※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量不足で混合育児中。完ミか卒乳のタイミングが悩み。混合で苦労した方の経験や考えを参考にしたい。

生後4ヶ月混合で育ててます。

母乳量増えなかったが授乳諦められず混合にしてた方
いつを目処に完ミor卒乳したか参考にさせて下さい😢

直母拒否を乗り越え頻回授乳を乗り越え夜間授乳乗り越え
やっと授乳出来るようになりましたが母乳量足りず混合です。
予防接種や通院など外出多いし授乳間隔にムラがあり
授乳量分からずミルクを足してるので未だにスケジュール整いません。
夫からは完ミを勧められます。
しかし私としては元々完母目指して苦労してやっときちんと授乳出来るようになったし
授乳時間が癒しでなくなるのが寂しく完ミにする勇気がまだありません。
なるべく長い期間授乳したいなと考えてます。
けど離乳食も始まるしいどこかいいタイミングあればと思ってます。

授乳後ミルクもガッツリ足せば済むんですけど
そうすると母乳止まっちゃう気がして未だちょくちょく足しです、、😭

苦労して母乳量増やした方、
母乳諦めきれず混合でやってきた方の
卒乳のタイミングやミルクの足し方や完ミへ移行した時の
お気持ちや考え参考にさせて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

ままりんぐ

お気持ちとってもわかります…。とってもがんばってこられたのですね。
とりあえず、、、旦那さんの意見は、おいておいていいと思います。母乳に関しては、旦那が介入する余地はないと、わたしは思っています。笑

体重の増えなどは、どうでしょうか。
わたしももともと完母希望で、でも子供が小さく生まれてなかなかうまく吸えず…どーしたらいいものかと途方にくれていたとき、近くの母乳相談室の助産師さんに相談しました。

飲み方,体重の増え方、ミルクのたしかた、減らし方…など
専門的な目線からその子とママに合った方法を教えてくださるので、とっても助けられました。ママリさんの近くにそーゆー相談室や,助産院などはありませんか?一度相談されてもいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、旦那うっさいです😂(嫌いとかではなく笑)
    混合でやってると授乳関連の弱音吐けないですよね、ミルクにすればいいじゃんって言われそうで😭
    そんなの分かってるけど切り替え時が難しいというか、、💦

体重の増えは問題なく、おしっことうんちの回数も問題ないです。
    はじめてのママリ🔰様もお子さん小さく産まれNに入っていましたか?
    私の息子も早産でNに入ってました。
    上手く吸えないし直母であげれないしスタートが違いますよね🥲
    やっぱ助産師さんに相談が1番ですかね。今住んでる地域で助産師訪問や授乳相談出来そうなのでプロに相談してみようと思います。ありがとうございます😢✨

• 1月13日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

男の人に,この気持ちはわからないですよねぇ😗
    おっぱいに関して決めるのは
    ママと赤ちゃんだから
    旦那さんは黙っててーーー‼︎‼︎笑

うちのこは1600gで産まれてNに入ってました😌そう、スタートが違うんだもん、人一倍苦労してるはずです😿私たちよく頑張ってる‼︎‼︎笑
    わたしも自己判断で足したりしてたんですけど、さすがプロですよ💦
    一度相談してみるといいかなあと思います☺️
    何かいい糸口が見つかるといいですね😌❣️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳の悩みを心配してくれてるんだろうけど、やるのは私達だし授乳に関しては黙っててほしいですよね😤

だいぶ小さく産まれたんですね。
    長い事Nに入っていたと思うし
    心配で授乳指導どころでないいかもしれないけど、後々完母目指すのも苦労するならあらかじめ完ミ目指すか母乳出る指導欲しかったなーとも思いました😭
    本当、頑張ってると思います🤣❣️
    早速来週相談の予約取りました!
    良い方向行くといいなと思います。ありがとうございます😊!

