※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラピス🔰
家族・旦那

旦那と子育ての躾に関しての愚痴のようなものです。娘は最近3歳になった…

旦那と子育ての躾に関しての愚痴のようなものです。

娘は最近3歳になったところです。

私が晩御飯の準備をしているときのことなのですが、
机の上におままごとのおもちゃを出しっぱなしにしていたので旦那が娘に「片付けて」と言ったら無視。
「捨てる」と言ったら「いいよ」と答えるのでゴミ袋に入れて捨てたことにすると言い袋に入れて隠していました。
私は晩御飯の準備中であまりそのときは気にしていなかったのですが、準備が終わった後にモヤモヤしました。

娘は「捨てる」という意味があまりわかってないのではないか?
最近私の実父に新しく買ってもらったおもちゃなので片付ける場所がわからないからではないか?

色々考えてとりあえず知恵袋なので検索したりしてみたりして旦那のような対応をする親もいるとは理解したのですが、旦那に「片付ける場所がわからなかったんじゃないか」と後で言ってみたのですが「そういう問題じゃない、こいつ俺のこと睨んできた」と。呆れて何も言えなくなりました。3歳の子が睨んだ?だから何なんだと。
もう話すのも嫌になってその話題はもう出さなかったのですがやはりムカつきます。

普段仕事であまり娘を見ていないくせに!
家にいても育児なんてほとんどお風呂に入れてくれるぐらい。スマホいじるか、ゲームするか、YouTube見るばかりで娘の相手なんてほとんどしてないくせにそういう躾はしようとするのに腹が立ってしまったり😥

話し合ってもおそらく自分は間違っていないと思い込んでるので話し合う気に今はなれません。

ただの愚痴ですみません。
同じような体験された方がいたら…と思って初めて投稿してみました。

コメント

もも

うちの旦那はおもちゃ片付けてって言っても息子が言うこと聞かない時は、一緒に片付けようパパも手伝うからって言ってます。
それでもウダウダ言っていうこと聞かない場合に(捨てるよ)が出ます!
捨てるは最終手段的な感じがします。

でも3歳だったら捨てるの意味はわかってそうですね👶🏻

  • ラピス🔰

    ラピス🔰


    最終手段という感じでなくすぐにその言葉が出ちゃってましたね😥
    一緒に片付けようという言い方をしてくれる旦那さんが羨ましいです…。

    捨てる=ゴミ箱に入れるというのはわかっているのですが、その後ゴミに出されて二度と遊べなくなるとまでは理解できていない感じです😢

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

捨てるの意味わかってないと思います‼︎
私はあまりにも旦那が大人げないこと言っている時は、パパが片付け手伝ってあげれば良いじゃん‼︎とか旦那に言っちゃいます😅まだ3歳じゃ分かんないよねーとか言って、旦那に言いたいこと娘に言っているふうに…わら
ほんとは良くないかもですが、旦那にイラついちゃうので…😅

  • ラピス🔰

    ラピス🔰


    まだちゃんとは理解できてないですよね、やっぱり!

    なるほど!娘に言ってるふうに…!
    またこういうことがあったら実践してみます!!
    直接言っても解決しないからもう言いたくないと思ってましたがこれならできそうです☺️

    • 1月4日
ママリ

娘さんのこと、こいつって言う時点で無理です💦
そんな人と同じ考えで子育てなんて無理だと思います

  • ラピス🔰

    ラピス🔰

    躾のことでモヤもやしてばかりであまり気にしてませんでしたが確かに「こいつ」呼びしてるのおかしいですね…!

    • 1月4日