※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぽこ
住まい

赤ちゃんとのお風呂についてアドバイスください!現在5ヶ月の子を育てて…

赤ちゃんとのお風呂についてアドバイスください!!

現在5ヶ月の子を育てています🌷
私が住んでいる地域はとても寒く、また、住んでいる家は賃貸で浴室内に暖房はありません。
入浴する30分前から浴室内を電気ストーブで温め、入浴時にそのストーブを脱衣所に置いています。
しかし、湯船に入っている間にすぐに浴室内が冷えてしまいます💦
子どもの体を洗うときには寒いくらいです🥶

お湯を溜める時に蓋を開けてみたり、入る前に熱めのシャワーを壁にかけたりしてみましたがあまり効果がありません…🌀


現在はリッチェルのひんやりしないおふろマットというものを使って体を洗っています。
それはお尻の部分にお湯が溜まるようになっているので、そこまで体が冷えてしまうことがありません。

しかし、使用期間が6ヶ月までで、そろそろ小さくなってきたので使えなくなります💧
今後どうするべきかととても悩んでいます…💦

浴室内を温かくするにはどうしたらいいのか😭💦
また、首すわり後の赤ちゃんを寒くならずに洗うオススメのベビーバスチェア等がありましたら教えていただきたいです(><)💦

ちなみに私は、脱衣所に赤ちゃんを服を着せた状態で小布団の上で待機させ、お風呂のドアを開けて見える状態で浴槽内で急いでシャワーを浴びています🥶
その後、身支度をしている間に湯船にお湯を溜めています。

コメント

☺︎

お風呂のドアを開けてる間に湯気や熱気が逃げていくので寒そうです💦脱衣所待機じゃなくて、お風呂場の洗い場で待機させるのは難しいですか?😊うちもおふろマット使ってましたが、洗い場にいれてました!お風呂に入る前に熱めのお茹でお湯をためておく方がお風呂場あたたまると思いますよ☺️

  • おぽこ

    おぽこ


    お返事ありがとうございます😊

    洗い場で待機させたいのですが、狭くて💦
    私が洗ったら泡とかシャワーとかかかっちゃいそうなんですよね😭

    ちなみにお風呂場で待機させる場合は裸のほうが良いのでしょうか?
    一緒に入るとしても寒くて🥶

    • 1月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    うちは上の子がお湯かけちゃうので裸で待たせて、浴室暖房つけてシャワーをちょこちょこかけてました☺️一度濡れると寒いので、服着せたままかオムツだけつけてタオルかけて待たせてもいいと思いますよ☺️

    • 1月11日
mi-eighter

うちもお風呂めちゃくちゃ寒いです😨

対策としては…先にお風呂に熱めのお湯(42〜43度)を蓋を開けたまま溜めて浴室内を温めるのと、洗う時など湯船から出る時はシャワーを出しっぱなしにしています💦
勿体無いですが寒いよりは…と思って冬は節約諦めています💦

  • おぽこ

    おぽこ


    お返事ありがとうございます😊

    シャワーを出しっぱなしですね!
    確かに勿体無いですが風邪引かせるよりはマシですよね💦

    • 1月11日
deleted user

上の方同様
お湯を42℃で事前に溜めて浴室内を温めています!
洗う時はシャワー出しっぱなしです!!
シャワーが強さがかなり細かく調整できるやつなので!!

  • おぽこ

    おぽこ


    お返事ありがとうございます😊

    シャワーの出しっぱなしやってみます!
    ちなみに42度でためて熱くはない感じでしょうか??
    あまり熱いのはよくないと聞いて普段39度で入ってまして💦

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    42度で溜めたあとすぐ入るのではないですよ✨

    蓋開けてるので
    入るときには40度くらいになっています!☺️

    • 1月11日
  • おぽこ

    おぽこ


    なるほど!
    少し時間置いてから入るんですね!!

    ちなみにどれくらい置いたら適温になりますか?
    温度計で測ったほうが良いのでしょうか?

    質問ばかりですみません💦

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は温度計使いましたが
    最近は触ったら大体わかるので測らずに入れちゃってます☺️

    いつも39度で入れているなら
    大体の温かさわかると思うので
    手を入れていつもより少し温かいなくらいで入れ始めていいと思います☺️

    • 1月11日
🫧

お風呂入る前にお風呂沸かして
一緒に入ってササッと洗って
湯船に入って温まってましたよ!
洗ってる間はシャワーだして浴室内あたためて
たまにお湯かけながら子どもも温めてました!

扉開けてるとすぐ寒くなると思いますしなかなか温まらないと思います🥺

  • おぽこ

    おぽこ


    お返事ありがとうございます😊
    やはりシャワーの出しっぱなしが良いみたいですね!
    やってみます!

    • 1月11日