※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんで、モロー反射が強くてスワドルを外すと寝付けない状況です。モロー反射はいつまで続くのでしょうか?

現在生後3ヶ月です。

うちの子は割とモロー反射が激しいほうで
新生児の頃からスワドル着せてます。
スワドル着なくても普通にバンザイで
ねんねしてるお子さんって、
モロー反射などで起きないんでしょうか😖?

スワドル卒業したくても
モロー反射があるので
寝付くことが出来ないみたいです。

先輩ママさん、モロー反射って
いつまであるんでしょうかー( ; ; )?

コメント

ままり

新生児の頃から、スワドル無しで寝せてます👶🏻モロー反射で起きませんでした💡
抱っこで寝かしつけてベッドに置くと少しモロー反射ありましたが、優しく抑えてトントンすればそのまま寝てました👶🏻

今はモロー反射無いです💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜、寝てる時にモロー反射なってもそのまままた寝付くかんじですか?‪( ;ᯅ; )‬

• 1月8日
  • ままり

ままり

そうですね、特に寝入って仕舞えばなかったですね👶🏻ごそっと音がしたらそのたび、優しく抑えてトントンしてあげてました!

• 1月8日
ごごてぃー

息子が、モロー反射すごくその度にびっくりして起きてました笑
けど、スワドル着せたりはなかったです。

息子は3か月くらいで段々収まってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥲起きたらどうしてましたか?

• 1月8日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

ひたすら、トントンゆらゆらでした。
    娘がほぼなく楽してた分、息子がすごく辛かったです😇

• 1月8日
なこ

1ヶ月半頃からスワドル着せて寝てて、2ヶ月半頃から寒いんで試しにスワドルなしにしてキルトパジャマとスリーパーにしたら最初はもぞもぞしてますが朝までぐっすりです🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もぞもぞしてる時、どう対策されてましたか( ; ; )?

• 1月9日
  • なこ

なこ

泣いてなくてただもぞもぞしてるときは豆電も全部消して真っ暗にして、私は隣で毛布被って携帯の光が漏れないように携帯見ながら息ひそめてますね😂

• 1月9日
sakura❁¨̮ゆるダイエット部

同じく3ヶ月です☺️
2ヶ月頃までモロー反射凄くてそれで起きてましたが、3ヶ月入る少し前くらいからモロー反射無くなってきました!今はバンザイしたまま普通に起きずに寝てます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

起きたら、また寝かしつけして過ごされてましたか?

• 1月9日
  • sakura❁¨̮ゆるダイエット部

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

また寝かしつけしてました🙌抱っこ紐で寝かしつけて、眠りが深くなるまで抱っこしたり、おしゃぶりに頼ったり色々してました!モロー反射が凄い時はスワドルも考えましたが、試行錯誤して何とか寝るリズム出来てきたので、結局買わずに終わりました🙌

• 1月9日
ママリ

3人目でスワドルとかいう存在を知り、モロー反射でなかなか寝付けなかったのでためしてみましたが、うちの子には合わず…結局抱っこで乗り切りました💦今3ヶ月半ですがモロー反射だいぶなくなり、寝るのも上手になりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこで寝かされてたんですね🥹置いてもまた、モロー反射しちゃって起きちゃいませんか‪( •̥ ˍ •̥ )‬?

• 1月9日

同じ月齢で先輩でもなんでもありませんが、
娘はモロー反射がそこまでなく、あっても反射で起きることはありません✨

そして最近モロー反射も減ってきました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなになかったんですね‪( ;ᯅ; )‬羨ましい…。

• 1月9日
年子ママ👶🏻🤍

2ヶ月後半に入ってから寝てる時のモロー反射は見なくなりました🤔
バンザイしたまま爆睡しています。
ミルクを飲んだまま寝てる時は
今でもモロー反射あります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク飲んだまま寝てるの可愛い!笑

• 1月9日
👦🏻👶🏻

モロー反射は神経の問題だからスワドルやおくるみで抑制すると少しの事でも敏感になりやすいって妊娠中に知り、産んでからもスワドルは使っておらずおくるみは生後半月くらいまでしか使わず基本的にモロー反射が起きて泣いても何かするとかはせずに過ごして来ました!

そのおかげか1ヶ月過ぎくらいからほぼモロー反射無くなって爆睡してます😂
あえてスワドルとか卒業するのもありだと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね( ; ; )
    モロー反射あった時は、頻繁に起きちゃってましたか?
    スワドル着てなかったら、どうやって寝かしつければいいか分からないです( ; ; )どんな寝かしつけされてますか?

• 1月9日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

全然起きたり泣いたりしてましたよ!!
    それでも脳は完全に起きてるわけじゃないみたいなので何もせず見守って、ギャン泣きとかだったらトントンだけしてました!

今の寝かしつけはお風呂後に寝室でミルクあげてそのまま寝かしつけしてます🥰
    泣こうが暴れようが抱っこは絶対しないです!!
    トントンはする意味ある?くらいの力で基本胸の上に手置いてるだけの添い寝スタイルです❣️
    慣れるまではギャン泣きしたり大変でしたが3日くらいですぐ慣れてくれたようで今では添い寝したらすぐ寝るって感じになってます☺️

お昼寝も同様、もしくは1人ねんねしてくれる感じです😌

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
その後、お子さんのモロー反射はいつ頃無くなりましたか?🥲
もうすぐ4ヶ月ですが、うちもずっと酷くて寝る時は両手を押さえつけ起きるまで離れられない状況です(TT)