※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がイヤイヤ期で食事に関して悩んでいます。食べたいと言ってから食べない行動にイライラし、残飯を捨てることもあります。

1歳7ヶ月。イヤイヤ期ですかね。
こっちまでイライラします😩😩😩

みかんを持ってきたので「食べるの?」と聞いたら
「うん!🥺」と
皮を向いてあげ、1口サイズに切ってあげると
"やっぱいらない"と皿を押しました。

今度は私がハンバーグ食べてると
次男も「食べたい!🥺」という意思表示
ご飯とおかずをついであげると
ひと口二口食べてツンツン☞して遊び始めました。

食べる気ないなら
「食べたい食べたい」って言うなよ!
ってイライラします。。

結局、残飯として捨てることもあります。

イヤイヤ期なんで仕方ないとは思ってますが😩

コメント

りょく

娘もイヤイヤやってます…

イヤ!って言いたいだけなのがイヤイヤ期だと思っていましたが、よく考えるとmamariさんパターンも経験していました…笑

子供がイライラしてるとこっちもイヤになる気持ちめちゃめちゃわかります…でも私がイライラしたら娘も余計にイライラする!と自分に言い聞かせてます😓(旦那が娘が機嫌わるいと自分も機嫌悪くなってそれがすごく嫌なので自分はそうなりたくないなと思って😅)

同じかわかりませんが、娘の場合食べるの?に対しても食べないの?に対してもうん、と言うので2パターン聞いてみてはどうでしょうか!両方に対してうん、と言うのであれば適当に返事してるので!(多分ですが😅)