※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児と仕事の両立に悩んでいます。仕事中はストレスがなく気分転換できるけど、家事育児は大変。朝晩の忙しさや子供へのイライラが心配です。

2人以上お子さんいて働きながら家事育児してみえるママさん教えてください🥺
上の子妊娠中からずっと専業主婦です。
上の子は3歳から幼稚園に通わせていますが、2人育児毎日上の子に怒りまくってイライラしすぎて精神的にものすごく疲れてしまいます💦
下の子が3歳になったら幼稚園に通わせるので仕事をするつもりですが、ママリでよく見るのは、仕事中は自由になれるからストレがなく気分転換になるみたいな意見をよく目にするのですが、仕事してると家事が午前中に出来ないから仕事から帰ってきてから夕飯作るとなると、お風呂もいれなきゃいけないし色々大変じゃないですか?💦
朝は自分の身支度と朝ごはんに加えて子供たちの朝ごはんと着替えなどと大忙しで、帰ってからも相当忙しくないですか?😵
仕事の疲れとストレスもあると今より余裕なくなって子供にイライラしてしまいそうな気がするんですけどどうなんでしょうか?😱
上の子が言うこと全然聞かなくて本当毎日疲れます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

これは向き不向きもあると思います!
あとは仕事内容にもよりますかね。

わたしは生活は目を瞑れる部分は諦める、でやってます笑

・朝ご飯は固定(シリアルかパンか冷凍おにぎり、冷凍ごはんから選択)バナナやヨーグルト、納豆は常に常備
スープは前日の残り物
自分は起きてすぐパン→子供たちに何食べるか聞いて準備、ついでに夕飯の下処理
・食洗機、ドラム式洗濯機、ルンバ導入
・洗濯たたみと保育園準備はパパ担当
・トイレ掃除、布団干しは曜日固定
こんな感じでうまく時間と使える家電は使ってやってます。

時間の余裕はないですが、お金の余裕は心の余裕につながります。

ぷーたん

子ども2人で正社員で働いています😊
朝と保育園お迎え行って帰ってきてからバタバタだし時間忙しいしイライラすることも多いです😱でも昼間子どもと離れて仕事してるのでそこは息抜き?という感じで私は仕事しててよかったって思います☺️
私は家事が苦手だしずっと子どもといる方がイライラしちゃうし向いてないと思って仕事してる方が楽です😅
慣れるまでは大変でしたが今は朝のうちに少し夕飯準備したり上の子もお手伝いしてくれるようになったので少し楽かな?って思います👍

ママリ

ある程度慣れは必要かと思います💡
私はバタバタしつつもズボラなので掃除は本当にテキトーにしかやりません😂
ご飯作って洗い物してお風呂入れて歯磨きできるところまでいったらもう良しとしてます😂