※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
子育て・グッズ

異所性蒙古斑やホクロは遺伝するか気になりますか?家族に異所性蒙古斑やホクロがあり、消えるか不安です。経験や情報を教えてください。

異所性蒙古斑とかホクロって遺伝するのでしょうか?😵
私は異所性蒙古斑はなく、ホクロも顔〜つま先まででも5個くらいしかありません。

夫は尾てい骨のあたりに、だいたい直径2センチくらいで大人になっても消えてない異所性蒙古斑があります。
顔や体はホクロが多々あります。
上の子は左腕に1センチくらいの異所性蒙古斑があり、左足首にもうっすらありましたが、日焼けのせいか今は目立ちません😅ホクロは背中、首、腕にあり、子供の頃ホクロがなかった私からすると「多い!」と思ってしまってます。
下の子は瞼にサーモンパッチ、背中に夫と同じくらいの異所性蒙古斑があります。

皮膚科や小児科では7歳ぐらいまでには消えると言われ、安心していましたが、最近上の子が「手に黒いのあるんだよね、ゴシゴシしても取れないんだけど?」と言ってきました。小さいサイズとは言え、見えるところだし気になるようです🥲
下の子の背中なので、プールの時期とかになると言われたりして、気にしちゃうかなと思ってきました。

異所性蒙古斑遺伝したよって方や、消えたよって方いますか?

コメント

ちーた

ホクロはわからないんですが、異所性蒙古斑は遺伝しましたね💦
でも上の子だけで、下の子はないです。
異所性蒙古斑についてはわたしとまったく同じところにあり、生まれた時びっくりした覚えがあります😅
あと上の子はサーモンパッチもあります。

小児科ではいつか消えるといわれてましたが、1歳半になっても変わらず、あざ専門の形成外科へ行きました。
これは消えないから治療したほうがいいといわれ、いまはわからないくらい薄くなってます。

• ちゃぁー

ちゃぁー

上のお子さん同じところに異所性蒙古斑あるんですね😫
    あざ専門の形成外科探してみたいと思います🥲
    ちなみに、治療とはレーザーでしょうか??

• 1月15日
  • ちーた

ちーた

そうです、レーザー治療でした🙏

レーザー終わったときは、白抜けしてるような感じでしたが、数年で肌に馴染むよといわれ、治療終わってから3年くらい経ちますがほぼわからないくらいになってます😊
    サーモンパッチについては白抜けとかもなく、少しづつわかりにくくなってるって感じでした。

• 1月16日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

遅くなりすみません💦
    白抜けを気にしていましたが、それよりも異所性蒙古斑の方が気になってしまうので、思い切って小児科で相談してみようと思います😊

• 1月18日