※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AsA
家事・料理

もうすぐ1歳1ヶ月の娘がいるのですが、歯がまだ1本も生えていません。ご…

こんにちは!もうすぐ1歳1ヶ月の娘がいるのですが、歯がまだ1本も生えていません。
ご飯は離乳食をモリモリ食べるのですが、歯が生えていない為にモグモグから大きさや固さが進まない状態です。
あまりそこは気にしていないのですが、ミルクも今はまだ毎食後100飲んでいるのですが、いつまで飲むのだろう…と思い質問させてもらいました。
保育園に通っていて、保育園でもお昼の後にミルクを飲んでいます。歯が生えていないとご飯を丸飲みしている場合があり、そうすると栄養素が吸収されづらいのでミルクを飲んだ方が良いと言われました。
それにも納得しているのですが、時々ご飯をたくさん食べてミルクを飲まない時もあります。
飲ませる時は母乳はあげておらず、ミルクだけなのですがそろそろミルクも卒業したいな…と思っています。
歯がまだ生えていない時期はミルクは飲ませた方が良いのでしょうか。
保育園の方針もあるかと思うのですが、同じ様に歯が生えるのが遅かったお子さんのママはどうしましたか?
よろしくお願いします!

コメント

ハロルド

ウチも歯がはえるのは遅かったですよ。
いつだったか調べていますが。
よだれはいまだにダラダラです。
ミルクは丁度、無くなるから、で一歳1か月で止めました。
保育園に行ってます。
先生からの指示でしたよ。
もう一歳だからミルク無しでって。
離乳食もモリモリ食べてるし。
噛んでないから栄養が摂れないって、園に寄って考えは様々ですね。

硬さとか気にせず、栄養が摂れるようにメニューを考えました。
鉄分が不足しやすいから小松菜やホウレン草、人参などビタミンを摂らせ園ではホットミルクに変わりましたよ。
粉ミルクは高いからやっと買わなくてすむ〜、って考えでした。
ミルクが無くなっても欲しがる事もなくあっさりでした。
子供さんが飲まないならご飯だけで満足なんだしミルクはいらないのでは?と思います。
体重が増えないようならミルクも必要だと言われましたが、息子はモリモリ食べるの大好きです。

• AsA

AsA

お返事ありがとうございます!
    今の娘くらいでミルクやめたんですかね(๑° ꒳ °๑)
    私も離乳食のバランスを考えてあげてれば、食べない訳ではないのだから牛乳に変えたりでミルク無しでも良いような…と思ってます(・ω・)でもやはり園の考え方もあるだろうから、年明け早速先生に再度相談してみます!
    幸いうちの子もモリモリ食べていて体重も大丈夫だと思うので、キリのいいところでミルクをやめられたら良いな〜(*´ω`*)

• 1月4日
こうちゃんなおくんママ

保育士です。
ミルクを辞めたいのであれば牛乳に代えてはダメでしょうか。
粉ミルクは絶対飲まなきゃいけないってわけでも無い気もしますし…
歯が生えていなくても、離乳食をしっかり三食食べていれば、
量よりもバランスの問題で
バランスよく食べていれば全く問題ないと思います。
身長体重も、標準ならば
栄養面でも問題ないかと…

あまりにも身体が小さい子にはやはり、同じようにもう少しミルクも飲ませてあげませんか?と提案するかもしれませんが…

• AsA

AsA

お返事ありがとうございます!
    保育士さんなんですね☆お返事頂けて嬉しいです。

離乳食は、先生が介助?するの楽しいわ〜と言われる程食べっぷりは良いです٩(๑•̀ω•́๑)۶
    そして他の園の事はわからないですが、うちの園ではおやつもにゅうめんだとか、しらすトーストとか、それご飯じゃないの?的なメニューを食べていて大人より栄養バランス良く食べてるよな…って印象なので栄養面では問題ないとは素人目からではありますが、思います。
    身体は少し小さめですが、問題なく身長体重共に増加しています。むしろムチムチボディです。笑
    明日からうちは登園になるので、また先生に相談してみようと思います!
    ありがとうございました(*ノ∀`*)

