※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hotaru
サプリ・健康

入眠障害でなかなか眠ることができません。昔はよく寝れてたのですが、4…

入眠障害でなかなか眠ることができません。
昔はよく寝れてたのですが、4年ほど前に
仕事のストレスやプライベートな悩みが重なり、そこから
不眠症になり、今は育休なのでストレスとかないのですが
慢性化してしまったのか朝4時とかまで起きてます。
スマホ見ずに布団に入ってもなかなか寝れません…😨💦
そこから眠りについて娘ちゃんが起きるまで寝れるのですが
だいたい1日の睡眠平均5時間未満です。
そのかわり、朝めっちゃ眠くて弱いです…🤣寝起き悪いです。
なかなか毎日疲れがとれません。

病院行ってみたら、鬱ではないので睡眠薬を飲むことを勧められずドクターに飲まんでもええ!ちゃんと運動したらええんや!と怒られました笑🤣運動する時間あんまりないです。
昔海外で買ったメラトニンってサプリはたまに飲んだりしてますが効き目あんまりで…
睡眠アプリもいくつかDLしてみたものの気が散ってしまいましたw

不眠症気味の方、睡眠薬無しで(サプリメントは可)
これいいよ!こうしたら早く寝れたよ!ってのあれば
ぜひ教えていただきたいです!

コメント

ゆりりん

私も寝付きよくないですが、GABAをのむようになってちょっと落ち着いている気がしますよ☺️

• Hotaru

Hotaru

GABA⁉️初めて聞きました⸜( ´ ꒳ ` )⸝ 調べてみます!ありがとうございました✩︎⡱

• 1月12日
ゆりりん

サプリメントなんですけどね😄

• Hotaru

Hotaru

早速調べてみて購入してみます!ありがとうございました✩︎⡱

• 1月13日
  • あずき

あずき

私も眠剤に頼らず、酸棗仁湯という漢方を飲んでます。
    あとは、ピルクルのミラクルケアを飲んでます😉ラベンダーの香りの入浴剤も私には効果があったかもです。

• 1月15日
  • Hotaru

Hotaru

ありがとうございます😊漢方なら罪悪感なく始められそうです!の漢方薬はどこで買われてますか?👀

• 1月18日
  • Hotaru

Hotaru

ミラクルケアも調べてみました😊ヤクルトみたいで始めやすいです✨

• 1月18日
  • あずき

あずき

漢方は心療内科で処方されてます。酸棗仁湯はドラッグストアでみたことないですが、不眠の漢方いくつかあって、半夏厚朴湯や、加味帰脾湯などもいいかもしれません。漢方も合う合わないがありますし。
    あと、お風呂から出たらスマホはみない。
    また、寝る時はアイスノンを頭に敷いて寝てます。冷たいので、余計なこと考えないのでいいです😊

• 1月18日
  • Hotaru

Hotaru

色々と教えてくださり、ありがとうございました✨漢方薬も漢方ストアに行って一度聞いてみたいと思います。確かに寝る時余計なことばかり考えてます…😨それがダメなんでしょうねσ(゚◆゚︎;)
    色々とありがとうございました😊

• 1月19日
もんもん

ヤクルト1000いいですよ!

• Hotaru

Hotaru

ありがとうございます😊ヤクルトって効くんですか⁉️初めてききました😲試してみます。

• 1月18日
みるく

過去の投稿ですが、コメントしていいですか?
あれから睡眠の方はいかがですか?

• Hotaru

Hotaru

大丈夫です!
    いまだに睡眠障害に悩まされてていて、ヤクルトとか飲んでも全然改善されず…今は精神科へ通って
    睡眠導入剤を処方してもらっています。
    最初にデエビゴを処方されて飲んでたんですがだんだん効かなくなってきたので、また違う薬エスゾビクロン💊という薬を処方されて毎日飲んでます!
    2ヶ月経ちますが薬変えてからよく眠れるようになりました😊
    ですがまたこの薬と効かなくなるかもしれません😅

• 10月12日
  • みるく

みるく

コメントありがとうございます🥺✨そうだったんですね😵😵私も先日デエビゴをもらったのですが、悪夢や金縛りが多いというのを見て震え上がっており……🫣🫣
    飲もうかどうしよう💧と悩んでたら昨日1週間ぶりに寝れたので様子を見ようと思います😣

• 10月15日
  • Hotaru

Hotaru

私は最初悪夢は全く見なかったですが、3ヶ月後?くらいに悪夢を見たのが約3.4回💦
    もしかしたらデイビゴの影響なのかもしれませんし、そうじゃないかもしれませんが、悪夢は睡眠が浅い時に見る気がします。

1週間ぶりに寝れたんですね!!
    睡眠薬最初は抵抗あるかと思いますが、その分睡眠がとれて体の疲れも取れるので一度飲んでみても良いと思います😊✨薬が合う合わないがあるので合わなければ睡眠薬の種類を変えるので👍

• 10月17日
さっち

過去の質問に失礼します💦
その後不眠症は改善されましたでしょうか🥲?