• 1月13日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

うんうん、本当そうですよ。
    結局頑張るのはママと赤ちゃんなんだから、旦那さんは、うんうんって話聞いてくれるだけでいいんです😤笑

Nにいると、直母開始も全身状態落ち着いてからだし、スタートがもう遅いですよね…やはり搾乳と直接飲むのでは全然違うみたいですから。。。
    私たち,ほんと頑張ってるーーー‼︎‼︎笑

うちはいまだ時々、母乳拒否されますが←その度に助産師さんに助けを求め、母乳育児継続できてます❣️
    それこそ、離乳食はじまると、授乳量がだんだん減るので以降完母になるひととかもいるみたいですよ‼︎‼︎ひとまずプロに自分の思いを聞いてもらったりするだけでも、心がスッキリするんじゃないかなあ。
    一緒にがんばりましょう😋✌️

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

そうですね!
うんうん聞くのが仕事ですね👂笑

今お子さん9ヶ月ですか?
母乳育児続いてるってすごいし、指導してくれた助産師さんもすごいですね!!
度々すいません、今母乳とミルクどれくらいの割合でやってますでしょうか。
あと4ヶ月の頃頻回授乳をしていたのか、ミルク足してたらどれくらい足してましたでしょうか。面倒でなければ教えていただきたいです><

離乳食まで持たせるのもありですね💡
プロや経験者の方の話聞かないと初めての授乳は悩み多くて難しいですーー‼︎😭✔︎

ままりんぐ

結局、N入院中and退院後も直接飲めない間は必死こいて搾乳してて、、、飲めない分は搾乳したやつビンであげてまた絞る、を繰り返してました。ミルクたすなら母乳飲ます、みたいな感じにしてたので、ミルクはほぼあげてないです。搾乳分をいくつあげるのか、あげなくていいのか、など、助産師さんにご指導いただきました。

頑張って母乳増やしてきたから諦めたくないというお気持ちが同じすぎてコメントしました🥲❣️

日記を見返すと4ヶ月の頃は多いと9-10回母乳あげてたっぽいです。夜間授乳が大切と聞き,体重の増えも悪かったので夜中も起こして飲ませてました。

いや、ほんとーーーうに母乳育児難しすぎますよ…私も初めての子ですけど、こんなにも難しく大変だなんて思ってなかったですよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い事直接飲めなかったのに挽回したって凄すぎます!!
    搾乳も手間かかるし洗って消毒して、気づいたら授乳の時間で、、ってお忙しかったですよね。
    けどその努力が報われた母乳育児ですね🥲✨
    ミルク足さず搾乳でやりくりしたのも本当にすごいです!
    諦めたくない気持ちとこの大変さ分かち合えて嬉しいです😭✨

やはり頻回授乳ですよね!
    私も夜間授乳&飲めなそうな日は搾乳してます💪🏻
    教えていただきありがとうございます!!

母乳は当たり前に出ると思ったし、おっぱい出せば咥えてくれるって思いますよね😭
    難しいし悩むけどお互い卒乳まで頑張れたらと思います😭❣️

• 1月13日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

母乳は出るようにしたり維持するのは大変なのに、出なくなるのは早い,と聞いたことがあるので必死でした😅笑
    その当時はほんと大変だったけど、なんかもうどんだけ大変だったか忘れちゃいました😂笑

母乳じゃなくてもいーやーって何回も思ったけど、
    気を緩めればどんどん出なくなりそうで,それが怖くて、、、
    いまでもミルクアップブレンドのんで体温めたり,温かいの3-4リットル飲んで、お風呂でマッサージしたり、、、、と色々努力はしています🔥
    できるだけ母乳あげたいというのが、母の思いですよね🥺
    私も母乳への思いを共感できて嬉しいです🥹💌

いつかの卒乳のこと考えただけでもう泣けます←笑
    母乳大変だけど、後悔しないようにできることいろいろ頑張りましょ‼︎でも、無理は禁物‼︎
    ゆるりと頑張りましょ😉

• 1月13日