※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

息子がハート舌(舌小帯短縮症)ぽいです。舌をベーと出すとほんの少し…

息子がハート舌(舌小帯短縮症)ぽいです。
舌をベーと出すとほんの少し割れてます。
おっぱいも普通に飲んでおり体重増加も大丈夫なので哺乳に問題があるわけではないですが、今後お話できるようになった時に舌足らずになったりしないか心配です。
かかりつけでは、昔は治療したけど今は治療しないことが主流と言われました。
治療しなくて良いのでしょうか?

コメント

ゆみママ

息子(小4)が同じく少しだけハート舌になります。
小さい時は指摘されたことはなかったのですが、小2で歯科矯正開始する時に指摘されました。
それまで特に舌足らずかもと思ったこともなかったのですが、歯科の先生に若干サ行がおかしいと言われ、言語聴覚士がいる病院を受診しましたが、その先生は全く問題なしとの診断で😅
歯科の先生は気にしてましたが、言葉のプロのお墨付きも頂けたので、ハート舌=必ず舌足らずになる訳ではないかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます!また、息子さんのご経験談とても参考になります✨
    必ずしも舌足らずになるわけではないとのことで、安心しました🥺ありがとうございます!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

それまで私は全然気にしてなかったのですが、年中の時に別件で入院したことがあってその時の担当医に舌足らずを指摘されました。そう?って感じだったけど確かにハート舌で。かきくけこがたちつてとになる感じ。幼稚園の先生に相談したら気になる程ではないけど確かにそうですね、みたいに言われて😅それで一度紹介された施設に行ってテストみたいなのをしたらそこまで気にしなくていいかな?みたいな感じで様子見になったんですけど、小学生になってますが、かきくけこも言えるようになって現在は舌足らずではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます!ご経験談も詳しくありがとうございます✨もし気になることがあったとしても成長とともに大丈夫になってくと思うと安心しました🙌ありがとうございます!

• 1月19日