※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

市の認定こども園は、満3歳以上は就労していなくても預かることができます。2歳児クラスで3歳の誕生日を迎えた瞬間から預かることが可能です。市によって異なる可能性がありますか?

認定こども園について教えてください。
満3歳以上は、就労していなくても預かることが出来ますと市の認定こども園の説明に書いてあるのですが、文字通りの意味で満3歳以上となると、2歳児クラスで3歳の誕生日を迎えた瞬間から、仕事してなくても預かって貰えると言うことでしょうか…?
これも市によって違うのでしょうか…?

コメント

ここ

全国共通かと思います!

満3歳児から無償化で、働いてなくても預けれます😊

はじめてのママリ🔰

市によって違うのかもしれませんが、私も最近同じ質問を役所にしたのでご参考までに。

私の市では3歳になった次の4月(年少クラス)からが1号認定=就労していないが保育利用を希望する。という認定になります。
ただ、こども園であっても園によっては1号を受け入れていない園もあるので、個人で園に問い合わせて下さい。との事でした!