※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
産婦人科・小児科

八戸クリニックでの出産について質問です。入院時に持って行くものや費用について教えてください。

八戸クリニックで出産した方に質問したいです!

今年3月に八戸クリニックで初めて出産するものですが、
色々アドバイスいただきたく質問させていただきました!(;_;)

入院の時に持って行ってよかったもの(ネットで調べてはいるのですが、産院によって違うと思ったので聞きたいです)

産院での過ごし方や、分娩費用などなど、、、

なんでもいいので八戸クリニックに関する情報教えていただけると助かります(>_<)

よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

入院費用は
平日日中の出産 痛み止め、貧血の薬等処方してもらって手出し4万でおつりくるくらいでした。

電子レンジとポットがありました

病棟に自販機、洗濯機あります

• むん

むん

コメントありがとうございます!!(>_<)

入院費用もありがとうございます。
    ちなみに大部屋でしたか??
    大部屋でしたら周りの人達とどう過ごされてましたか?(;_;)

ポットもあるということで、各部屋に一つという形でしょうか?

よろしくお願いいたします!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャワー、トイレ付きの個室でした。

ポットと電子レンジはホールにひとつです。
    インスタントの飲み物が少し置いてあります😊
    私はマグカップと飲み物少し持参しました。
    ナースステーション前の共有の洗面台に食器洗い洗剤がありました。

• 1月4日
  • むん

むん

おはようございます☀
    返信ありがとうございます♪

個室ですと好きな時に家族とテレビ電話してても大丈夫なんでしょうか...?

ホールに一つなんですね、
    ありがとうございます!
    私自身すごく喉が渇く方なんですが、マグカップの他に大きいタンブラーみたいなの持って行っても大丈夫な感じでしょうか?(;_;)

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました🙇‍♀️

自由に電話できますよ!
    出産後、分娩台で休んでる時も助産師さんが電話どうぞって言ってくれたのでそこでも電話出来ました!

タンブラー大丈夫ですよ!私も枕元にずっと飲み物置いてました!

• 1月6日
  • むん

むん

お返事遅くなりごめんなさい💦

ありがとうございます!
    分娩台で産まれた報告もできるんですね♪

タンブラー安心しました!

入院中、これは持って行ってよかったものとか、逆にあったらよかったなってものありますか??

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は前回の出産の時、お腹が空いてたまらなかったのでおやつたくさん持っていきました!(3食、おやつ完食)

バスタオル、着替えは必要分しか持っていかなかったのですが陣痛中にシャワー浴びて足りなくなってしまったので1セット多めに持っていけば良かったです。

シャンプー、石鹸類は持っていったけど病院にあるので大丈夫でした!

産後、💩の後トイレットペーパーでゴシゴシ拭くのもウォッシュレット使うのも怖くて流せるおしりふき使ってました!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

半年前に八クリで出産しました!私もネットで調べて、冷えピタやホッカイロ、軽食など持って行きましたが陣痛きてからはどれも使う余裕はなく、ただただ荷物になりました😂
八クリの食事は美味しく量もボリューミーで15時のおやつも出るので陣痛中の飲み物だけで十分だったと思います!
自販機あるので入院中の飲み物は買えます。
退院後はまともに寝れないので、入院中は赤ちゃん預かってもらって出来るだけ体休めたほうがいいです!私は引け目を感じて預けられず大変だったので、、🥲

入院費用は夜中の入院、平日日中の分娩で手出し2万いかないくらいでした!

• むん

むん

コメントありがとうございます!!
    そしてご出産お疲れ様でした。

やはりそのような場合もありますよね(笑)
    ないとないで不安な気もするので、一応少し持っていこうかな、、と思いました(;_;)
    面会も荷物を持ってきてもらうことも控えて欲しいと言われたので夜逃げみたいな荷物になりそうですが(T ^ T)

ちなみにですがお食事の時には飲み物はつきますか??
    あと産院で貸し出してくれるものってありますか?

私も、なかなか言えなさそうな気がして..
    でも体を第一に考えなきゃですよね(>_<)

費用もありがとうございます!参考になります、!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

夜逃げ分かります🤣笑
    他の産院ではバスタオルやパジャマなんかも貸し出しのところもあるみたいですが、そういうのはないのでタオル類着替え、パジャマだけでキャリーバッグ一杯になった記憶が蘇りました笑
    荷物の受け渡しだけでもしてほしいですよね😭

円座クッションと授乳枕はベッドにセットで備え付けられてました!
    あと私は搾乳機何度か借りました。
    ないと不安だと思うので、使うかも?と思うのは念のため持っていくといいと思います😂

食事の際、毎回お茶や牛乳、野菜ジュースなど付いてました!談話室?(今はコロナで使えませんでしたが)にポットがあってほうじ茶やコーヒーが自由に飲めます。

• 1月4日
  • むん

むん

おはようございます☀
    返信ありがとうございます♪

八クリは布類の貸し出しありませんもんね( ; ; )
    本当そうです(笑)
    圧縮かけてもパンパンですよね😂
    パジャマで思い出したんですが、
    薄いカーディガンとか必要ですか?!
    産院をパジャマだけで歩くっておかしいでしょうか?(・_・;

搾乳機も貸していただけるんですね、!
    基本的に母乳中心なんでしょうか??

あとあとパンさんは個室でしたか?大部屋でしたか?(>_<)

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😃

私は6月のジメジメ梅雨時期の出産だったので、上は半袖パジャマに冷房で若干寒い時はカーディガン着てました!
    基本的に赤ちゃんに合わせてるので病棟は暖かいです😊
    みんなパジャマだけで出歩いてましたよ〜!

