※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
お金・保険

夫の姉の子供(5歳)にお年玉はいくらが適切か悩んでいます。家族から3000円や5000円をもらいましたが、未就学児の相場は1000円とネットで調べました。皆さんの意見を聞きたいです。

夫の姉の子供(夫の甥っ子。5歳)にお年玉はいくらあげればよいか迷っています

明日か明後日、会う予定です。

ちなみに我が家は2歳児、0歳児がおります。
今日私の実家に行ったところ、両親・祖父母・知人からそれぞれ3000円や5000円をいただきました。母と知人は0歳児の分も用意してくれました(2人とも5000円)。私も知人から5000円いただきました。

しかし、ネットで相場を調べたところ、1000円が未就学児のお年玉の相場かなと思いました。

皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー!😭
普通に未就学児なら1000円でいいだろと思ってたんですが去年1歳で5000円もらっちゃって😔
だから5000円で返して、今年も5000円渡すつもりです…

  • もふもふ

    もふもふ

    回答ありがとうございます(返事遅くなりましたが渡す前に読みました)

    5000円あげて5000円もらう、それってやり取りする意味あるのかな?と思ってしまいました😂

    結局夫は5歳に2000円渡し、義姉は息子に250円くれました。500円玉とか300円とかなら理解できるのですが、50円玉が入っているお年玉ポチ袋は初めて見ました。

    何か強いこだわりがあって250という額にしたのか、気になります。200円でもなく300円でもなく....(?)

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    250円?!?!
    やばいですね😂😂
    すり合わせしたほうがよかったのかもですね(もちろんご主人が)

    ほんと、同じ額やりとりするならもう無しでいいレベルなんですけどね💦

    • 2月16日
ママリ

貰った相手へのお子様なら、同程度と考えますが、全くそことは別の関係の方であれば、1000円程度で問題ないと思います。
貰うと、逆のお返しも同程度になりますので、ご主人と、お姉さんで話して決めておくのも良いかと(私自身の親や叔父叔母たちはあらかじめ決めていたようです)

  • もふもふ

    もふもふ

    回答ありがとうございます(返事遅くなりましたが渡す前に読みました)

    自分も同じ思いです。夫は2000円渡したのに義姉からは250円で少しもやっとした正月になりました。

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    ええ!それはかなりモヤモヤしますね💦そんな小銭…。
    貰えるのはありがたいけど、ちょっとそれは聞かない額ですね💦😨

    • 2月16日
Thainyan

去年まではあげず貰わずだったのですか⁇
年始に会うのが初めてなんですかね⁇

こちらが2人であちらが1人の場合、先に向こうが2人分渡してきたら3000円、向こうからのお年玉がなければこちらも渡さなくて良いかなと思います😊

毎年のお年玉のやりとりが苦手な人もいるので、向こうからなければ今後もお互い無しで良いかなと思います😊

その話し合いは旦那さんとお姉さんでしてもらえると良いですね!

  • もふもふ

    もふもふ

    返事が遅くなり申し訳ないです。回答ありがとうございます(渡す前に読みました)

    再婚且つ元日に入籍したので昨年は会わず...今年が初めてでした。

    結局夫は5歳甥っ子に2000円渡し、義姉は息子に250円くれました。

    夫は気持ちの問題だから...といい特に話し合う気は無さそうです😢

    • 2月16日
  • Thainyan

    Thainyan


    250円のお年玉って驚きますね😳

    相手がこちらにあげる気持ちがないのであれば、こちらからもいらないと思いますが、あげるとしても来年から小6まで千円で良いと思います😌

    • 2月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

去年まではいくら渡してたんですか?

  • もふもふ

    もふもふ

    お返事が遅くなってしまい、すみません。(手渡す前に全て読みました)
    再婚且つ元日に入籍した身なので、この度の正月は初めて(?)です。

    結局夫は2000円渡し(義母と同額にしとこう、と言う理由)、義姉から250円もらいました。100円や500円ならわかるのですが、なぜか250円(しっかりポチ袋にイン)で「???」のまま正月を終えました。

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

旦那側は未就学児は1000円で年齢で上げていく、
私側は甥姪は一律でずっと5000円です☺️
いとこ子どもたちにもあげるので
全員で話し合い済です!
10,000円あげるのは祖父母、曾祖父母のみという感じで。

なので私なら1000円渡しますが
今後どうしていくかも含めて
旦那さんとお姉さんで話し合いができるなら
しておいた方が楽かと思います😌
ママリ見てると子どもの人数が違うのに
1人あたりに同じ金額だと損したように感じる方もいるみたいなので💦

  • もふもふ

    もふもふ

    話し合い済みなの素晴らしいです!
    夫に「義姉さんと相談しては?」と聞いたのですが「自分たちが甥っ子にあげるのは気持ちの問題だから」と話合う必要が無さそうな様子でした...(?)

    結局夫は2000円(義母が甥っ子(義母からすれば孫)に2000円渡していたのをみて、同額を...とのことでした)渡し、義姉からは150円もらいました🤔🤔🤔

    • 2月16日
  • もふもふ

    もふもふ

    あっ、間違えました。250円でした😂

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

甥っ子姪っ子で、未就学児なら1000円にします😊

両親から、祖父母からは多めに渡すことが多いかなと思います✨

  • もふもふ

    もふもふ

    回答ありがとうございます😊
    やはり1000円が相場ですよね!

    • 2月16日