※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばばなん
産婦人科・小児科

横山病院とさとうウィメンズでの出産について質問です。 ①リモート立ち会い可能か ②スタッフの印象 ③経産婦の入院期間について教えてください。

山形県の横山病院またはさとうウィメンズでコロナ禍に出産された方に質問です。

1人目を産んだ病院が分娩を春から停止するとのことで出産する病院を決め直しになります。
横山病院かさとうウィメンズの2択までは絞ったのですがまだ決めきれていません。

①リモート立ち会いは可能か
②スタッフさんの印象
③経産婦の場合の入院期間

教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

さやぴ

さとうウィメンズです🙋‍♀️
2人目がコロナ禍でした!

①私も希望しましたが、自分で携帯持つにはそんな余裕ないだろうし、スタッフが持つにも特に夜間は少なくなるから厳しいと言われました😅
携帯持ち込んでいたので、私がへその緒を切るところは「撮りますか?」と撮ってくれました✂︎
ウィメンズかわかりませんが、三脚持ってった人?という質問を見たことがあるので、持ち込んだ人いるかもしれません😊

②相性や好みもありますし、賛否わかれますが、私はみなさん好きです☺️♡
前よりサバサバした人いなくなった気がします🤔

③経膣普通分娩で4泊5日でした!
帝王切開だと+1日。
これはたいていどこでも一緒だと思います😀
あとは、陣痛の長さとか超過したときの誘発剤の使用とかで変わってくるんじゃないですかね🤔

• ばばなん

ばばなん

回答ありがとうございます!
    最近の情報がなかなかないので助かります🙇‍♀️

1人目もコロナ禍で立ち会いできなかったので、リモートでも良いからできたらなーと思ってたんでした😌許可があれば三脚やスタンドでどうにかなりそうですね!

Googleの口コミだとどうしても悪いものばっかり目についてしまうのでそういったご意見だと安心です😳

日数についてもありがとうございます。
    ちなみに追加で質問なのですが、母子同室になるのは何日目からでしょうか??

• 1月17日
  • さやぴ

さやぴ

そうだったんですね😵
    分娩室そんなに広いわけではないので、何て言われるかわからないですけど💦

Googleの口コミは悪いの多いですもんね😂
    そんな言うほど…って思って見てます😂

横山は1日多いんですね😳💡
    母子同室は、当日か翌日からか選べます!
    でも、いつでも預かるよって言ってくれる人もいたので、休みたいときとか預けられると思います🙆‍♀️✨

• 1月17日
  • ばばなん

ばばなん

そうですよね💦ミニ三脚みたいな卓上に置くタイプなら大丈夫かなーなんて思ってたんですけど卓上に置くにしてもそのスペースも必要ですもんね😔

本当にびっくりするぐらい悪いものばっかりなんで、人気の病院なのにそんなになの?って思ってしまいます笑

そうみたいですね!!
    翌日からでも可能なんですね!
    2人目は出来れるだけ休みたいので預かってもらえるのは嬉しいです😊

• 1月17日
  • さやぴ

さやぴ

分娩後休んでるときにならテレビ電話できそうでしたよ😊!

ですよね笑
    ご飯も豪華でおいしいし、マッサージも受けられるし、完全個室だから快適なのに、人がってかなり残念だなと思って😂
    1人目の時と少しスタッフ変わってたし、そこまでではないと思います😂

深夜に出産だったので当日から同室にしようと思ってましたが、1人でゆっくり寝れるなんてないんじゃないかと思い、当日は預かってもらいました😆
    コロナで面会もないし(夫または同居の親?なら、入院中15分×2回可能でした)、経産婦だからミルクの調乳や沐浴指導もパスして(希望すればもちろん受けられます)、めちゃくちゃゆっくりしました☺️☕️

• 1月18日
  • ばばなん

ばばなん

分娩室で電話可能は良いですね!!

