※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃(o^^o)
お仕事

結婚後、遠方の元職場で働くか、現在住む場所で仕事を探すか悩んでいます。家族の状況や通勤時間を考慮し、自分の気持ちを優先すべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうされますか❓

結婚して今住んでいる所から実家まで、車で1時間半近くかかります。
元職場も実家の近くなのでそれくらいの時間で行けます。
結婚するために仕事を辞めて引っ越しました。
今、住んでる近くで仕事を探せばいいのは分かってはいるのですが、なかなかこっちで新たに仕事を探す気になれず、元の職場に声をかけてもらっていたので週4日で4ヶ月働きに行っていました。
しかし、主人・義両親・義理弟・主人の友達など主人側の人達に遠いと反対され、しぶしぶ辞めたのですが、やはり元の職場に週2日でもいいから働きに行きたくて。

その理由が
・母が難病の為、今はもう歩けず家の中をはって移動しています。私が結婚する前にシンクを下げたので座ったまま何とか料理は出来るのですが、進行して行く病気の為、いろいろ心配です。
父も一緒に母と暮らしていますが76歳だし、昔ながらの九州男児の父なので、母の体が悪いと分かっていながらも気が短いし、女がするものだ!など考えがあります。

・私が結婚してから週1でヘルパーさんを頼んで、掃除機かけ・ゴミ捨てを頼んでいましたが、1月いっぱいでヘルパーさんが規定により?来れなくなるみたいなんです。

・元職場の社長からは、時給も前よりあげてもらい・ガソリン代も会社持ち・通勤の往復3時間もガソリン代として時給の額で貰っていたし、実質働くのは9時〜15時までで、帰りに実家に寄ることも出来ます。←1番私には魅力的。

家を出る(7時20分くらい)帰り着く時間は実家に寄ったりでバラバラですが、主人が帰り着くまでには必ず帰ってるし、家事をおろそかにはせず、毎日、朝ごはん・弁当・夕飯と手作りしています。

しかし、せめて週2・3くらいでも働きに行きたくて話をしても、主人には反対されます。
通勤時間を考えると大変ですが、こっちで働くより私には魅力的なんです。

主人・義両親は、たぶん結婚して9ヶ月で私が妊娠しないのは長距離運転も原因の一つと思っていると思います。

皆さんなら、自分の気持ちを優先して元職場に働きに行きますか❓
それとも、今住んでいる場所で探しますか❓

参考にさせて下さい。

コメント

ひなママ

私なら元職場で働きます。
自分の親を心配するのは当たり前だと思います。

  • 桃(o^^o)

    桃(o^^o)


    回答ありがとうございます。
    親を心配するのは当たり前ですよね!
    私は母が大好きです。

    • 1月6日
  • ひなママ

    ひなママ

    私は3兄弟の末っ子ですが、兄家族が近くに住んでいても自分も何かあればすぐに実家に帰れる距離に居たいと思ってます(^^)
    嫁いだとしても実の親も大事なので出来る限り理解して貰えるといいですね‼︎

    • 1月6日
  • 桃(o^^o)

    桃(o^^o)


    本当に、嫁いだ身なのは分かっていますが、実の両親が大事です(*´∇`*)

    • 1月6日
  • ひなママ

    ひなママ

    嫁いだからなんちゃらっていうのも今時じゃないって言う人も居ますし(^^)
    家の事をきちんと行ってるのであればこちらの言い分も聞いて貰わないと!😊w

    • 1月6日
  • 桃(o^^o)

    桃(o^^o)


    ですよね(*゚▽゚*)
    頑張ります(ᵔᴥᵔ)

    • 1月6日
masakuma222

ご主人側の方の反対の理由きいてみてはいかがでしょうか?
家事もしっかりやり、ご両親の心配があって元職場へ行くのは問題ないかとは思いますが、ご主人のご両親の気持ちもあると思いますし、結婚して家を出た以上、そちらの意見も気にされた方がいいかと思います。
お母様の状態など説明して、理解を得てから働きに行った方が今後いい関係が作れるかと!往復3時間はかなりの距離ですし、家族なら心配して行って欲しくない気持ちは分かりますので…電車ならまだ心配すくないのですが。
お金に余裕があれば、ヘルパーさんを探してみたらどうでしょう。

