※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の健診について不安があります。12週目で特に異常がないか心配です。医師からの説明が少なく、出生前検査も受けない予定です。他の方はどんな健診を受けているのか気になります。

妊娠12週、4ヶ月です。妊婦健診で特に何も言われたりしなければ、赤ちゃんに異常は無いと思っていればいいんでしょうか??
11週に診ていただいて、次は15週です。医師が割とおじいちゃん先生で、胎児の大きさと心音聞いて、順調ですよって言われるだけで、他は特に話がなくて。
出生前検査も受けないつもりですが、受けられますよなどの説明も誰からも無いし、色々調べていたら胎児の首のむくみとかも診察?あるみたいですが、そんなのもまだ無いんですが、普通ですか?心配し過ぎでしょうか。。
何だかまとまらないんですが、みなさんはどんな健診受けられているんでしょうか??

コメント

ママリ

同じ歳ぐらいの若い女医さんですが、12wぐらいの時は赤ちゃんの大きさ、心音みて順調ですよーで終わりでしたよ!
出生前検査なども年齢的なこともあると思いますが話されたことないです🤔
首のむくみなども異常がなければわざわざ「首のむくみないですよー」とも言わないと思います!

ひとさしゆび(娘5.06.28生)

私も前回11週に検診で、次15週です。
同じこと気になって先生に聞いてみたところ、異常がないから順調ということなので、安心してね~との事でした。
むくみの診察も、先生がエコーで見て何ともないから言われないのかな?と思っています(笑)

初期で不安なのに4週に一回の検診、嫌ですよね(笑)

答えになってなかったらすみません💦

はに

私のところもそんな感じです!あっという間にエコー終わったりもします😅一応気になるところがあればエコーする前に言ってはいますが…基本はすぐ終わります💦何も異常ないってことなんでしょうけど不安になりますよね😓
出生前検査は私も病院の方から説明はなかったです☺️

はじめてのママリ🔰

そんな感じだと思います。
先生たちも余計なこと言って心配かけないよう気をつけられてるのだと思います。
心配のようならこちらから聞くしかないので、どんどん聞いていいと思います。

ねこた

私も11週で診てもらい、胎児の大きさと心拍だけで「順調ですよ~」で終わりでした!
出生前検査の説明は皆さんにしているようで、妊婦健診の説明とともに一応ありました。
一応色んな角度からエコー診てくれているので、一般の診察でも浮腫など気になれば伝えてくれるのかなーと思います。
でも前にキリスト系の病院で気付いても伝えないって言われたと聞いたので、そういう方針の病院もあるのだなとは思いました!

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

先日11w6dの4ヶ月に入る手前に診てもらいましたが、「大きさこのくらいかな~うん、心音も大丈夫!グニョグニョ動いてて元気だね!でも体には気を遣ってね」と言われ終わりでしたよ(^^)
出生前検査は上の方の回答にもある通り、年齢的な事もあると思いますが私はまだ出生前検査の説明なにもありません😮何かあれば先生が教えてくれると思うので、あまり不安にならない様に過ごしてます😊

はじめてのママリ🔰

みなさん、色々ありがとうございます!不安になっていましたが、こんな感じが普通なんだと思って、気が楽になりました^ ^
沢山コメントありがとうございました!

nEkO_🐱🔰

わたしも全開11週でいきましたが、同じ感じで終了でした🙋‍♀️