※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぃたんまま
妊娠・出産

妊娠中のリステリア感染リスクについて相談があります。感染は重症化しやすく、胎児にも危険が及びます。感染リスクは高いため、慎重に対応が必要です。

〜リステリア菌~
妊娠中は免疫力が低く、健康的な成人と比較して、100~1000倍感受性が高いとの算定があります。リステリア菌に関しては、健康な成人よりも感染リスクが20倍高いとされています
妊娠中に感染すると、軽いインフルエンザのような症状を示すことがあり、菌血症となると、急な発熱、筋肉痛、関節痛、頭痛、背部痛を伴う事があります。一方で、全く症状が現れないケースもあるそう。
母体が感染した場合、胎児は出生前に子宮内で、または、出産時に膣内で感染するリスクが非常に高くなります。
感染した胎児や新生児の致死率は20-30%と高く、新生児の髄膜脳炎、敗血症などを引き起こすリスクも高くなります
~〜〜
「少しなら大丈夫!」って言ってる方が物凄い多くびっくりしてます
インフルエンザより私は気になってしまうのですが、感覚の違いでしょうか?

コメント

私は、妊娠中に食中毒になり、総合病院に入院しました。
そのときリステリア菌かも…とか色々きにしてネットもしらべたし、すごく不安になりました。
そのことを、お医者さまに「ネットでリステリア菌のこととか、障害とか、下手したら亡くなるとか書いてあったんですが……」と相談しました。
そしたらお医者さん(内科)は聞いたことないよーとの返事。
そのあと、産科の先生にも相談し、大学病院の先生や、医学書なども調べてくれました。
過去にほぼ症例がないこと、
でもたしかにそういった可能性がゼロとは言い切れないが、とてもとても確率が低いことなど細かく説明してもらいました。
私は、神経質になるほどではないにしろ、妊娠中はちゃんと知識を持ち、気をつけなければいけないとすごく思いました(ToT)

• みみぃたんまま

みみぃたんまま

日本では49例しかないそうです。
    海外製の食材はダメでも日本製なら大丈夫とか様々ですよね。

• 1月5日

退会ユーザー

お医者さんに聞いたときはここ何十年はほとんど出てないとのことでしたよ!
    ネットでこれだけあると見たんですがーと聞いたら、ネットに書いてあることは信憑性がないと言われました。
    大学病院にまで問い合わせて調べてもらいました!

• 1月5日

退会ユーザー

途中で送ってしまいました💦

ただ、私は原因が分からず、入院までしてとても辛かったので、できるだけ妊娠中の方々は気をつけてほしいと思います!(ToT)

• 1月5日
  • みみぃたんまま

みみぃたんまま

私も症例の読みましたよ~
    1996年から2002年までの調査結果から毎年平均83名がリステリア症を発生していると推定されている。国民100万人あたり、毎年0.65人が発症しているそうです

• 1月5日
ironpony

同感です!!

マグロなどの大型魚に含まれる水銀とは違って蓄積されるものではないし、少量ならいいという問題ではないんですよね。当たるか当たらないかだから。

少ししか買ってないから宝くじには当たらないという感覚と同じなのかしら・・・と納得させるのですが、やっぱりよくわかりません(^^;)。

• みみぃたんまま

みみぃたんまま

まさにソレです!
    食中毒の菌が入ってるのを食べたらちょっとでも食中毒になりますよね😓
    他人だから大丈夫!とかの気休めなのかな…

• 1月5日
たぁこ

リステリア菌は
生野菜にも付いている可能性があります
(過去アメリカではメロンで30人ぐらいなくなるパンデミックになったことがあるようです)

冷蔵庫でも死なない、
塩でも死なない

ですが、日本では発生件数があまり多くないのであまり注意されない傾向にあるようですねー。

フランスは妊婦の生野菜NGのようです
ワインは1日いっぱいぐらいオッケーなのに...

アメリカは生卵、生魚NGでした
コーヒーはほとんど何も言われないのに

という私は
生肉以外食べてますが..
日本はある程度検査をしているようなので、確率としては低いらしいですが、0ではないですね

• みみぃたんまま

みみぃたんまま

粉チーズなんかも、日本製なら大丈夫!とか食品に関しては厳しい(風)ですから、自宅でならば心配はあまりしなくて大丈夫なのかもしれませんね。

• 1月5日
こっこ

リステリア菌気になります!
ステーキ屋さん行っても
ウェルダンにしてもらうようになりました。
お寿司屋さん行っても
かんぴょう巻きとかかっぱ巻きとか
茶碗蒸ししか食べません。
妊娠中は
カフェインも気にするくらいなので
やっぱ気になっちゃいますよね(><)

確かに病院では
普通に食べる分には大丈夫とは
言われました。
でも万が一のため、気を付けてます!

• みみぃたんまま

みみぃたんまま

大丈夫!って皆さんは他人事だから大丈夫なのかな?と思います。
    近年から母子手帳にも記載される様になりましたし、認識が薄いのかな、、、

• 1月5日
ひよこ

リステリアの可能性を気にし出すと、外出時の交通事故の可能性(0.9%/年)も考えて家にいなきゃいけなくなるので、
そのストレスや不安からくるホルモン変化のほうが胎児に悪影響かなと思ってます😅

• みみぃたんまま

みみぃたんまま

我慢は胎児に悪影響与える位ストレス感じますか?

• 1月5日
  • ひよこ

ひよこ

我慢がストレスじゃなくて、リステリアの可能性に不安を感じるなら、リステリアの感染率を超えるありとあらゆる危険が食のみならず日常生活に溢れているので、それら全てに怯える慢性的ストレスが良くないと思います😅
    ストレスによる流産は論文でもエビデンス取れてるの読んだことありますし🙄

• 1月5日
  • みみぃたんまま

みみぃたんまま

事故は気を付けようがない。菌は自分が我慢したら大丈夫ですよね。
    前回の妊娠中主人の浮気等でストレスばかりでしたが出血もなし。
    高速で車が横転する事故も経験しましたが、出血,流産しませんでした。
    リステリア菌に対して心因的なストレスがこれ以上あるから、我慢しない方が良いって事ですね!!

• 1月5日
  • ひよこ

ひよこ

まぁ、可能性ってそういうことですからね😅
    ある意味1/2です(笑)死ぬか、死なないか、流産するか、しないか。
    事故で死ぬ人もいるし死なない人もいる。
    感染症も感染したらその人には100%ですし💦
    リステリアに関しては、そのレベルのあらゆるリスクに気を付けることがストレスになる人のほうが多いから「食べすぎない程度に」とされてるんだと思いますよ💡
    でも、食べてしまう恐怖の方が強い!って人は気をつければいい、って感じかと🙆🌟

• 1月5日
みう

リステリア菌も気になってますが、劇症型b型溶連菌(人食いバクテリア)も気になってます。

友達の奥様がこの病気で妊娠中に最近亡くなられました。
溶連菌てどこにでもある菌だし、妊婦の死亡率が異常に高く100%近い(15人中14人死亡、助かっても後遺症残る)から、、、

こちらもインフルのような症状みたいです。
手洗いちゃんとしたり、傷ができたらちゃんと処置しようと思います、、、

• みみぃたんまま

みみぃたんまま

溶連菌も本当にそうですよね!
    人喰いバクテリア先日TVで観て、こわっ!って思いました。妊娠して潔癖になり除菌や手洗いウガイをマメにしてますが怖いです

• 1月5日