そうですよね!ご飯とか本当魅力です✨コロナ禍前に出産した人しか見つからなくて良かったしか聞かないので何でだろうと思ってました💦
    そう言って頂けると安心できます😳

2人目なので休むなら入院期間しかないと思ってて、できることなら私も休みたいです笑
    15分×2というのは30分続けて旦那だけというのは駄目でしたか??
    指導のパスできるんですね!沐浴は心配ですが選択できるのいいですね😊

• 1月18日
  • さやぴ

さやぴ

15分のタイマー渡されてたようなので、30分は無理かもです🥲
    うちは上の子が会いたいの我慢してるのに、旦那だけ来るってのはちょっとね…ってなって面会してません😂

• 1月18日
  • ばばなん

ばばなん

そこは同じ人でも分けないといけないんですね💦
    たしかに上の子いると旦那だけ会いに来るってなかなか難しそうですよね😅
    面会したとして荷物の受け渡しだけになりそうです笑

• 1月18日
  • ばばなん

ばばなん

もう一つ質問なんですが、混合ミルクを希望してまして母乳推奨の病院ではないですか??

• 1月18日
  • さやぴ

さやぴ

そうですよね😂💦

母乳推奨ではないです!
    母乳出なくてミルク飲ませてた友達もいるし、母乳出るのにあえて薬飲んで母乳止めた知り合いもいます😊
    そこは希望聞いてくれると思いますよ♪

• 1月18日
  • ばばなん

ばばなん

たくさん質問に答えて頂きありがとうございます😭💓
    1人目がミルク拒否があったので次こそは混合にしたいところだったので助かります😌
    今後また知りたいことがある時教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 1月18日
  • さやぴ

さやぴ

いえいえ😊♡
    私で答えられることであれば、いつでも答えます😆✨

• 1月18日
さっちゃんママ

コメント失礼します。
コロナ禍に横山病院で出産しました(^^)

①リモート立ち会いは可能です。(出産の緊急性によっては、難しいときもあるみたいですが)産まれそうになると助産師さんが教えてくださり、家族にビデオ通話をかけて、産まれる瞬間に立ち会うことが出来ました。心配なときは、バースプランに記入すれば、間違いなくリモート立ち会いは可能かとは思います☺️

②(当たり前かもしれませんが)スタッフの方は皆んな女性の方で、皆さん優しい人ばかりでした。他の妊婦さんの出産がたてこんで、忙しかったりするとこちらを構ってくれる頻度は少なくなるかもしれませんが😅それでも、忙しいときでも声をかけるとしっかり受け答えしてくださります。
厳しい人や嫌な印象の方はいなかったような気がします。

③入院期間に関しては(初産であっても、経産婦であっても)、産まれた日を0日として、6日間(つまり1週間)の入院です。ただ、経産婦さんは希望すれば4.5日で退院することも出来るそうです。ちなみに帝王切開であれば、10日間の入院になるそうです。🏥

• ばばなん

ばばなん

緊急性によっては難しいことは重々承知してるのでリモート立ち会い可能ってだけでもとても魅力です😳バースプランに記入についても教えて頂きありがとうございます!

優しい人ばかりとのことで安心しました😌忙しい時は仕方ないですよね💦口コミで嫌な印象の方もいると見かけたので実際どうなんだろうと思っていたので助かります!

入院期間についてもありがとうございます!HPに6日とあってできれば短い期間のほうが良かったので情報助かります🙇‍♀️
    ちなみに追加で質問なんですが母子同室は何日目からでしたか??

• 1月17日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

どういたしまして!
    産院選び大切ですからね〜
    他に私が答えられることがあれば
    お尋ねください🙆‍♀️✨

追加の質問に関してですが、
    母子同室は基本的には
    出産した日を0日として
    2日目の日中からでした。
    ただ、これに関しても希望があれば
    出産した当日から母子同室も可能だそうです👶
    (早く母乳を飲ませてあげたいなどの理由で
    当日から同室の方もいるみたいですね)

• 1月17日
  • ばばなん

ばばなん

優しいお言葉ありがとうございます😭💓

では出産した次の日はゆっくりできるんですね✨
    それもとっても魅力です😳
    授乳も2日目からなんでしょうか??

