※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳6ヶ月の女の子が朝から黄色い嘔吐を繰り返しています。医師からは半日様子を見て、水分を少しずつ摂るように指示がありました。胃腸炎か不安で、医師の診察が欲しいとのことです。

1歳6ヶ月 女の子
今朝5時半から黄色の嘔吐。多分胃液、、現在まで5回ほど吐いてます。
まだ眠いようでウトウトしててぐったりはしてませんが、活気はないです。発熱なし
#8000→医療情報センター→時間外受付の病院に電話。
医師から👇
・半日様子見て悪化するなら再度電話して
・水分は朝9時ごろから少しずつとるように。
それ以外の指示はなし、、

電話だけだとどうしても不安。診察して欲しかったなぁ、、
オエオエしても吐くものがないからとてもしんどそう💦

胃腸炎なのかな??初めての症状でどうしてあげたらいいのやら🥲
とりあえず医師の指示どうり様子みて、9時ごろから水分少しずつあげるようにしてみます。。

コメント

まるぶし

私も家族も胃腸炎で全滅しました😭

脱水がこわくてOS1のましてました😭!
大人ものんでました!

乳児規格?飲料ですし、手元にあるといいかもです😭!

• ママリ

ママリ

なにもしてあげられないのが余計に不安です😭😭
    アクアライトかな?旦那に買ってきてもらいます😢😢
    教えていただきありがとうございます😭✨

• 12月30日
  • まるぶし

まるぶし

これです!

胃腸炎であれば、ほぼ全滅するかと思うので一度ネットでみてください😭!

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

これ子供も飲めるのですね!!
    教えてくださらなければ知らないままでした、、ありがとうございます!!買ってきます😭!!

• 12月30日
むにちん

子どもが、10ヶ月、1歳半くらいで2回ひどいのなりましたが、大体半日くらいでおさまってます。その間10回程度は嘔吐してる感じですね。

胃腸炎、ノロウィルスとかだと思います。ウィルス性胃腸炎は感染力強いので、嘔吐物の処理など気をつけてください!

嘔吐が半日以上続く、水分が飲めない、おしっこが出ない泣いても涙が出ないとかになると脱水かもしれないので、受診した方が良いかもです。

また、これは救急に言われたのですが、血便が出たら細菌性なので受診してくださいと言われました。

嘔吐する子ども見るの辛いですよね…早く治りますように。

• ママリ

ママリ

私にまだ判断能力がなく、、こんなに詳しく教えていただけるととても心強いし勉強になります。ありがとうございます😭

吐物の処理と脱水には気をつけます😢
    ほんとに見てるだけなのが辛いです。。早く治りますように、

詳しく教えてくださってありがとうございます。感謝します。

• 12月30日
  • むにちん

むにちん

グッドアンサーありがとうございます!
    救急でかかったときに、胃腸炎で怖いのは脱水と聞いたので、脱水にだけは気をつけてください。
    嘔吐が収まってからも、少しずつ水分は取らせるのがよいみたいです。ティースプーン1杯くらいの少量を15分おきにとかそんなイメージでした。うちの子どもは1歳半のときの胃腸炎で、少し楽になったら飲み物をたくさんよこせ!となって、コップ一杯一気に飲んで、また嘔吐してました。。。
    少量をこまめに、大丈夫そうなら少しずつ増やすのがよいと医者から聞きましたよ!嘔吐後は胃が弱ってるので。

お大事にしてくださいね!!

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

お返事遅れて申し訳ありません💦
    むにちんさんのおっしゃる通りで半日様子見てると少しずつ水分とれるようになってきました🥲
    と、同時に
    うちの子も急にお茶くれくれ状態でなかなか少しずつあげるのが難しく飲んだ分だけ戻してしまってました。。
    午前はぐったりでずっと抱っこでしたが少し歩いたりできるようになりました、横になって寝ると逆流してくるのか吐いてしまうのでまた抱っこして寝てますが、水分とってから吐かずに眠れています。。

本当にアドバイスいただきありがとうございました😊😭
    何もしてあげられないのが辛いですがちょっとずつ回復できるように頑張ってもらいます!✨

• 12月30日
  • むにちん

むにちん

良かったです😊吐かずに水分取れるようになればもう少しです!!1歳2歳くらいだと、少し良くなってくると、我慢できないですよね。。。

早く完治しますように。
    お大事にしてくださいね😊

• 12月30日
みぃ

小児科どこか空いてないですか❓
うちも長女が昨日から嘔吐してるので今から小児科です😭
お互い年明け前に良くなるといいですね😭

• ママリ

ママリ

実家に帰省中で、ど田舎なので行ける距離での小児科が電話対応してくれた病院しかなくて、、😣
    半日と言わずあまりにも嘔吐続くなら早めにもう一度電話してみようと思います😢

みぃさんの長女さんもはやく体調良くなりますように😢
    年末年始で大変ですが頑張りましょうね🥺

• 12月30日