくりです😭
    中学生くらいから反抗期もあって、私も反発していました😓

    私の母も精神的にヤバめの人なので、脱会とかは面倒だしできません。

    今までの彼氏も、信心しないなら結婚はできないからね。と言われ続けていたので結婚に対してネガティブな部分があり、結婚がかなり遅れました。

    私は宗教が嫌いとかやりたくないとかではなく、何事も強制されたくない気持ちがとても強いです😓
    やることは自分で決めたいです。

    宗教やってる人を批判するつもりもないですし、このまま自分のやることは自分で決めて自分の人生を生きていこうと思います!

    • 1月19日
  • mama

    mama


    何故親が信仰しているから自分も有無を言わさず信仰しなくてはいけないのか、自分の人生まで決められなくてはいけないのかって思いますよね。。
    私も創価家系という事を言うのが嫌で、主人と結婚の話が出た時はとても悩み、妹にも泣いて相談しました💦こんなにも悩んで苦しんでいる事を理解して欲しいなと心底思いました…

    私も宗教が悪いとは思っていません。それぞれの自由だと思ってます。でも、親であってもそれを強制するのはやはり違いますよね、それぞれ人格が違えば考えも違うので…

    今の人生はちゃまさんのものです。
    お母様のものではありません!
    親だから大切に、親孝行なんてありますが、それは自分を犠牲にしてまでするものではないと思います。
    ご自身の気持ち、大切にされてくださいね✨

    • 1月19日