※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

雪国住みで電気代がかなり高くなりました…生後1ヶ月の子と上の子と4人暮…

雪国住みで電気代がかなり高くなりました…
生後1ヶ月の子と上の子と4人暮らしです!

去年家を建てたのですが去年より電気代高くて参ってます。
今年は赤ちゃんがいる為、リビングはエアコン付けっぱなしです。
長男が赤ちゃんの泣き声で夜中起きてしまうため、この1ヶ月はリビングで私と旦那交互に赤ちゃんと寝てるので夜はリビングと寝室どちらもエアコンつけてます。

私は貧乏性なのでなるべく電気消したりしてますが、廊下寒いので旦那が廊下に小さいストーブ、そして2階の踊り場で洗濯干す為除湿機と扇風機回してました。

これはもっと雪深い所の義実家でのやり方なので旦那は一人暮らし未経験なので、今回電気代に驚いてます。

リビングで洗濯物干そうと最初言いましたが友人が来ると狭くなると言いやめてましたが、急遽リビングに干すことにしました!

ミルクなのでケトルも使うし、今は雪が無くても最低気温-5度とかなので仕方ない部分はありますが先月4万超えました。
エアコンも今日から節電モードにしました💦
新生児いるので節約が難しい(*T_T*) 

コメント

🥂🐰🌙

今年はどんなに節電しても跳ね上がります!😭

燃料費調整単価の上限がなくなったのが原因です…💦
我が家は去年より使用量少なかったのに電気料金1万プラスでした…😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    我が家だけかと思ってましたが節約頑張ります🥲

• 1月18日
ままり

うちも今朝マイナス5度でした!
同じくらいの地域住みで、前月45,000でしたよ💸💔

私もかなりの節約を心掛けてるのにこれかよ、、、って泣きました😭