• 1月17日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

出産した当日と次の日は
    無理せず、ゆっくりできると思います🙆‍♀️✨

授乳自体は2日目からでした🍼
    ただ、初乳は早めに飲ませた方が良いということで
    哺乳瓶に絞って渡したような記憶もあります🤔💦
    (記憶が薄くて、申し訳ありません💦)

• 1月17日
  • ばばなん

ばばなん

次の日もゆっくりできるのはとても魅力です😳✨

そうなんですね!!
    1人目の時に割と早い段階で母乳がパンパンになったので同じような感じであれば絞る必要あるのかなーと思ってます😂
    どうしても出産前後って怒涛すぎて忘れてしまうこと結構ありますよね😌ありがとうございます!!

• 1月17日
  • ばばなん

ばばなん

すいません追加で質問させてください🙇‍♀️
    混合希望なのですが母乳推奨の病院でしょうか??

• 1月18日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

追加の質問いくらでもどうぞー🙆‍♀️

一応、母乳推奨...というか
    まず母乳をあげてみて、足りないようなら
    ミルクを...という感じの授乳パターンでした🍼
    そのときは初産ということもあり
    紙を渡されて母乳を何分ずつあげて
    ミルクをどのくらいあげたか
    都度、記入していましたね📝
    (もしかしたら、初産だったからなので
    経産婦さんは無いかもしれませんが
    多分、赤ちゃんの体重の増減も踏まえて
    確認しているのかもしれません)

ただ、横山病院の先生の1人に
    母乳推奨の先生👨‍⚕️がいらっしゃるので
    (母乳育児に関して全国的にも有名な先生)
    もしかしたら、母乳育児のメリットなど
    お話しされるかもしれませんね💦
    (その先生自体は穏やかな印象なので
    そんなに厳しい感じでは
    無いとは思いますが...😅
    最近いらした先生なので
    詳しくは分からず...、すみません💦)

• 1月18日
  • ばばなん

ばばなん

詳しくご回答して頂きありがとうございます🙇‍♀️

なるほど!完全に母乳じゃなきゃダメという感じではないんですね!
    記入に関しては1人目の病院でもあったので面倒ながらも覚悟はしていました笑

そうなんですね!
    そのような先生がいらっしゃるのは初耳でした😳
    1人目はミルク拒否があり途中から完母だったのですがさすがに体調悪い時はキツすぎてミルクにも慣れて貰いたいんですよね💦
    厳しい先生ではないことを願いつつ混合でいけたらなーと淡い期待を持ちたいと思います😌

• 1月18日
べこ

横山病院で昨年出産しました!

①リモート可能みたいです!
私は動画撮ってもらい、リモートはなしでしたがバースプランに書いてる方もいるそうです!

②助産師さんがかなり頼りになり安心できました😌♡
お医者さんは総合病院からの先生もおり検診日によって違いました。

③産後6日目で退院です。
私は2人目だったので希望して1日早めてもらいました👶
上の子が心配だったので。
でも赤ちゃんの体重増加がいまいちで1週間後に再検査になりました。
結果増えすぎくらい大きくなってて安心しました😌

ごはんもとっても美味しく、ニューボーンフォトも希望すると撮ってもらえたので横山病院で良かったです♪

• ばばなん

ばばなん

動画撮影もOKなんですね!
    1人目の産院ではバースプランがなかったのでありがたいです!

必ずしも横山病院の先生って訳ではないんですね😳
    情報ありがとうございます!

私も上の子の心配があるので退院を早められるのは魅力です😊
    お子さんしっかり体重増えてたようで良かったですね✨

ご飯美味しそうですよね🤤
    ニューボーンフォトも撮ってもらえるんですか!?それは魅力的ですね😳

• 1月17日
あおくま🧸

2022年の9月にさとうウィメンズクリニックで出産しました!
①立ち会いはリモート含めてできませんでした。
②日勤夜勤で1日に2人の助産師さんが担当についてくださりました!印象は良い方が多かったです!
③経産婦さんは産後4日目で退院のスケジュールになってました!

• ばばなん

ばばなん

リモートもやはり厳しいんですね💦

どうしても口コミだと悪いものばっかりだったので印象が良いのは魅力です😳✨

上の子がいるので入院期間が短いのも魅力です!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
  • あおくま🧸

あおくま🧸

頑張ってください!

• 1月18日