※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが飲むミルク量について相談です。飲む量が少なく、不安です。乳首に合ったものを使っているが、飲み方に問題があります。体重は問題なさそうですが、心配です。

生後1ヶ月のミルク量について🍼

生後47日目になります。
おっぱいへの吸い付きが弱いためミルク+搾乳を飲ませてます。

3〜4時間おきに飲ませていて1回80〜100ml程度です。

乳首は月齢に合ったものを使っていますが、口からこぼしながら飲んだり、途中で飲まなくなったりします。
途中ゲップをさせてみたり、休憩させたりしてどうにかやっと100mlを飲み切れるレベルです。

生後1ヶ月の子は一回量ももう少し多いですよね、
1日トータル量もまだ600〜700ml程度と少ないのですが大丈夫なのでしょうか…

1ヶ月検診では体重は問題なさそうでしたが、今後がとても不安です。

コメント

娘が今日で生後48日です。

ミルクだけの時は120~140で、母乳後のミルクは80作って飲みたい分だけにしてます。

搾乳ってどのくらい飲ませてますか?
混合だとトータル量は完ミの子に比べて少ないです。
娘もトータル600~700くらいです。

• ポコ

ポコ

コメントありがとうございます!
    搾乳も100mlくらいとったものを飲ませてます!
    混合と完ミとで違いがあるんですね💦

• 1月11日

退会ユーザー

缶に書いてある量は完ミの場合なので、混合だと一回量も少ないです!

• 1月12日

退会ユーザー

後はお子さんによっても沢山飲む子とあまり飲まない子といますが体重が増えてて排泄もしっかり出てれば大丈夫ですよ!

• 1月12日
  • ポコ

ポコ

そうなんですね😭
    とりあえず体重も問題ないですし、排泄もしっかりあるので一安心です💦
    ありがとうございます

• 1月12日
デカフェ

生後56日で母乳ですが、昨日一日スケールで測ったらトータル850mlでしたよ!
大体8、9回授乳してるので一回に100mlいくかいかないかくらいの量です。体重kg×150が平均的な1日の哺乳量みたいです!

• ポコ

ポコ

計算方法まで丁寧にありがとうございます😭
    計算してみると平均的だと知り安心しました。
    ミルク缶などみるとかなり一回量が多くて不安になってしまいました💦

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

生後45日目でミルクだけの時80が限界です!100作ってもきっちり20残されます(笑)
母乳よりの混合ですが、トータル700ちょいとかだと思います。
ミルクに記載してある基準量って結構多めだからびっくりしますよね。
その子の体重や個性も関係ありますし、増加が問題ないのなら大丈夫だと思います!

• ポコ

ポコ

そうなんです💦
    ミルク缶や他のママたちの質問や回答をみて同じ月齢でもかなり量が多かったので不安になってしまいました😵

• 1月11日