母乳育児は推してると思いますが最初は全然出なくて、赤ちゃんはお腹空いて泣くので助産師さんに相談してミルク足してました!
    ミルクの作り方やどれくらい飲ませたらいいかとかは教えてくれます♪

私はトイレ付の個室を希望してましたが、ちょうど空きがなくて出産した日だけ大部屋に入りました。次の日には空きが出てすぐ個室に移動出来ました!出産日の夜は赤ちゃん預けて休もうと思ったのですが、産後ハイと大部屋で母児同室してる方もいたので泣き声とかであまり眠れませんでしたね🥲
    大部屋で赤ちゃん泣くと周りに気つかっちゃうと思うので、母児同室なる日には個室に移れて良かったなーと思います!家族とテレビ電話とかしてました☺️
    あと個室はトイレ付がいいですよ!!わざわざ部屋出る必要もないので快適でした!

• 1月5日
  • むん

むん

おはようございます☀
    返信ありがとうございます!

薄いカーディガン等あれば何かあった時安心しそうですね♪

大部屋は他の赤ちゃんもいるからなかなかゆっくりは出来なそうですよね、、
    今の所大部屋希望(予算上)なので覚悟を決めなきゃという感じです(;_;)

トイレ付き、やはりいいですよね!

八クリの荷物の中に赤ちゃん用品はあまり書かれていないんですが、オムツとか保湿剤とか衣類は八クリで管理するのでしょうか?
    あと、フェイスタオルを赤ちゃんの枕用として使うみたいなんですが日毎交換ですか??

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大部屋でもいつも満員という訳ではないと思うので、タイミングよく1人で広々使えるといいですね☺️

赤ちゃん用品は産院で準備してくれてます!オムツは新生児用2?3?パック渡されて入院中使わなかった分は退院時に持ち帰りです。赤ちゃんは入院中に沐浴、体拭きに連れて行かれ、その度に衣類も交換されて帰ってきます!沐浴も見学のみでしたし実質自分が着替えさせることはなかったです笑
    赤ちゃんの枕用のフェイスタオルは吐き戻しなどない限り交換してないです!

• 1月6日
  • むん

むん

お返事遅くなりごめんなさい💦

あまり混雑してないと良いです✨
    大部屋の人数って、コロナで少し減らしているのでしょうか??

なるほどです!
    では八クリから指定のあったもの以外は赤ちゃんのものいらない感じですかね?🤔
    見学のみなんですね😳

パンさんはフェイスタオルとかバスタオルとか多めに持って行きましたか?

入院中の持ち物で延長コードって必要でしょうか??

宜しくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大部屋は4人まで入れますが、出産時期が重ならないと1人とか2人とかでも使えると思います!実際私も入った時は1人で、後から他の方が入られてきたので😊
    こればかりはタイミング次第ですね😅
    コロナで人数減らしてるわけではないと思います💦

赤ちゃん用品はとくに要らないです!退院着くらいですね。
    タオル類も指定された枚数だけです!洗濯機あるので、小銭と洗剤持って行きましたが、持って行った枚数あれば足りたので使いませんでした。

ベッドの頭元にコンセントあったので延長コードはなくても不便はしませんでした!

• 1月10日
もいもい

今年と以前と2回八クリでお世話になりました。
自販機は1台ありますが、好きなのが飲みたかったので飲み物は小さいペットボトル7本くらい持っていきました。あとはリラックスしたかったので、好きなおやつやスティックのカフェオレとか持っていって飲んでました。
陣痛中は痛くて水分補給ぐらいしか出来なかったですが、産んで落ち着いてからお腹が空いたりしたので、次のご飯まではゼリー飲料とか食べてました。

2回とも個室で、今からでも選べるならトイレ付きの個室がいいです。上の子のときトイレなしにしたら、産後すぐ部屋からトイレに移動も辛いうえ、部屋に子供を残して行くべきかナースステーションに預けるべきかかなり悩みました。今回はトイレ付きにしたらとても快適でした。日中は赤ちゃんのお世話かゴロゴロしたりお昼寝して過ごしてました。夜間寝れないとしんどいので、寝れる時に寝たほうが後々楽です。

• むん

むん

おはようございます☀
    コメントありがとうございます!

大部屋からポットのある部屋は遠いのでしょうか...?

今の所、大部屋希望(予算の関係上...)ですが、やはり個室良さそうだなぁと思います( ; ; )
    周りの人にも気を遣いそうだし..

トイレ付き、なるほどです。
    確かに赤ちゃん悩みますね。
    各部屋から共有のトイレは遠いのでしょうか??

• 1月6日
  • もいもい

もいもい

大部屋からポットのある部屋までとトイレまでの距離は同じくらいで、遠くないですよ。
    各部屋からもそんなに遠くないのですが、私は1人目産んだ時に陣痛時間長かったせいか終わったあと支えがないと歩けなくて、トイレに行くのも辛かったです。二人目の時はすぐ産まれたせいか、産んですぐもスタスタ歩けたので、こればかりはなんとも言えないですが💦

いろいろご事情もあると思いますが、大部屋の場合はテレビもイヤホン使わないと見れなかったり、他の人との距離も近いので気を遣って疲れてしまうと思うので、個人的には個室をオススメします。

• 1月6日
  • むん

むん

産後の体の事情によってはですよね😭

音関係だったり赤ちゃんの鳴き声だったりで色々と気を遣いそうですよね(;_;)
    個室検討してみたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 1月10日