• Hotaru

Hotaru

サプリメントとかじゃやっぱり無理だったので、心療内科でもらったエスゾビクロンという薬を毎日2mm飲んでいてオールの日がなくなりました✨毎日6時間〜7時間は寝れるようになりました✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

• 2月15日
  • さっち

さっち

そうなんですね☺️✨️眠れるようになって良かったです!!お返事ありがとうございます❣️

ちなみに、今もお薬毎日飲まれてますか🥲?
    私は睡眠薬だけだと全然眠れず、眠れないことによる不安が大きくて寝れなくなってる感じです💦
    明日心療内科受診の予定です💦

• 2月15日
  • Hotaru

Hotaru

はい、寝る前に欠かさず毎日飲んでますよ!
    エスゾビクロン2mmから1mmに減らすように頑張ってますが、2mm飲まないとなかなか寝つきが悪いです💦
    眠れない不安で余計眠れないわかります!

最初内科で処方してもらった睡眠薬は効かなかったので💦
    (ベルソムラ→デイビゴ→エスゾビクロンを経てエスゾビクロンが合いました)
    薬もいろんな種類あるかと思いますので、自分に合う薬が見つかればいいですね✩︎⡱

• 2月15日
  • さっち

さっち

今減薬頑張られているんですね✨️
    やはり薬も合う合わないありますよね😭💦

ホタルさんは、睡眠薬だけですか?抗不安薬等の併用はないですか?

私は睡眠薬だけだと効かなそうな気がします😭😭
    一睡も出来ない日が続いてからどんどん精神的にも辛い日が多くなってしまってます🥲🥲

• 2月15日
  • Hotaru

Hotaru

不安薬は飲んでません⑅︎◡̈︎*
    たまに凄く不安になる時があるので、先月頓服薬で抗不安薬処方してもらいましたが、いまのところまだ服用したことはありません。

私の今飲んでるエスゾビクロンを調べたら、

脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。

⬆️多分リラックス効果もあるように感じます。不安な日でも知らぬ間に眠れました☺️

• 2月15日
  • さっち

さっち

抗不安薬は飲まれてないんですね😊!

調べてくださり、ありがとうございます😭✨️✨️
    私も内科で先月エスゾピクロン処方されたのですが、眠れないことが結構あって💦

今日の夜はマイスリーではなく、エスゾピクロンまた飲んで見たいと思います😊

ホタルさんは心療内科の先生と相談しつつ、少しずつ減薬されてる感じでしょうか?
    睡眠薬飲まれてどのくらい経過されてますか?
    質問ばかり申し訳ありません💦

• 2月15日
  • Hotaru

Hotaru

そうだったんですね!
    やはり合う合わないありますよね😭
    不安感が強ければ、抗不安薬との併用もよさそうです!

はい、相談といっても毎回5分くらいで終わるんですが
    👨‍⚕️よく寝れてますか?
    👩はい、眠れてます
    👨‍⚕️じゃあ1mmを2錠にして、足りなければ1錠追加してみてください
    みたいな感じです笑

薬飲んでから1年半くらい経過したと思います!←ちょっと曖昧ですが

• 2月15日
  • さっち

さっち

そうですよね(>_<)
    ありがとうございます✨️!

そうなですね😊睡眠薬処方のための受診という感じですね✨️

ホタルさんは、お昼寝とかできますか😭?
    今後睡眠薬なしで寝られるようになることを目標にされてますか?

私は今まで寝ることが大好きだったので、このまま睡眠薬なしでしか寝られなくなったらどうしよう、、と不安で🥲🥲

• 2月15日
  • Hotaru

Hotaru

はい、薬の処方だけの目的で行ってます!

お昼寝できませんヾ(・ω・`;))ノ

今後は睡眠薬なしで寝れるようになりたいですが
    今のところ飲まないと寝れないという思考になってしまって
    道のりはまだまだ遠い気がします💦

私も昔はめっちゃ寝れて、お昼寝も😴していたのですが、ストレスを抱えてから眠れなくなってしまいました😿薬無しで普通に眠れるようになりたいです。

• 2月15日
  • Hotaru

Hotaru

ちなみにお子さん産まれてから眠れなくなった感じでしょうか?👀

• 2月15日
  • さっち

さっち

やはり睡眠薬ずっと飲んでると飲まないと寝られないという思考になりますよね🥲🥲
    でも寝られないよりは、薬に頼っても寝られた方がいいので、少しづつ今までのように寝られるようになれば良いですよね😊✨️

