※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優柔不断
子育て・グッズ

28歳のシングルマザーです。正社員を目指し簿記資格を取得。将来の不安から看護師資格取得も検討中。子供の世話や親の負担について悩んでいます。意見を聞きたいです。

シングルマザー の自立について質問です。

現在1児のシングルマザー 28歳で実家にお世話になっております。
現在はパートで勤務で、正社員になることを目標に資格取得の勉強をしてきました。
簿記の資格取得は出来たのですが、もし今後正社員で働けなくなった時(病気や不登校、受験など)の事を考えると高時給なパートを考えると看護師の資格取得がベストなのか?と最近考え始めました。
なれるなれない、向いてる向いていないと考える前にやれるだけやってみようと思って勉強しているのですが、
もし、受験に合格出来たとしても学校に通う期間、就職2.3年の間は子供の世話を親にお願いしることになります。
それだと今と変わらずむしろ今より親の負担は増えますし、子供にも寂しい思いをさせてしまいます。

将来の親の介護や家族に何かあったときに看護の知識があれば役に立つとは思いますが、親に負担してもらいながらなるのがベストなのか分からなくなりました。

殴り書きで分かりにくい内容になってしまいましたが、
今からでも正社員になり親元から離れて子供と2人暮らし出来るようにするのか
周りの負担は大きいが看護師になり安定した生活を求めて頑張るのがいいか
みなさんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

回答とズレちゃう?かもですが、学業であれば保育園通えたり助成があったりします。
今現状看護師という大枠がなんとなくあるならどんな制度があって、該当するか調べたり役所などで聞いてみるのがいいのかなと🤔
ただ並大抵の努力では子育てしながら看護師はかなりキツイと聞きますし、どこまで踏ん張れるかもあるのかなと。

  • 優柔不断

    優柔不断

    コメントありがとうございます

    助成金?については市役所とハローワークには連絡済みでどれが対象かも確認済みです。
    おっしゃる通りどこまで踏ん張れるのかが1番の問題ではあると思います💦
    子育てと学業を両立してなので、他の学生さんと同じような時間の使い方を出来ないので差ができてしまったりそこに焦ってイライラしてしまったりなどあると思います…。
    ただそこは正社員でも同じなところはあると思うのでなんとも言えないのですが…
    どちらも子育てと両立は大変ですよね…

    すみません、話がズレてしまいました…

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

私は看護学校にいってます。
シングルで子供達だけと
暮らしてます。

実習になったら
わからないですが...
実習以外はなんとかなると
思います。
基本保育送って
学校行って迎え行って
家に帰って...です。なので
とくに親に頼りきり!みたいには
頑張ればならないです!
授業数とかも3分の2とれば
大丈夫なので、
教科によりますが休んでも
大丈夫だったりします。
どうしてもダメな時は
祖母にお願いしてますが...😓

  • 優柔不断

    優柔不断

    返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません💦💦

    学校は専門学校でしょうか??
    とても参考になります!
    最近親も仕事の事や体の問題で頼りっきりにはできないなぁと思っていたところなのでとても参考になります!

    やはり問題は実習ですよね。
    2年からちょこちょこ実習があるみたいなので心配しております…

    休めると聞いて少し安心致しました…

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専門学校です!
    授業数計算して
    休める時は休んでます!

    • 3月22日
  • 優柔不断

    優柔不断

    お返事ありがとうございます!
    差し支え無ければ教えていただきたいのですが、生活費などは不便していないのでしょうか?
    給付手当や児童扶養手当等計算するとアパートに住む場合賃料がかなりキツイなぁと思って親の助けもないと色々不安になってしまい…💦💦

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまは手当とかも
    使ってしまってます。
    子供たちのために
    手当はおいておいてあげたいですが
    無理なのが現状です💦

    看護師になったら
    今の分の手当も振り返って
    貯金してあげたいとおもってます!
    生活でいっぱいいっぱいなので
    学費は今回父に借りました。
    けど、奨学金もらえたらな、と
    思っていま動いてるところです!

    • 3月22日
  • 優柔不断

    優柔不断

    お返事ありがとうございます。
    そうなのですね。
    私も使わないとギリギリか赤字かもしれません💦

    さらにもう一点聞きたいことがあるのですが、看護師になった場合経験積むために最初は病棟で夜勤もあるかと思いますがその場合お子さんは親御さんに見てもらえそうなのでしょうか?

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに家賃は15000円の
    所に住んでます!

    小さい子供がいる場合夜勤免除のところに奨学金の電話
    しようと思ってます!
    見学は行ってきました!
    最初は給料そんなにないかもですが...

    • 3月23日
  • 優柔不断

    優柔不断

    そんなに安いところあるんですか?市営とかですか?

    夜勤免除のところがあるんですか…🤔
    私が受験しようとしている学校の提携病院では夜勤免除は聞いたことがないので一度周辺病院で調べてみます。

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市営住宅で最低家賃から
    さらに減免してもらってます!

