※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすぽっぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴のタイミングについて相談です。集まりと被る場合、午前中に済ませるか帰宅後にするか迷っています。衛生的には帰宅後がいいかもしれませんが、時間帯がズレるのでどちらが良いでしょうか?

お出かけと沐浴の時間について質問です。

生後30日の女の子がいます。
1ヶ月検診は年末年始挟むのでまだやってません。

お正月の1日と2日に、それぞれ私の実家と主人の実家の集まりに赤ちゃん連れて短時間顔を出す事にしました。

そこで沐浴のタイミングをどうするか悩んでいます。
いつもは昼間の13時〜14時くらいに済ませるのですが、
集まりが恐らく午後からになると思うので、ちょうど沐浴の時間と被ります。
そこで、

①午前中に沐浴を済ませてから出かける
②帰宅後、夕方〜夜に沐浴をする

どちらが良いと思いますか?
帰宅後に沐浴した方が、衛生的に良いのかな?と思うのですが、いつもいれる時間帯とだいぶズレるので大丈夫かな?と心配です…

ご意見頂ければと思います!

コメント

とも

1ヶ月ならまだリズムとかも無いと思うので、私なら衛生的な面を考えて帰宅してから入れます😊

• なすぽっぽ

なすぽっぽ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね、やはりこの時期は衛生面気になりますよね💦
    帰宅してから入れることにします!

• 12月30日
咲や

1ヶ月過ぎたら大人のお風呂に入れていたので夜に入っていました
夜に入れても大丈夫ですよ☺️

• なすぽっぽ

なすぽっぽ

確かに、もう大人と一緒に入って良い時期ですもんね!
    帰宅後夜に入れます😄!

• 12月30日
あお

②の方がいいかなと思います😊
いつもと入れる時間がズレると大丈夫かなって不安になりますよね💦
一日だけのことですし、気にしなくていいと思います✨
我が家の話ですが、下の息子は常に上の子に合わせて動いてるので割と時間がズレることは多々ありましたが、問題なく育ってますし、早い時期からリズムはちゃんとつきましたよ👌

• なすぽっぽ

なすぽっぽ

産院から、毎日同じタイミングで、と言われてたので不安になってしまいましたが、経験談も教えて頂き安心しました😊
    帰ってきてから入れる事にします!

• 12月30日