※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れー
ココロ・悩み

義母の不注意で息子が耳をケガした血の塊が取れない。無理に取らない方がいいか悩んでいます。感染症が心配で触りたくなるけど、1歳の時に入院した経験もあります。

義母の不注意で息子が耳をケガしたんだけど血の塊が取れない。こう言うのは無理に取らない方がいいのかな?血が固まってるから傷の深さとかも全く分からないんだよな…ただ見るからに痛々しいけど… 気になるのか凄く触るし感染症が怖い。1歳の時に傷口からの感染症で入院したから凄く心配になる…

コメント

はじめてのママリ🔰

かさぶたみたいに傷を覆って固くなってるなら無理に取らない方が良いと思います。
周りの皮膚を剥がしてしまったり、再出血して感染症に繋がると思います。

お子さんが触ってしまうようならガーゼなどで保護したらどうでしょうか?

ただ、ずっと腫れてたり、膿んでたり、変色してたらすぐに処置した方が良いと思います。

• れー

れー

コメントありがとうございます。

多分、傷を覆って固くなってると思います。感染症が怖いので下手に触らないようにします。

ガーゼだと直ぐに取ってしまいそうで…かと言って絆創膏だと場所的に貼りにくいしで…

今日は怪我したばかりで腫れもあります。処置は病院の方がいいですよね?この場合は耳鼻科ですかね?それとも皮膚科ですか?

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護が難しいならお子さんに触らないように説明するしかないですね💦

処置は病院が良いです!
    怪我の場所によると思いますが、皮膚科で良いと思います。
    耳の中に血が入ったとか聞こえにくそうって言うのがあれば追加で耳鼻科かなぁ…と。
    かかりつけがあるなら小児科が1番安牌な気がします

• 1月1日
  • れー

れー

何度注意しても触ってしまいます…

怪我の場所は耳たぶです!!
    3日からしか病院は開いていないので、とりあえずそれまで様子見てみます。こまめに消毒とかはしてあげた方がいいんですかね…

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

化膿してないなら消毒も要らない気がします。
    消毒液でふやけてしまってかさぶたが剥がれてしまうので。

3日まで待つのが不安なら#8000にかけてみてはどうでしょうか?

• 1月1日
  • れー

れー

化膿は今のところしてないと思います。
    なるほどです。消毒はしないといけないものだと思ってました。消毒はせずお風呂で綺麗に洗ってあげるようにします。

そう言った所があるのですね!

• 1月2日