※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
サプリ・健康

みなさん親知らずって全部出産前に抜きましたか?私は去年から2人目の妊…

みなさん親知らずって全部出産前に抜きましたか?
私は去年から2人目の妊活始めてました。
ですが、虫歯が発覚し妊活お休みし、親知らず下2本を2月に抜きました。また今年入ってから不整脈があり、4月に心房細動のカテーテルアブレーションをして、現在エリキュースという血をさらさらにする薬を飲んでます。7月頭に検診あり、そこで問題なければ妊活に戻るつもりです。
今日、やっと虫歯の治療終わったところで、先生から上2本の親知らずも抜いておいたほうがいいといわれました。すぐではないが5年後くらいとかには周りが虫歯になったり、伸びてきて下の歯茎が痛くなるとのことでした。
年齢のこともあり、早く妊娠したいので、主人は先に妊活して出産してから落ち着いたら行けばいいと言ってます。先生は無理にとは言えないので私に任せる感じです。確かに出産は急ぎたい、でも、ここまできたら1ヶ月延ばして抜いてもいいんじゃないか?と思ったりもして迷ってます。一人目出産の時は違う歯医者に通っていて、虫歯にならなければ無理に抜かなくていいと言われました。
親知らずの経験教えてくださいm(__)m

コメント

さぁ

何も症状なければ、急いで抜く必要ない気がします。
もしも痛くなったり症状が悪化したら、妊娠中でも抜歯出来ますよ。

コアラ−5kg

コメントありがとうございます!
妊娠中でも抜歯出来るんですね!知らなかったです(^^)

みくこ

痛くなければ、今すぐ抜かなくてもいーんじゃないでしょうか😊抜こうと思えばいつでも抜けますから(★´v')ノ
私は、親知らずのはえかたと、歯茎の肉が親知らずに被さり食べ物がそこに、入ったりするし痛かったので抜きましたけど…。

コアラ−5kg

抜こうと思えばいつでも抜けるって思えば気が楽になりますね!
先生に抜いたほうがいいと、言われるとそうかなぁ(~_~;)って思ってしまってました。

くまぶる

私は今回の妊娠中に上2本だけ親知らず抜きましたよ!
安定期入ってから、先生の許可をもらって口腔外科で抜きました!
下の2本は子供を預けられるようになってから抜く予定でいます(¨̮)

コアラ−5kg

安定期入ってからなら大丈夫なんですね(^^)
ちなみに、それは痛くなったから抜いたってことですか?
妊娠中でも麻酔とか薬とか大丈夫なんですかね?

なぎまま

私は4本中1本しか抜いていなくて
後悔してます囧rz

2人目妊娠してから左下が虫食い出して真っ直ぐ生えていないため物が詰まりやすい自覚ありましたが、医者の中で歯医者が本当に苦手で放置してました。。
そしたら後期に差し掛かったあたりからかなり悪化して痛みから寝れないほど…
産婦人科の先生に相談して歯医者行ってもいいか聞いたところ親不知は出血も多くなりがちだから今はやめておいた方がいいと言われ痛み止めの薬処方してもらいましたが殆ど効きません(●⌇ຶཅ⌇ຶ●)

薬飲んでも痛くて寝れないので氷を口に含んで麻痺させて和らげてます。。

ですが私は予定日まであと一週間なので産後まで頑張って耐えますがまだこれから妊活と言うことであれば先に抜いておいた方がいいのではないかなぁ?と思います!

くまぶる

私が抜いたのは痛みはなかったんですが、虫歯になってたみたいで欠けちゃったんですよ…
無理に抜かなくていいと言われたんですけど気になったので抜いてもらいました(¨̮)
麻酔は全く問題ないと言われて、痛み止めも妊娠中飲んでも大丈夫な弱めのやつもらいましたよ♫

コアラ−5kg

今まさに痛みと戦ってるんですね(>_<)
私も下は横向きで歯の頭だけ見えてたので、口腔外科で抜く時怖かったです(>_<)
産後すぐも授乳とかあるし、通うの大変ですよね。
お大事になさってください。
元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

コアラ−5kg

そうなんですね!
それは安心しました。
初期と後期に痛くならなければ大丈夫そうですね(^^)