※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠35週で食欲が減退し、胎児の成長に影響が出るか心配。食事内容を元に戻しても大丈夫か不安。2200g以上の胎児体重で、食事バランスの変化が影響するか相談したい。

無理して食べるのが辛くなって来ました。胎児への食事の影響を考えたら、食べ続けた方が良いのでしょうか?
もうすぐ妊娠35週に入ります。妊娠前から元々少食気味で、1日1食の日もあれば、消化に時間のかかる炭水化物や肉類を摂らない日もザラにありました。
妊娠が分かり胎盤が出来上がる頃からはタンパク質やカルシウムをとにかく頑張って取りました。そのお陰?なのか、成長曲線の常に上のほうで胎児の体重は推移しています。それは本当にありがたいことで何より私が望んできた事なのですが‥。
ただ、最近は大して好きではない食事メニューを作るのも億劫で、栄養バランスに囚われて無理して特にタンパク質を口に入れることがしんどくなってきました。
出産まで残り1ヶ月ちょっとありますが、仮に今から妊娠前に近い食事内容に戻したとして(タンパク質摂取は1日40gに満たない、大好きな野菜や果物やヨーグルトなどただただ消化に良いものばかりをメインに食べていたい)、胎児の成長が止まってしまうという事は十分あり得るでしょうか?33週4日の時点では、推定ですが2200g以上ありました。
どなたかアドバイス、コメントくださるとうれしいです。

コメント

ママリ

2人生みましたが2人ともタンパク質の量とか何も気にせず食べれるものだけ食べてましたよ🤣🤣
気にしすぎも疲れるので良くないと思います!

自分が食べたいものでいいと思いますよ!

私は今までの妊娠で、タンパク質取らなきゃ!これは控えなきゃ!とか気にせず自分の食べたいものを作って食べてました!

マツ

野菜、果物、ヨーグルトでも良いと思います🙆✨
タンパク質を一応摂取しておきたいなら、上記プラスチーズや豆腐を食べておくとか✨

あと、果物の果糖は胎児に届きやすいので成長が止まるって事はないと思います👶

Xuu

何も気にせず好きな物をいつも通りたべてましたよ🤣

はじめてのママリ🔰

食べてはいけないものを除いて、好きなもの食べてました。二人目の時は特に!ストレスの方が心配です!