※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝る時に、ビクッと目を開ける繰り返しで寝付けない様子。指しゃぶりしながらビクッとなるたびに指を探す。てんかんではなさそう。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月なんですが
寝ていく時に、必ず
ウトウトして、ビクッ!!っとして目をあけます。
で、またウトウトして、ビクッ!!
これを1分おきくらいに5分〜10分して
深い眠りに入っていきます…

例えるなら、大人が寝てる時に
落ちる感覚でビクッとなる時あると思うんですが
そんな感覚です。

しかも指しゃぶりして寝てくので、
ビクッとなるたびに、また指を探すの繰り返しで
なかなか寝付けないみたいです。
見ててすごく可哀想…

起きている時はならないのでてんかんではなさそうです。
モロー反射はびっくりした時になると思うので
寝入る時に繰り返しなるのはまた違う気がします。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

上の子がそんな感じで、動画撮ってお医者さんにみてもらって脳波検査したことあります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね‪( ;ᯅ; )‬結果、どうでしたか…?

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    てんかんを心配したのですが、うちはミオクローヌス発作と言われて事前になくなりました!
    脳波も異常なしでした。
    ただ、同じかどうかは分からないですし、まずはちゃんと病院に相談がいいと思いますよ😊

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ❌事前に無くなりました
    ⭕️自然に無くなりました

    • 1月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いつくらいに無くなりましたか…?
    一応動画撮ってあるので、見せに行きたいと思います!
    始めから小児科に行かれましたか🥲?

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    てんかんだと入眠時に起こるものもあるみたいで、判断はちゃんとした医師がいいなと思ったので、小児神経専門医のいる病院に行ってみてもらいました😊
    うちも確か脳波2ヶ月か3ヶ月の時にとりました!
    いつ落ち着いたかは詳しい時期は忘れちゃいましたが1歳前にはもうおさまっていたとおもいます👍

    • 1月9日
☺︎

入眠時ミオクローヌスですかね☺️小さい時は特によくありましたよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    調べると、その名前が出てきます( ; ; )自然になくなりましたか?いつ頃見なくなったか覚えてますか😖

    • 1月9日
  • ☺︎

    ☺︎

    半年くらいから減ったと思います☺️まだ筋肉が少ない時期なので、寝入る時に体の力が抜けることでモロー反射が出ることもありますよ☺️びっくりした時以外でもモロー反射は出ます☺️入眠時ミオクローヌスは大人でも起きるので、寝入る時や眠りが浅い時だけならまず、心配いらないかと👏🏻☺️

    • 1月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうなんですね💧
    寝入る時だけなんですが、ひたすら繰り返して寝れなくなってるので可哀想です😢

    • 1月9日
  • ☺︎

    ☺︎

    ほとんどの赤ちゃんに起こることですよ☺️そのためにスワドルアップやスワドルミーが効果があって売ってますしね☺️深く寝るまで手を胸の上で押さえてあげるとマシですよ☺️

    • 1月9日