    この前見学だけ行ってきましたが
    「将来的にはまた
    小さな子がいる人のために
    夜勤がんばってあげてね!」
    って言われました!!
    ママさんナースが多いから
    急な休みもお互い様らしいです😂

    • 3月23日
  • 優柔不断

    優柔不断

    そうなのですね!
    市営住宅も視野に入れてましたが知人に子供1人でお留守番するってなったら危なくない?と言われ実際に住んだことがないのでどうなのだろうと思っていたのですが、治安など近隣トラブルは今のところ問題無いでしょうか?💦
    もし差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

    そうなのですね!
    理解のあるところで、とてもいい環境で働けそうですね😌

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生になっても
    学童とか使って鍵っ子には
    する予定ないです!!

    近隣トラブルはありません!
    人のいいお爺さんお婆さんばかりで
    わたしにも
    「おかえりー!」って言ってくれます!

    • 3月23日
  • 優柔不断

    優柔不断

    そうなのですね。
    何も知らずに失礼な事聞いてすみません💦
    教えて頂いてありがとうございます。

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然です!!
    わたしにわかることなら
    何でも答えます🥰

    • 3月23日
  • 優柔不断

    優柔不断

    ありがとうございます!

    • 4月20日
ママリ

元看護師です。
国家資格なのでかなり強みではある、って自覚してます。

ただ、資格取得する為の座学はまだいいですが……。実習期間はお子さんいるのは大変だなとは思います。でも取れば一生モノなのは間違い無いです。
本当にパートに関しては高時給なので。看護師資格ひとつで病院でもいいし、介護施設、訪問看護と働き方をある程度えらべるのは強みです。
その時々の子供の学校とかに合わせて友達とかはある程度気軽に転職してます。

もしご両親が協力してくれるなら、看護師はなしでは無いです。ただ、本当に大変です……。科目によっては寝不足どころか寝れないで実習の記録提出物やってたりしました。

  • 優柔不断

    優柔不断

    コメントありがとうございます。

    強みは沢山ありますよね…
    質問させてほしいのですが、
    ・もし仮に資格取得できた場合みなさん経験積むのに総合病院などに行かれると思うのですが、事情がありすぐにパートや町医者に勤める方もいるのでしょうか?出来てもそれは経験不足として思われるのでしょうか?
    ・そして専門学校と大学では1年の差があるので実習以外では親や子に負担減るのでしょうか?

    質問ばかりすみません。
    もし差し支えなければお返事お願いします🙇‍♀️

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    基本的には総合病院に行く人が多いですが、企業に務める子もいました。あと施設の子もいましたね。
    私の場合病院付属の大学だったのもあり総合病院勤めばかりでした。

    専門学校の実習受け入れもしてましたが、お子さん育ててる方はいたので専門学校に通ってる人なら色々な事情て活用を工夫する人はいたかもです。
    ただ、実践で使う注射や点滴などの技術取得はやはり現場に行ってからの指導がメインって面は大きいので、「経験不足」ということでそもそも応募が出来ないことはあるかもしれないです。
    経験年数何年以上って制約がかかることはあります…。最低3年勤めるとあまり引っかからない印象です。

    看護は専門の方が期間が短い分詰め込まれるのできついと言われてます。
    国家試験を受けるための必要な単位は同じなのでそれを短い期間でやるので。期間の差はあれどそれで負担が減るって感覚は無いです…。

    • 1月7日
  • 優柔不断

    優柔不断

    お返事ありがとうございます。
    就職先は様々なのですね。

    学校で学べる事は最低限で実践に必要な技術はやはり現場で学ばれるのですね。
    卒業後は総合病院などに就いて総合的な経験値をあげることが必要となってくるのですね。

    なるほど期間が長い分時間にゆとりができ負担も減ると思っていましたが、そうではないのですね。
    色々教えて頂きありがとうございます。

    • 1月7日
鬼のパンツ

会計事務所で修行して、いずれは独立の方がフリーランスも夢では無いのでいいのかなと!
私も会計士、税理士目指せば良かったと思います💦
看護師ですが日々辞めたいです😢

  • 優柔不断

    優柔不断

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね…
    簿記の勉強をしていて面白いなぁと思う事沢山ありました。
    看護師のお仕事はやはり辛いですよね💦
    今は病棟の交代制のお仕事なのでしょうか?
    私ももし資格はとれたとしても人の命を預かるお仕事ですから続くのかなという不安はあります…

    • 1月7日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    元々簿記の資格あるのでしたら会計事務所で社員しながら資格を取るのもありかなと思います!

    看護師、楽ではないですね💦
    家族の普段考えるとおすすめできません💦
    独身でしたら是非って思いますが、家族居ながら学校に通うのはなかなか大変かなと💦

    • 1月7日
  • 優柔不断

    優柔不断

    そうですよね
    看護師楽ではないですよね

    看護師も簿記1級や税理士も学校や予備校に通わないととれないですよね
    家族いながらの学校は大変ですよね…

    • 1月8日