※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんもえ
子育て・グッズ

歯磨き後のうがいができないので、歯磨き粉の成分が気になります。少量の使用ならうがい不要との情報もありますが、フッ素や研磨剤が残るのは良くない可能性があるため、今からでもうがい不要の歯磨き粉に変えることを検討しています。

子供の歯磨き後のうがいについて教えてください!

2歳前後からチェックアップのぶどう味(パンダの絵のやつ)歯磨き粉を朝と夜、ほんの少しつけて歯磨きさせています。
歯磨き自体は嫌々ながらもやってくれてますが、その後のうがいがどうしてもできません。
洗面所へ連れて行っても水を口に含むものの、ふざけて飲み込んでしまいます。
いっときできていたときもありますが、今は洗面所にすら行ってくれません…。
なるべくお茶を飲ませたりはしてますが、それすらできないときもあります。

うがいの記載があっても、少量の使用ならうがいしなくてもOKとの情報をTwitterで見たことがあってそのまま使ってしまっていました。
今更ではありますが、やっぱりフッ素や研磨剤が残るのは良くないですか?
ほんの少量とはいえ、今からでもうがい不要のものに変えたほうが良いのでしょうか…。
そもそも歯磨き途中で何度も飲み込んでしまっているので、うがいしたところで…という感じだったりしますか?

コメント

うさ

うちの場合ですが…☺️
歯医者に検診に定期的に行っていて、教えてもらったとおりにチェックアップ使ってます✨
そこの話では、歯磨き粉はうがいができるようになってからとのことで、長女は何歳だったかうがいができるようになったタイミングで歯磨き粉を勧められました。うがいができない次女はチェックアップのフッ素ジェルをつけて磨いてうがいは無しです☺️

歯科衛生士ですが、うがいがしっかり出来るのはだいたい4歳くらいです。歯みがき粉もペーストタイプよりジェルタイプなら発泡剤がないのでうがいはそんなに必要ないですし、フッ素はうがいをしすぎると効果が薄れてしまいます。