※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

手取りの何%を貯蓄すべきか一般的な目安はありますか?

一年で手取りの何%くらい貯蓄(純増)したらよしとしますか?

我が家はボーナス込みで手取り合計650〜700万/年です。
家計簿をみたら投資など変動分、むすこの児童手当も含めて200万増でした。

投資との比率にもよるのかもですが、このくらいの比率って一般的にどうでしょうか…💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年は手取りの1割が現金預金、手取りの1割を投資に回せました。
来年は出産控えてるので支出増えるかなと思いつつも、まだ子どもが、小さいうちはこのまま現状維持していきたいなと思ってます🥹

• ママリ

ママリ

我が家も同じく来年は出産を控えているので同じですね☺️

このくらいは来年もキープしていきたいなと思っています♡

• 12月30日

我が家は手取りで5割なのですが3割あれば十分だと思ってます!

• ママリ

ママリ

5割…!素晴らしい😳♡
    高収入なのでしょうがそれでも素晴らしいです♡🥰

今年は投資で増えた分も合わせればなんとか3割くらいかなと思います!
    来年は多分もう少し減ってしまいそうですが、できるだけ維持できるよう頑張ります🥳

• 12月30日
ママリ

25%死守と言われてますね。
子供が小さいうちは30%目指した方がいいです😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜とりあえず今年は大丈夫そうで安心しました🥳
    ありがとうございます♡

• 12月30日