そうなんです😭産後から寝られなくなりました💦
    最初は授乳の度に寝られてたのですが、👶が夜通し寝るようになってから中途覚醒から始まり、ある日夜通し寝られなかった日をきっかけに、寝れないってことの不安が大きくなって、悪化した感じです😭😭😭
    思い返すと、産後からはずっと緊張で昼寝も一切できてなかったなと思います🥲🥲

• 2月15日
  • Hotaru

Hotaru

私も産後は本当に眠れなくなりました💦産前も寝れなかったんですが、産後は特に特にひどかったですね😭
    おそらくホルモンのバランスも崩れて、赤ちゃんに対応するため体が勝手に起きてしまうんですよね。。睡眠も浅いし、産後の睡眠時間は一日1時間〜2時間くらいで、あの時は本当に毎日フラフラで大変でした😵
    毎日眠れなくて疲労で難聴や耳鳴りもひどかったです😅
    不安感も強く出て鬱ぽい感じになり外出もでなくなってしまいました🙇‍♀️
    その時はまだ薬を飲んでいなかったので、もっとはやく薬に頼るべきだと感じました😓
    個人的に産後は特に睡眠障害になりやすいと思ってます😓
    お子さんが成長するにあたって少し改善されるといいですね😌

• 2月15日
  • さっち

さっち

そうですよね😣😣
    ホルモンバランスの崩れと常に👶のことで神経高ぶってて寝れない身体になってるプラス寝れなかったことによる不安により余計って感じです💦💦

睡眠不足だと本当にフラフラですし、不安感も出てくるし、耳鳴りもしますよね😭何より日中の育児が辛すぎて、、
    私も1ヶ月ほど前から不眠になってから、ココ最近鬱っぽい症状出てます😭💦

はい!今は焦らずに、子どもの成長と共に元に戻ればなと思います😭😭
    優しいお言葉ありがとうございます❣️

あとひとつ不安なのが、薬で眠れるようになって、今後👶が寝がりした時など気付けるか?また対応できるか不安なのですが、
    ホタルさんは睡眠薬飲んで眠っても、子どもの夜泣きなど対応できましたか🥲🥲?

• 2月15日
  • Hotaru

Hotaru

お返事遅くなってしまいました💦その後いかがですか?

不眠🟰鬱とやはりリンクしてしまいますよね。。

睡眠薬を飲み始めたのが1歳半くらい?をすぎてからだったので、夜泣きをすることがなく、
    また旦那も隣に寝ているので、その時は安心して服用しました!
    ですがもし赤ちゃんだった場合は怖いなぁと思うので、夜頼れる大人がいなければ飲むのは服用量を控えるかもしれません💦
    うちの旦那の場合赤ちゃんの頃泣いても全然起きなかったのでちょっと旦那に任せるのは不安でした😭💦
    今睡眠薬服用してますが、エスゾはそこまで強くない薬なので、今でも子供が泣いた時とか普通に起きて対応できています⑅︎◡̈︎*

• 2月21日
  • さっち

さっち

お返事ありがとうございます😭!
    その後睡眠薬飲んでも3日間一睡もできず、、そしたら不安感と動悸が強くなって、、😢😢

今は不安薬と睡眠薬で眠れてます🥹眠れたらやっぱり精神安定してきてます✨️✨️

薬の依存とか、また自然に寝られるのかな?とか不安がありますが、今は薬に頼ってでも寝よう!と思います😭!!

エスゾピクロン、ホタルさんに合っていて良かったです😊✨️

きっと子どもがもう少し大きくなって、安心出来たらまた自然に寝れる日が来ますよね☺️♡
    お互いその日が来ますように🙏✨️
    ちなみにホタルさんはお昼寝とかも全くできないですか💦?

• 2月22日
  • Hotaru

Hotaru

精神が安定されきたようでよかったです✨😌
    今はお母さんの精神が安定する事が第一だと思いますので、是非薬に頼って休養してください。
    産後は特に精神ピリピリ状態で、とても病みやすい時期だと思いますので
    どうか無理をせずにご自愛くださいね☺️

昔は昼寝もできる方で、会社でも眠くて毎日首コクコクしてましまが、不眠症を発症してからお昼寝はできなくなってしまいました💦 ご飯を食べた後は特にあれほど眠かったのに不思議と眠くならなくなってしまいました。
    現在も昼寝は全くしていません❗️

• 2月25日
  • さっち

さっち

ありがとうございます😊💕
    はい!今は薬に頼って精神安定させて頑張りたいと思います✨️
    お優しいお言葉ありがとうございます💕

ホタルさんもまたきっと、お昼寝できたり、沢山寝れる日が来るはずです☺️✨️
    お互いまた安眠できる日が来ますように🍀*゜

• 2月25日