※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が1歳7ヶ月でイヤイヤ期が始まったか心配。パパがいるときにわがままになり、自分の思い通りにならないと大泣き。娘の性格かイヤイヤ期か不安。助言をお願いします。

イヤイヤ期について教えてください❗️

1歳7ヶ月になった娘が、最近気に入らない事があったり自分の思い通りにいかないとスイッチが入ったかのように大泣きして中々収拾がつきません💦

そして、私と2人で居る時はそんなにわがままじゃないのですが、パパがいる土日になると別人格になります。

まだイヤイヤとかは言えないし、自分でコレやりたかったー!みたいなのではなく、
バスで降車ボタンを押したかったとか、
上にある食器を取って欲しかったとか、
親が触って欲しくない物を触った時に注意した時とか、
そんな感じです。

これはイヤイヤ期の始まりなのでしょうか…?
イヤイヤ期だと割り切っちゃうとなんとか我慢出来そうなのですが、
これが娘の性格や個性だとしたらちょっとキツイです最近🫠

ちなみにパパがいる時に別人格になる、という点について
パパはなんでも許してくれる優しい人だって娘もわかって我儘言ってるのかなと思ってます。
それもなんだか寂しくて…わたしには甘えられないのか😔って落ち込んだりもします💦

イヤイヤ期について未知なので、教えていただけたら助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も少しイヤイヤ期かなあって言うのがずっと続いていて同じような感じです。

そしてパパが居ると別人格、めっちゃ共感しました😂
パパはなんでも許してくれると思ってるのか息子はパパが居ると悪い子モードに切り替えます💦
パパと私が仲良く話してるのも少し嫌みたいです😫

はじめてのママリ🔰

降りる時ボタンを押させてあげたり
出来るだけわがままでないものは叶えてあげてもいいのかな?
と思います!

それはわがままではなく
やりたい!こうして欲しくない!という感情ができてきたことなので1つの成長だと思います😊

甘々はよくないですが、
やりたい!っていう気持ちと
子供目線での対応すると
だいぶ楽になります!

ずっと一緒にいると
あれはダメ!こうしなさい!
ってなりがちですが
今こうしたいんだなと思い
扱い方もわかってくると
思いますので
1つの成長として見てあげるのも
いいのかな?と思います!