※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰まい
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんのお肌トラブルについて相談です。沐浴のやり方や保湿について疑問があります。ブツブツが出やすい原因や対処法を知りたいそうです。

新年あけましておめでとうございます!
今年もたくさん質問させてもらいます。
早速すいません。
明日で生後2ヶ月になる女の子を育ててます。
写真では分かりにくいと思うんですが、お肌をツルツルにしてあげれてません。
赤ちゃんの顔とかツルツルってイメージがあるんです。
病院で入院中、沐浴の入れ方を教えてもらってたのですが
そのやり方を家でもしてたら顔を石鹸付けて洗ってなかったんです。それが原因でブツブツが出やすかったりするんでしょうか?
今は顔に石鹸付けて洗ってます!
保湿が足りてないのかな?とも思ったのですが次の日にはその日出来てた場所のブツブツが消えてまた違う場所にブツブツが出来てるんです。
だから保湿関係ないのかな?とかも思いつつ。。。
保湿って1日にどれくらいしたらいいのでしょうか?
どうやったらこの顔のブツブツ?がなくなって綺麗な顔になるんでしょうか。赤ちゃんってこんな顔じゃないですよね?ツルツルな綺麗なお顔にしてあげたいんですけど中々上手い事いかないので良かったら教えてほしいです!

コメント

ママリ

乳児湿疹という言葉があるように全員が全員つるつるすべすべではないですよ!
ちなみに、私の子もお顔ブツブツや黄色く膿んでしまってたこともあります!
なのであまり気にしないでもいいですが、気になるなら皮膚科に行かれた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰まい

はじめてのママリ🔰まい

コメントありがとうございます😊気になるので皮膚科行ってみようと思います!

• 1月1日
きゃあ

保湿は朝とお風呂上がりにしてます!息子も乳児湿疹酷かったので皮膚科でステロイド貰ったら綺麗になりましたよ✨今もよだれかぶれと離乳食で湿疹ができやすいので保湿と薬は欠かせないです☺️

はじめてのママリ🔰まい

コメントありがとうございます!1度皮膚科に行ってみて薬貰ってみようと思います!
    ステロイド塗ったら綺麗になるんですかね。

• 1月1日
はじめてのママリ

泡のベビーソープを使ってたら、皮脂汚れがあまり取れなかったようでニキビとかできやすかったですが、知り合いに牛乳石鹸使うようにアドバイスもらったらかなり改善しました!
うちの子供の場合ですが😊

はじめてのママリ🔰まい

コメントありがとうございます!今、泡のベビーソープ使ってます!牛乳石鹸あれば私も使ってみます!教えていただきありがとうございます😊

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は赤箱を使ってるんですが、長男に一番最初使ったときは香料が強くて大丈夫!?と思いましたが、次男以降は生まれたときから牛乳石鹸使ってます!
    たまに少しニキビが出ることはありますが、髪の毛の中の皮脂も長男の時に比べて少なくなりました😊
    ほっぺがカサカサするときがあるので気になるときはプロペトぬってます!

• 1月1日

はじめてのママリ🔰まい

そうなんですね!教えていただきありがとうございます😊

• 1月1日