※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

明日のお寿司は避けた方がいいです。食べ過ぎなければ大丈夫とも。マグロは1つにして様子を見るといいです。

真面目な相談で早めにコメント欲しいです。

明日、義理実家でお寿司をもらうことになっています。
現在3人目妊娠中で23週です。

1人目と2人目の間に9週で心拍停止になり流産した経験があります。
その時は、お寿司を食べていたので、勝手にそれが原因だと思い、自分を責めました。
なので、2人目の妊娠中は一切食べませんでした。
今回、家族でお寿司を食べに行くときはサーモンの炙りとか海老の炙りとか。食べてしまっています。

でも、明日の生のお寿司はやはり食べない方がいいですよね…?
色々と調べると食べ過ぎなければいいと書いてあり、マグロだけは1つとかにしておこうと思っているんですけど…

妊娠期間中どうされていましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お寿司は普通に食べてました。

はじめてのママリ🔰

私も普通に食べてました…なんならチーズも生ハムも食べてましたね😅

ほむら

それほど気にせず食べていました。
ノロウイルスのリスクのある貝類は避け、水銀には注意してマグロ等は食べすぎないようにはしていました。

流産はお辛かったですね。
全くももさんに原因がないのは頭ではわかってらっしゃると思いますが、原因がないと言われるより、何かを原因にしないと何が悪かったんだろうと延々と考えてしまう気持ちもわかります。

心配で美味しく食べられないなら、無理して食べなくていいと思います。
妊娠中ですし、つわりで、ナマモノが苦手になってしまって…とか適当なこと言ってもひんしゅく買わないと思います。

はじめてのママリ🔰

12週未満の流産は染色体以上の可能性が高く母体でどうこうできる問題ではない…とは言われていますが、責めてしまう気持ちはわかります。

わたしは気にせず何でも食べてます。
気にしなくていいと思う、とはいえ気にすると思うので食べれるものだけ頂いて、無理せず旦那さんにパスしたりすればいいと思いますよ。

双子妊婦🐶

あまり食べないようにしています。今までの人生で生魚で当たったことないのできっと大丈夫だとは思っていますが、万が一があった時に後悔したくないし食べなくても生きていけるので食べない選択していましたが、元々お刺身もお寿司も本当に大好きで青魚大好きなので、妊娠してから2回ほどお刺身食べました。青魚は控えてますが。

遠慮したいなら妊婦なのでと断ればよいかと思います。

mitsuna

私は生ものは菌が怖いので食べてません。
症状の出ない菌もあるし。
でもそれが原因で流産ってことはないと思います。

マツ

普通に食べても大丈夫だと思いますが、生のお寿司を食べない事を無事に産む願掛けにしてるのなら、自分だったら食べちゃったけど大丈夫かなって産むまで冷や冷やしそうなら食べないかなって思います🤔

今日お寿司出てきましたが後悔したくないので火が通っているエビだけにしました!🍣
めちゃくちゃ食べたかったですが後々後悔するの目に見えてたのでエビで我慢です😣

1度経験しててそれを原因だと思っているのなら私なら食べません。(それが原因でなくてもあの時食べなかったら違ったかなと後悔したくないので)

詩羽

私は何かあって後悔したくなくて
食べないようにしていましたが
流産も2度あったので💦
ももさん自身それが原因かは分からないけど
それを後悔された事があり
食べた後にやっぱり食べなきゃ良かったと思うことがありそうなら
妊娠中なのでと生物以外食べるようにされたらいいのかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

妊娠中食べてはいけないものはないと先生が言ってました!
寿司食べて流産は聞いた事ないです。

流石に50貫ひとりで食べるとかでなければ全く気にしなくてもいいと思いますよ!

なにぬ

大好きなのですが、妊娠が分かってからはお寿司は一度しか食べません😭
でもいとこはお寿司しかたべれずむしろ毎日食べていましたが、無事に双子産まれてました!
なのでそれが直結しての原因だ!ってことはかなり少ないとは思います。
食べられるネタだけとか、厳選して食べたりして楽しむのもいいかなと😋

はじめてのママリ🔰

流産経験があるので食べないようにしてます!
元々お寿司が凄い好きなので1度だけ5巻くらい食べちゃったんですけどその後大丈夫か?って後悔が凄くて、それ以降食べてないです😂

妊娠中気にしないで何でも食べるよって人もいれば、物凄い気にする人もいるし
もし自分が寿司、チーズ、生肉とか食べた後トキソプラズマとかに感染したり、流産した時に後悔しないって自信があれば食べてもいいと思います🙆🏻‍♀️
私は確実に自分を責めるので気をつけるだけです🥲