※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

厚生年金を払っているのに国民年金の督促状が来て困っています。電話で問い合わせたら、"さんごうの手続き"が必要と言われました。さんごうの手続きの書類は旦那の会社の事務からもらってくださいと言われましたが、さんごうとは何でしょうか?提出したつもりですが…

旦那の扶養にはいっていて、厚生年金払ってるのに
国民年金の督促状が2ヶ月ぶんきてます💦

何でですか?電話して問い合せたところ、さんごうの
手続きされてますか?と言われ、分からなかったので
知らないですと言ったら、旦那の会社の事務の人に
さんごうの手続きの書類もらって下さいと言われたのですが
そもそもさんごうってなんですかね?💧

年金の書類会社に提出したと思うんですが…😩

コメント

ゆう

3号被扶養者のことじゃないでしょうか?

• ま

3号被扶養という手続きがいるんですかね?(・_・;)
    何も分からなくて…💧

• 1月6日

旦那の扶養に入った時に
健康保険の手続きと年金の手続き{3号}
をしました‼︎
7月末まで働いていたので手続きの際には去年分退職するまでの収入を聞かれました。

• ま

扶養に入ってから20になって、年金の手続きしたはずなんですけど、3号被扶養てやつじゃないやつだったんですかね?💦
    紙が沢山入っていて良くわからないまま適当書いて会社だしてもらいました😭💧

• 1月6日
初めてのママリ🔰

わたしも3号の手続き?はしてなかった(と思う)けど 扶養に入って2~3ヵ月?した辺りに 勝手に切り替わりましたよ!(><)

ちなみにその1号?から3号に切り替える手続きの書類も届いてましたが よくわからなくて放置してました😅💦

自宅に年金機構から書類届いてないですかね??

• ま

問い合わせら、会社の事務員にもらえると言われたので、送ってくれないと思ってました💦

捨てちゃってるかもですが何もきてないと思います😢

• 1月6日
yu-ki+

旦那さんの扶養の場合、年金は厚生年金ではなく国民年金(第3号被保険者)になります。
自分で国民年金に加入している場合は第1号被保険者です。

第1号の場合は保険料を納めますが、第3号の場合は扶養なので免除されます。
恐らくその切り替えの手続きが未完了なので督促が届いたのだと思います。

職場の総務担当の方に年金機構から手続きするように言われたのですがって相談してみて下さい!