  • 桃(o^^o)

    桃(o^^o)


    回答ありがとうございます。
    主人側の人達は、とにかく遠い。遠いから危ない。とばかり・・・
    義母から主人には、体に良くない。と言ったらしいので、妊娠しにくくなるって意味だと思います。
    私には遠いから危ないよ〜としか言いません。
    確かに私はチョコレート嚢腫があるので妊娠しにくいかもしれませんが、妊娠は奇跡のようなものなので、一概に、チョコレート嚢腫が長距離運転が不妊の原因だ!とは違うと思っています。
    確かに遠いので心配してくれるのはありがたいですが。。。
    義両親との中も悪くしたくはないけど、実家も心配だし、嫁いだ身ですが、やはり我が両親が1番大事な気持ちが強く。
    義理実家へは、車で10分くらいで行けるので、逆だったらなぁ。と思う毎日です。

    ヘルパーさんは、今まで頼んでいた病院が離れた場所にある病院と統合するらしく、他のヘルパーさんを探しましたが、今までの理解ある病院とは違い、どこも今までのようにはしてくれないらしく。。。
    父が掃除機かけ・ごみ捨てなどしてくれたらいいのですが、雑な性格なのであてに出来ず。

    • 1月6日
  • masakuma222

    masakuma222

    そうだったんですね…私も結婚して7年子宝に恵まれなかった身ですが、義両親がよく身体の心配はしてくれました。でも、決して私が妊娠するための心配というよりは、本当に体を心配してくれてたと感じてます。なかなか妊娠しないと、そう感じ取ってしまうこともありましたが…^^;そう思ってみると、イライラしなくなったりします!

    難しい問題ですが、義両親はともかく、せめてご主人の理解は得ないとかなと感じます。
    どうかご自愛くださいね。
    長時間の運転とお仕事、家事、介護をお一人でというのは、かなり大変かと思います。理解されたほうが、やりやすいですし。

    • 1月6日
  • 桃(o^^o)

    桃(o^^o)


    7年間子宝に恵まれなかったのですね。
    しかし今は妊娠されてるみたいで、おめでとうごさいます✨
    確かに、なかなか妊娠出来ないからか、義両親の心配は私の心配じゃなくて、なかなか妊娠しない方の心配じゃないかと疑ってしまう自分がいます😅

    主人に理解してもらえるように頑張ってみます。

    • 1月6日
naaami

家事もしっかりしてるのに反対するなんてそれこそ都合いいですよね……。
女は子どもを産む機械じゃないと言ってやりたいです。

私もその立場なら元職場に戻ると思います。でも妊娠した時のことも一応考えておいた方がいいと思いますし、そのことも会社側には事前に伝えておくべきだと思います。

  • 桃(o^^o)

    桃(o^^o)


    回答ありがとうございます。
    本当に、文句言われないようにしっかりしてるし、働いたらお給料だってもらうのに!って思います。

    元職場は、実家の事も理解してくれてるし、私が妊活してるのも知ってます。
    本当に無理はせず、私の来れる日でいいって言ってくれてるのでありがたいです。

    • 1月6日
deleted user

私だったら元の職場で働きます‼

私はこれまで色々な職場で働いてきましたが、対偶もスゴく良くしてくださって、頼りにしてくれる職場なんて早々ないですよ( ;∀;)

桃さんもそれで納得いってるようですし何も問題ないのに反対するなんて;;;

両親を心配するのは当たり前の事ですし、家事も完璧なのにどうして反対するのか分かりませんね(>_<)

というか、仕事しながら両親の面倒を見て家事も完璧な桃さん素晴らしいです‼
尊敬します‼

  • 桃(o^^o)

    桃(o^^o)


    回答ありがとうございます。
    そんな風に言ってもらえて嬉しいです✨

    元職場に行けるように頑張ります。

    • 1月6日