※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦢
子育て・グッズ

小学3年生くらいからパット入りや胸が二重のキャミソールなどの肌着を買う時期が一般的です。スポブラは中学生くらい、普通のブラジャーは高校生くらいが一般的です。

小学生の女子で、パット入りとか胸が二重のキャミソール、肌着って何才くらいから買いましたか?🤔
今2年生でもうすぐ3年生なのですが、そろそろなのか??どうなのか??と悩んでいます。

自分の子どもの頃は親側からそういうのを気にしてくれず自分からも言い出せず、スポブラなど使い始めたのも中3とか、、高校生、、??かなり遅くてようやく言い出せたみたいな感じで、あまり買ってもらえませんでした、、
すごく嫌だったので子どもには早めに対応したいのですが、なにせ自分がそんな感じだったので何才からそういう肌着で何才からスポブラ、何才から普通のブラジャーが一般的なのか、知りたいです😅

コメント

ママリ

パット付きのシャツは4年生くらいの時から使い始めたと思います🤔胸が膨らみ始めた頃。
現在小6でスポブラ使ってます!普通のブラジャーはまだはずかしいらしいです。
ちなみに上の子は高校生の間はユニクロのブラトップが大半でしたが彼氏出来た頃から普通のブラジャーするようになりました笑

• 🦢

🦢

回答ありがとうございます!
    小学校中学年くらいからで大丈夫ですかね?🤔身長がわりと大きくて、胸は膨らんだまでは行かないけどぺっちゃんこ!!って感じでもなくなってきたのでどうなんだろうと思って😅
    やはり小6くらいからスポブラの子もいますよね😳ユニクロいいですね!高校生まで行ったら本人の方が詳しそうだし周りがどうか聞けるようになりそうだから、中学から高校まではユニクロで良さそうですね😆

• 1月19日
おだんごかーちゃん

3年生の娘がいますがまだ普通のユニクロキャミソールです。小柄なのとパット付きが140~のサイズ展開なので(うちはまだ120~130着てます)まだかな、と。でも近所の同い年の子はみんなもうパット付き着てます。ママ友とそんな話してたばかりです⚠️
スポブラは5、6年生とかですかね🤔本格的なブラショーは中学あがってからですかね。修学旅行前とか母と一緒に選びに行った記憶があります🤣

• 🦢

🦢

3年生はもうパッド付きが多いんですね😵うちの子は身長デカめで服は130か、140でもいけるのでそろそろやっぱり考えないとですかね🤔💦今日たまたましまむら行って、どうなんだろう?とキッズの下着見に行ったら150、160サイズが多くて140はすこーしあるくらいでした😖
    スポブラはやはり5〜6年ですか💦その頃気にかけてみます!
    中学で本格的なブラなんですね!お母さんと仲良く買いに行けて羨ましいです🤣うちもそうなれるようにがんばります!笑

• 1月19日
ママリ

トップの擦れや透けが気になればパッド入りや二重キャミ、
バストが膨らみはじめたら揺れが気になるのでファーストブラやスポブラ、
成長終盤の段階になればノンワイヤーなど…そんな感じだったと思います。

最初は9〜10歳頃だと思いますが何才からとか決まってないくて、本人の希望やクラスメイトの傾向があると思います。
ランジェリーショップに行けば希望と発達に合う下着を店員さんが教えてくれます😊👌
この先ファーストブラを買う場合、買いに行く前に親子で種類や機能などを色々調べていたほうが店員さんに相談する敷居が下がりやすいと思います。

私は身長も体重も少なく発育も遅くて、小学いっぱいは普通のキャミ、中学でパットキャミ、高校でやっとスポブラデビューでした。
高校半ばで恋人と遊ぶようになってからバストメイクするために普通のブラ買って着用するようなった記憶があります😊

• 🦢

🦢

擦れや透けはしっかり見たことないのでわからないのですが、お風呂でそろそろなのかなー?と悩んでいました😂透けるかちょっと今度気にしてます!
    ママ友あんまりいないのでクラスの傾向もわからず、、笑
    私自身がランジェリーショップと無縁な思春期だったのでなんとなく敷居が高いですが、下調べして年頃になったら行ってみようかと思います🤣

• 1月19日
スポンジ

私自身はスポブラ小4からでしたね。
そのあとは成長具合でかなり時期も変わると思いますが、中学生になったらブラに変える子が多かったですよ☺️

• 🦢

🦢

小4!!早い子は成長早いですもんね🥲
    私は成長具合も親が気にしてくれず自分でもわからずだったので、少なくとも中学年上がる頃にはスポブラ!って覚えておきます😂
    パッド付きも次から買い換える時はそっちにしようかと思います😌

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私も小6で既に身長160cmとかあるタイプで、発育も早かったので小4くらいのときには既にスポブラ?ファーストブラ?してました!

母が促してくれた感じでした!
(私自身は胸が覆われてるのにお腹が覆われてない違和感が嫌で最初は気に入ってませんでした😂)

イトーヨーカドーとかしまむらとかの下着売り場で真っ白のシリーズとかが最初だったと思います!
そこからだんだんゴムの部分にロゴがあるやつ〜とか可愛いタイプに慣れていって(ボーイッシュ女子でした)、中学からはチュチュアンナとかで綿とかの、セクシー系じゃない普通のブラショーツセット買うようになってました!

• 🦢

🦢

回答ありがとうございます!
    私も身長そのくらいだったような気がします🤔娘も2年生で130はあると思うので、今後早めになりそうですかね💦
    昨日しまむらチラ見してきました😂やはりあそこらへんから始めるんですね!
    そろそろ二重のキャミにして来年以降の発育でまたスポブラ検討してみようと思います😆

• 1月20日