※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

セクハラ的な発言に対応する方法について、上司に相談するのが適切かどうか教えてください。

デイサービスなど、介護施設で働いた経験がある方に質問です。
利用者さんからのセクハラ的発言はどのように対応してますか?

先月からリハビリメインのデイサービスで働き始めました。
ある利用者さんが、まだ2回しか会ったことないのですが、最初の日に「美人だね、マスクはずしてみて」とマスク外すことを軽く拒否してもしつこく言ってくる、「寒そうだなぁ、その下はブラジャーしかつけてないの?」等の発言がありました。
先日2回目に会ったときに「子どもは何人いるの?」から「夜の営みは週に何回?」「想像したら興奮してきた」等さらにストレートな不快な発言をされました。

苦笑いでその場を離れたのですが思い出してはムカムカするし気持ち悪いです。

他の職員の方は皆さん良い方なので相談すれば良いのでしょうが、この程度のことは普通なのか、自意識過剰と思われないか…と不安でこちらで相談させて頂きました。

どう対応すれば良いか、上司に相談してもいいレベルなのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

初ままり

デイサービスで20代前半から30前まで働いてました。
そういう人必ずいますね😇
色ボケか!って思って流すしかないですね。

笑って、も〜〇〇さんそんなことばかり言ってたら嫌われますよ〜って目は笑わず言ってました😂

あとは、なるべく近寄らないか、男性職員に変わってもらうようにしてました。

たぶん、上司も把握されてることかな?と思うので、相談していいと思います。

私が勤めてたところは、なるべく男性職員が対応するようにしてましたよ😊

れもん

そこまで不快な人はなかなかいないです😫
私なら速攻、みんなに共有してどんな対応してるのか聞きます。

自分だけなら、できるだけ他の男性職員に対応お願いします💦

カブトムシ大好き息子

デイサービスで働いています!
いますよね〜セクハラじいさん!
まずは上司に相談、立派なセクハラです!

まま

そんなのしょっちゅうです。
正当化はできないですが、認知症や精神疾患ある方は性欲が異常だったり、気づいたらち○こ出して弄ってるクソジジイもいますよ👊なんならシレっとお尻触ったりするやつもいます👊
通常の社会ならセクハラですが、疾患ある方を訴えることはできません。対応としては男性職員にお願いするか、精神的に無理なら辞めて他の仕事をオススメします。

はじめてのママリ🔰

います😵
私は、普通に、

ぇー気持ち悪いです〜!それは現代ではセクハラって言うんですよ〜!それ以上そういうこと言うなら、男性職員のいる日しか利用させられなくなるので、控えてください〜

とか言ってしまってました💔
その後も、脱がせてとか洗ってとか色々言ってきてたけど、

全て、ご家族やケアマネに報告します!私は別に良いんですけど、周りの利用者さんや他のスタッフに不快な思いさせられると困るんで〜

とか言って、途中からは普通の気まずそうな距離感保てるジジイになりました。

あり※

やっぱり元気なクソ爺さんいますね。私はもうかわしてしまうんですが、やっぱり不快な方は全て報告します。ケアマネにも伝えて家族にも言ってもらいますね。