※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

認定こども園について教えてください!認定こども園は幼稚園と保育園が合…

認定こども園について教えてください!!
認定こども園は幼稚園と保育園が合わさった園だと思うのですが、何歳から幼稚園部門に切り替えれるかを知りたいです!
第1希望と第4希望でこども園にしてますが、もし両親のどちらかが仕事をやめてしまった場合、3歳未満でも幼稚園部門に移れるのかを知りたいです。
園に見学行った時に、仕事辞めても保育の方から園を変えずに移れますと教えてもらったのですが、何歳からかを聞きそびれました💦

コメント

けいこ

3歳児から長時部(保育園の時間帯)と短時部(幼稚園の時間帯)に分かれます。

• ママ

ママ

じゃあ、3歳までは移れないんですね💦

• 1月18日
  • けいこ

けいこ

2歳児までは長時部しかないので、それはまでは仕事を辞めたら退園となるかと思います。
    (他に保育が必要な理由がない場合)

• 1月18日
🐰

満3歳から又は年少から通える幼稚園があります。
息子は満3歳枠で幼稚園行ってます。

• ママ

ママ

ありがとうございます💦

• 1月18日
ゆずママ

子供達が通ってるこども園は未満児クラスは基本的に3号認定で保育園と同じ扱いなので仕事辞めたら退園になります。
3歳クラス(年少)になったら2号→1号に変更可能ですが、1号の定員に空きが無ければ難しいそうです💦

• ママ

ママ

ありがとうございます!!

• 1月18日
ママリ

幼稚園部門はどこでも3歳ですよー!

未満児がこども園に入るには3号認定が必要なので、就労は必須です。(就労がなければ保育の必要性がないため、保育園でも幼稚園でも退園)

• ママ

ママ

• 1月18日
まま

幼稚園は大体は3歳〜だと思います🤔
場所によっては年年少(2歳〜)のところもあります

• ママ

ママ

• 1月18日