• 1月4日
  • ハロルド

ハロルド

こうちゃんママさん、ゴメンなさい。
    保育士さんって見たので。
    年末まではばくばく食べていた息子が今年にはいりトーンダウンし、残すようになりました。
    食べるのに時間はかかるわ、昨夜はベーって出しました。今昼はほぼ食べず
    今朝のパンも何とか少しは食べバナナは食べました。
    レトルトも完食はするも口に運ぶから何とか。
    私の味付けや大きさ、柔らかさだと母に指摘されましたがそれだけではないと思っています、今まで食べてたし。
    保育園でも昨日は残したしがっつきもなかった、と。
    5日は下痢してました、今朝は7時半に起きても眠い〜、で9時半にまた寝て今も寝かせてる最中です。
    眠いようで。熱もなく機嫌は悪くない、抱っこ抱っことせがみます。
    火曜日は弁当日で食べないだろうし何を作るか悩んでます。
    今の時期、どのくらいの味付けはOKで固さや大きさもまだ、柔らかくしないといけないでしょうか?
    昨夜は豆腐弁ハンバーグで、どう表現していいか難しいですが今まで食べてた分の半分です。
    正月以降のストレス?胃腸が弱ってる?そんな時期?遊び食べ?食に興味が無くなった?参考までに色んなお子さんを見ておられてるからお聞かせ願えたら、とお願いします。

• 1月7日
  • こうちゃんなおくんママ

こうちゃんなおくんママ

返信遅くなってすみません。
    まだまだ、食べムラが多い時期だと思うので
    食べたく無い気分(眠い、味が好みじゃ無い、お腹空いてないなどなど)
    具合が悪くなる前兆(喉が痛い、お腹が痛いなどなど)
    様々な理由があると思いますが…。

何か原因になりそうなものはありましたか?
    眠いというのも要因のような気がします。

息子の場合は、食べない時って
    便秘していたり、具合が悪かったりが多いです。

あとはただ単に気分の問題だったり…

ちょっと時間をずらしたら食べたりとかもしますよね。

下痢をしているとのことですので、胃も調子悪かったりするかもしれないですね〜〜。
    食べても食べなくても、消化に良さそうなものを食べられるだけ食べるのでいいと思います。

1つ段階を戻したり、逆に進めてみたり…

味付けは個人的に余り濃すぎるのは良く無いと思っているので…
    お勧めできませんが。
    味を濃くするというよりは、うま味を出してあげるといいかもしれないですね。
    出しをちょっと濃いめにしてみるとか…

息子は昆布出しを濃いめにしてうま味を足すと、苦手なものもモリモリ食べてくれたりしますよ。

調子悪くて食べられない…では無いといいなあと。今の時期、胃腸の風邪が流行るので、心配ですね。

• 1月7日
  • ハロルド

ハロルド

有難うございます
    2日は実家で姉家族らと夕食、息子は寝て連れて帰りお風呂無しで布団へ
    それでも8時過ぎには帰りました
    3日は大型スーパーにアンパンマンショーを見に、見てすぐ帰りました。
    確かに昼寝は短い
    4日は出掛けず⇨下痢の日
    5日から保育園

休み中はおやつは無しの日もあり
    食事も変わった事はしていません。
    休みとはいえ生活リズムは変えたくなかったです。

便秘してても食べるしもう、止めてくらい食べてました。
    7月の半ばに熱を出したきり(連休中で治り保育園は休まず)一度もダウン無し、眠いし欲しくないもない子でした。
    食べてる最中に寝た時はあります。

味付けは私も濃くしたくないです。
    一段階前に戻し、柔らかく小さくしてみます。
    胃腸風邪、そうかもなぁって
    さっき、いきおいのあるおならをして臭いなぁと話してて一応、見たらプ〜かす⁉️くらい汚れててオムツは替えました。

保育士さんだから今日も仕事かなぁって
    返信、有難うございます。

• 1月7日
  • こうちゃんなおくんママ

こうちゃんなおくんママ

ちょっとした外出でも、子どもは疲れちゃったりしますよね…
    息子もそうです。
    年末年始は、どうしても挨拶回りがあったりと連れ回してしまったので
    本人はお疲れ気味でした。

疲れと体調不良の前触れの可能性が高そうですね…。

お大事になさってくださいね。
    早くいつも通り元気になりますように(u_u)

• 1月7日