※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊活

体外受精には排卵誘発剤が必要ですか?医師に10日目まで間に合うと言われたが、生理が早まり不安。薬を飲まないとできないのか心配。

体外受精って、排卵誘発剤使わないと出来ないですか??
人工授精の時に排卵誘発剤使わないと保険適用にならないって先生に言われたような気がして、、🥲

年末年始は休みで医院の仕事始めは10日です。
前回受診した時に生理三日目で薬を貰いに来てと言われています。
次の生理がギリギリ10日のときに3日目か過ぎるか位の予定だったのですが、早まって本日来ました😱

先生は5日、6日目までは間に合うって言ってたので安心してたらこんなに早まると思わなかったです💦
10日で7日目、、(ㅇ_ㅇ)

やはり薬飲まないと体外できないんですかね?😭😭

コメント

きなこ

採卵ですよね?
保険適用の有無はわかりませんが、AMHの低い高齢の方にはとくに、誘発剤飲まない完全自然周期というものもありました。ただ、普段卵胞が原則1こなように、薬飲まないと1こしか育たない=1こしか採卵できない→その1こが育つとは限らないってことで、何か事情がない限りはコスパ悪いかなっていう印象があります🥲

• あや

あや

採卵からです!
    自然周期があれば飲まなくてもできますね✨
    元々自然派の医院なので多くても3個くらいしか取らないし、基本1個採卵なんです😂

ただ、子宮外妊娠のリスク減らすために複数採卵して胚盤胞を目指すので、、
    1個しか取らないのは微妙ですよね(´;ω;`)

• 1月4日