※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーくんママ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の妊婦が、産休まで働くことに不安を感じています。職場復帰後の働き方や、急な休みについての対応について助言を求めています。

皆様に励ましていただきたいです。

26週初マタです。
34週からの産休予定でしたが、22週の時に夜中に生理痛のような規則的な張りが治らず、切迫早産の診断で入院になりました。頚管長は短くなっていなかったみたいですが、張りを抑えるために24時間点滴を1週間しました。
その後張りは治ったので、24週頃からはリトドリンの内服をしながら自宅安静を続けています。
主治医の先生からは、頚管長も長いし、職場復帰してもいいよと言われてはいますが、このまま復帰してもまた直ぐに自宅安静や入院になり、結局また職場に迷惑をかけることになる可能性もあることを考えると、なかなか踏み切れません。

28週までは診断書をいただいてお休みをいただく予定ですが、その後復帰して、34週の産休まで働けるか不安です。
既につわり、コロナ感染でたびたびお休みをいただいていました。常に人手不足の職場のため、急に休むとなると他の方への負担もすごく大きいと思います。動かないといけない仕事なので、張ったら安静にすることもできません。

切迫早産で入院や自宅安静をした後、産休までの間職場復帰された方はいらっしゃるのでしょうか。
その際はどのような働き方をされていましたか。
急に休むことになってしまい、上司には報告しましたが、その他の職場の方には引き継ぎも挨拶できていません。職場には半年で復帰する予定です。思うような妊娠生活が送れず、辛いです。励ましをいただきたいです。

長文になってしまい申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫早産で3週間ほどお休みいただきました🙋‍♀️

その後1ヶ月半程度復帰して産休に入りました、
上司だけ報告して、他の方には私も伝えてません。
連絡手段がなく、仲良い人だけ連絡交換してたのでご迷惑おかけしますが、すみませんと一言メール打ってました!

ありがたいことにみなさん優しくて復帰した時も温かく迎えてくれました😭

急な入院や長期休みとなると仕事のこと心配になりますよね😭
今はゆっくりされて復帰してもあまり無理なさらないでくださいね😢
あまり気の利いたこと言えなくてすみません😢

• かーくんママ

かーくんママ

ありがとうございます!
    同じような方がいらして、励まされました!😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
私も今ちょうど同じような状況で悩んでいてコメントしてしまいました💦

初めての妊娠なので不安も大きいですし34週まで働ける自信もないです。私の場合つわりはあまりなかったのですが安定期に入ってからしばらくするとお腹の張りをとても感じるようになり、思うように働けなかったです。張り止めを飲みながら仕事をしてますが毎晩疲れからくるお腹の張りで眠れなくて寝不足のまま出勤しているので体力的にしんどいです。

色々考えてますが、今後症状が良くなるというよりはお腹が大きくなる分負担は増え、しんどくなる一方なのは決まってますよね。いっそのこと復帰せずそのまま産休が良いのでは、、?と思います。

私も悩んでる最中なので正解は分かりませんが😭

• かーくんママ

かーくんママ

同じように悩まれている方がいらして心強いです。
    やはりこのまま復帰できても、職場の方には気を使われることになり、ママリさんのように疲れからの張りが増えて寝不足になりそうです。
    無理して結局緊急入院になってしまったらまた迷惑となってしまいますし。

このまま症状みながらですが、復帰せずに産休に入るかもしれないです。
    ありがとうございます。

• 1月18日