※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小1の壁について、現在の働き方や将来の不安、正社員復帰のタイミングについて悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

小1の壁についてです🙇‍♀️
皆さんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

私は今、昼間10〜14時、一度保育園に迎えに行きご飯、お風呂、寝かしつけをして、10〜26時で24時間のコールセンターでパートをしています。
夜間のため、時給も高く、
週に4〜5日で月々20万〜30万くらい稼いでいます。

つわりがひどかったので、それくらい働いても、前年度は扶養が外れることはなく、
今年も、産んでから下の子が5時間くらいまとまって寝れるようになるまでは、働くのは難しいので、扶養内でやっていけるかなと考えています。

この辺りは制度が変わり2ヶ月間続けてで八万超えてるので、少し変わるかもしれないです。
上の子が通っている
保育園は6ヶ月からなので下の子が6ヶ月になったタイミングで保育園に入れる予定です。

夕方には帰ってきてあげたいなと考えると
10〜14時、
22〜26時は
私にとってとても働きやすくあっているなと考えてはいます、

ですが、将来的なことを考えると、正社員で働きたいという気持ちもあります。
老後子供達に迷惑かけたくないので、そうなると早めに正社員で雇ってもらえるうちに就職したいと思っています。

もともと妊娠前は働いていましたが、 
つわりがひどく1人目の時産むまでほぼ入院していたので辞めざるを得ませんでした。

もともと、子供が小学校に上がったらと思っていましたが小1の壁のことを考えると難しいのかなと。。。

旦那の給料は低くはないのですが、将来的なことを考えると不安もあるのと、
マイホームの購入を考えているのでできるだけ働きたいと考えています。

そもそも、性格上バリバリ働きたいので、妊娠前はバリバリ働いていましたし、出産後も働きたいと思っていました。

色々調べてみると下の子が高学年に上がる頃になるまで正社員復帰は難しいのかなとも考えています

下の子が例えば4年生になったときに社会復帰すると考えると、私の年齢は36です。

現実的に可能なのか、と不安にもなってしまいます。

今のところ、下の子が小学校に上がる前までは、体調不良などでも休みやすい、今の職場で働けたらと思っているのですが、
小学校に上がったタイミングで、
正社員ではなく、
昼間はパート
夜は今のところでそのまま働こうかと考えています。

もちろん昼間のパートだけでもと思いますが、
今後何があるかわからない不安もあるのでできるだけ稼げるうちに稼いでおきたい気持ちが大きいです。

できれば正社員登用されるような、場所で昼間はパートをしてそのまま正社員になれればとも考えています。

ただ、どちらにせよ、
正社員になれば今より稼ぎは低くなると思っています。
もちろん福利厚生や、その後のキャリアを考えての正社員なので、
だからこそ
正社員就職するまでは夜のコールセンターも続けて、家計に余裕を持ちたいという考えです。

実際、皆さんどう思いますか?

もちろん、子供が学童が楽しい!と言ってくれればそれでも良いのですが、

下の子ベースで考えると、
上の子が6年生の時に下の子が4年生になるので、ある程度安心はできるのかなと。。、

私は母が夕方までパートをしていましたが、二世帯で住んでいたので鍵っ子というものを経験したことがなく、
旦那も、歳の離れた兄弟がいるので鍵っ子はしたことがないというのもあり。。、
私が小さい頃も
周りも、変な人が最近は多いからと、共働きのご家庭は、基本学童に行っていました。
基本家に帰っていたのは、二世帯で住んでいる家庭か、専業主婦のお母さんがいる、または、子供が帰ってくる頃には帰ってきているという家庭のみだったので、

尚更、鍵っ子というものが怖いのもあります。。。。

母も弟が高学年になった頃にしっかり働き始めたと言っていたのでそのくらい、または、中学校入学時と考えていましたが、中学校入学になると上の子が受験で、精神的にも不安定になってしまう時期に私もバタバタしてしまうのはかわいそうかなと、いう気持ちもあるのと、年齢的にも正社員に復帰するなら早いほうがいいのでそこで考えています。

皆さんはどう思いますか?

コメント

す、すごい
それで扶養内でいけるのですか?💦
単純に昼間パート夜間コールセンターでやったら扶養超えそうですが。。

学童高学年の子少ないです
楽しければ通ってくれると思うけどこればっかりはお子さんが入ってみないとわかりません
学校はいいけど、学童は最悪
ってことも有り得ます

私も下の子が小学生になる頃36です

正社員登用があるパートがいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20週前後までつわりがあったので本当に最近やっとしっかり働けるようになったんです😢

ただ、正直もう103万の壁は仕方ないのかなとも思っていて💦

物価も上がっているし、
    つわりで入院してしまったので出費もすごくて💦

そうですよね。。。
    私の小さい頃は学童すごく楽しそうだったので逆に憧れだったのですが、
    そもそも入れるか問題とか色々あって辛いですよね。。。

そうなのですね!
    最近いろんなニュースでも小1の壁などが取り上げられいて尚更今後不安になってしまって。。。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

まだ小一の壁を考えるには早すぎて回答も悩みましたが、それ以前にお子さん夜泣きとかはなかったのでしょうか?旦那サンが対応してたのですか?上のお子さん夜泣きなかったとして下のお子さんが夜泣きあった場合どうするんでしょうか?

小さなお子さんいて夜のコールセンターは厳しいかなって思いますが。
ちょっと情報量が多すぎて先のことまでは考えることが出来ませんでしたがお許しください。

はじめてのママリ

正社員といってもどういった職種にされるかで方向性は変わってくるかなぁと思います。
36歳で全然募集があるものもあれば36歳からだと厳しいものもある思いますし、年齢からいったらそれなりのキャリアが既にある人、即戦力がある人が求めらるのもあると思います。
正社員を目指すなら下の子が保育園に入ってすぐがいいかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに9時5時のところを探して学童利用すれば小1の壁はなんとかなると思いますよ。

• 1月14日