※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期の食事制限が赤ちゃんの脳に影響するか心配。夜の炭水化物を控えたり、体重管理に気をつけているが、よくないのか不安。

妊娠中の食事について。
たまたまYouTubeで見てしまったのですが、妊娠後期に食事制限をすると赤ちゃんの脳に影響があるというのは本当なのでしょうか?食事制限してるわけではないのですが、増えすぎて難産が怖いので基本的に夜は炭水化物を取らないようにしていたり、体重計に乗って少し増えていたら食事量を減らしてみたり結構気をつけています。よくないのでしょうか。

コメント

ama

初耳です!
後期、とくに臨月に入ったら体重も増えやすいし食事量減らす人の方が多いんではと思います!
ただ栄養の偏りとかは注意が必要だと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうですよね?なんか急に心配になってしまって、、、栄養バランスを考えてコントロールしていきたいと思います。

• 1月10日
つきみ

極端な食事制限(体重を減らすため全く食べない等)だと発育に影響出るとは思いますが、カロリー調整のために炭水化物を抜いたり食事量を減らしたりくらいであれば影響ないと思います😌
産婦人科でも体重増やさないために一食抜くとか全く食べないとかはやめてねって言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうですよね?普段の食事で少し減らしたり炭水化物抜いたりみなさん結構してるはずだよな、、、と思いつつ気になってしまいました。

• 1月10日