※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

嘔吐下痢がある子には、りんごすりおろしやヨーグルトなど少量の食事を2時間おきに与えるようにしましょう。栄養は心配せず、肉や油、野菜ジュースは避けてください。

昨日嘔吐下痢があった子にはどのようなものを食べさせたらいいですか?

水様の下痢を3.4回していて昨日の夜も嘔吐してます。
今日朝小児科に行って食事はあげるならいつもの半量くらいで2時間おきとかに少しずつ食べさせてと言われたのですが、どのようなものあげたらいいですか?

とりあえず朝はりんごすりおろし少量、さっきはヨーグルトを少し食べさせたのですが…
昨日から嘔吐は出ておらず、先程白っぽいうんち?がほんのちょっと出ていたくらいです。

いつもたくさん食べる子なので栄養大丈夫かな?と心配です。

お肉や油、野菜ジュース100%果汁ジュースなどはあげないでと言われました。

コメント

はじめてのママリ

つらいですね😭😭
本人が食欲があるならお粥やよく煮込んだ柔らかいおうどんなどが消化しやすく良いと思います。ちなみにヨーグルトは胃腸に負担がかかるので下痢嘔吐の時は控えた方が良いです💦

栄養面が心配になるお気持ちはよくわかりますが今は胃腸を休ませてあげることが第一なので、数日くらい食べられなくても元気になってからまた栄養しっかりとれば大丈夫です☺✨
アクアライトなど水分だけはしっかりすすめてあげて下さいね☺早く治りますように🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    ヨーグルトやめた方がいいのですか💦かかりつけ医にヨーグルトやプリンにゼリーとかと言われたのでいいと思ってました💦

    このまま夜まで嘔吐下痢なければ夜はお粥かうどんにしてみようと思います!量はやはり少なめですか🤔?

    水分はとにかくあげようと思います!

    • 1月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    看護師をしていますが、下痢や嘔吐で来院されたお子さんには基本的に油っこいもの、卵製品、ヨーグルト、果汁は控えるように説明してます☺下痢、嘔吐は落ち着いたけど食欲がないなどの場合は、プリンやヨーグルトは口当たりもよくて子供が好みやすく、栄養価も高いので摂取させても大丈夫です🙆🏼‍♀️
    お粥やおうどんは少量から食べさせてみて、下痢嘔吐が再燃しなければ少しずつ量を増やしていって大丈夫です☺

    • 1月19日
ママリ

いまは栄養より、お腹に優しいものでいいと思います。
我が家はお粥とうどんにしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜まで何もなければお粥かうどんにしようと思います🙏🏻

    ありがとうございました!

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

娘が胃腸炎になった時は食欲はあったので小さいおにぎりやパン、ゼリーなどを欲しがったタイミングでこまめにあげてました!
普段の食事みたいに一気に食べると吐いてしまっていました。

嘔吐が頻回じゃなくて、食欲があるなら乳製品や柑橘類を避けて少しずつ普段の食事をあげて大丈夫とも言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食欲はあるけどあげたらあげた分また吐くのかな?と思うと怖くてあげられなくて🥺

    おにぎりやパンもあげてたのですね🥲!

    参考になりました!ありがとうございました!

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

お粥、雑炊、うどんを主にあげてます。そのくらいの月齢の時は離乳食の1歳4ヶ月からのお弁当のあまりとかもあげてました🤣
乳製品は数日は控えた方が良いです。
今は栄養というより胃腸休める方が大事で、良くなればすぐに栄養取り戻せます😊