※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活初めたばかりで、基礎体温を測り、排卵日に行為をしています。排卵予定日を考慮し、行為のタイミングについて相談しています。今日の行為を取りやめても、明日と明後日の行為で間に合うでしょうか?

妊活初めたばかりで、いろいろ教えていただきたいです🙏🏻
結婚して2年になり、そろそろ妊活始めよう!と夫と決めました。

今やっていること↓
①前回の生理開始日(12/11〜)から基礎体温をはかる
②排卵日あたりに連続して行為する
(今月の行為:12/27、12/29 ※日付をまわった深夜です)

①については生理中の期間におそらく胃腸炎だったようで発熱もあり、
また、測る時間が最初の方は定まらずガタガタになってしまいました💦(+毎朝猫に起こされ、起き上がってしまい生理期間中は全体的に高温でした😮‍💨)

最近は時間をきちんと決め、ねこに起こされずに済む工夫もして、安定した体温を計測できていますが、まだ1ヶ月目なので排卵日の参考にしにくいです><

ルナルナでは12/28が排卵予定日でした。
そして昨日の朝あたりから、のびおり(ぷるぷるした卵白のようなもので、排卵日付近に毎月でます)がでたので、昨日の夜に行為をしました。

そして今日は20センチくらいあるのでは!?と思うほど長くのびて昨日より多いのびおりが出ました。

のびおりと排卵日の関係について調べたところ、一番多くのびおりがでた2〜3日後に排卵する、と書いてあったのですが、あっていますか?🥹

これを正とした場合、今日ではなく、明日の夜に行為すれば問題ないでしょうか?

というのも、夫は多忙なうえに性にかなり淡白で、わたしたち夫婦はもともと2〜3ヶ月に一度しか行為ができない、半セックスレスの状態でした。
妊活を始めようと決めてから、わたしの伝えるタイミングで行為をもつようにしています。
なので今回2日に一度の行為をしてることが私たち夫婦からするとかなり奇跡に近いのですが😂

排卵日がいつかわからないから、とりあえずここら辺かなと思うあたりで2日に一度行為をもとうと考えていたので、27と29にしました。(26と28の深夜での行為です!行為後確認したら日付がまわった時間帯だったので27.29と記載しています)

そのなかで、今日ののびおりの様子だったので…🥲
「もしかして今日した方がいいのか!?でも、今日夫は飲み会もあるし、昨日しちゃったから体力がどうかなぁ😞」
「でも大量ののびおりが出た日+2〜3日後に排卵なら、明日と明明後日でも問題ないような気がする…?なんなら明日の夜が一番期待もてるかも!?」
と頭の中でハテナが溢れまくってます😂

脈絡のないわかりにくい質問でごめんなさい💦

今日は行為をもたずに、明日と明明後日に行為するので間に合いますでしょうか🥺?
みなさまのご意見を伺いたいです!
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

1番妊娠すると言われているのは排卵日当日ではなく、排卵日2日前なのでそこを踏まえると明々後日はあまり意味がないような、、(排卵日遅れた場合はまた別です)
2日おきにされているので精子はまだ生きてるだろうし、連日するのは負担になるかどうかも大切にして、しんどいなら明日にします🤔
排卵検査薬使うとここまで悩まなくていいので、自分の排卵日前後のおりものの変化を知っておくといいと思います。のびおりは人によって違うので安心材料になります😌

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    夫の体力も心配ですし、わたしも濡れにくく翌日まで少しひりつく感じが残るのでやっぱり明日にしようと思います✨
    過去の記録を見るとのびおりが出てから2日+二週間後に生理が来てるので、今回もそれを信用しようと思います!!ありがとうございました🥰

    • 12月29日
deleted user

昨日の夜に行為をしたのなら、旦那さんも飲み会ということですし明日の夜でも良いと思います☺️

排卵日の特定が基礎体温から難しいのであれば参考までに排卵検査薬を使ってみるのも良いですよ☺️

行為が負担となったり多忙であったりするのであればシリンジで妊活するのもありだと思います☺️

私たちも性に淡白で結婚してから6年経ちますが、片手で数えるほどの行為しかしてないレス夫婦なのでシリンジのみの妊活してます☺️(夫婦なのに?って驚く方もいますが、一緒に楽しく暮らしたい!行為はなくて良い!っていう夫婦なので…いろんな夫婦の形がありますよね☺️)

私の余談すみません…🤭

妊活始めたばかりだとハテナが多いですが、あまり神経質にならずにしてくださいね☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭🤍
    やっぱり排卵検査薬使うのが正確ですよね…!!とはいえ、費用がかさみそうなのがこわくて手を出さずじまいでした😂

    シリンジ法、名前だけは聞いたことありましたが調べてみたらおうちでシリンジという商品もあるんですね🥺!?はじめてのママリさんは病院の指導のもとシリンジやってる感じですか?

    実はわたしは性欲はあるものの濡れにくくて気持ち良くなるまでにかなり時間がかかります🥲激痛の時は「しなくても夫のこと好きだし、もう子どもいらないから二度としたくない!!」と心の中で叫ぶほどです🤣苦痛になる前にシリンジ法も検討してみます😤💪🏻💖
    いろんな夫婦やいろんな妊活の方法があって良いですよね🎶

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何気に痛い出費ですよね〜🥲

    そうです😌
    病院でタイミングを教えてもらって、排卵日前後にシリンジでタイミング取ってます☺️

    激痛はしんどいですね😫💦
    ローションとか使ってもダメな感じですか😢?

    シリンジもなかなかの出費ですが体の負担とかも考えたら取り入れるのも一つの手段ですね😌

    そうですそうです☺️
    夫婦揃って取り組みやすい妊活がストレスもないですし良いですよね☺️

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅れてすみません🙇🏻‍♀️
    なるほどです✨そういう方法もあると知り選択肢が広がりました…!!
    ローション使っても中が痛くて、奥に至るまでかなり時間かかります😞💧
    もう少し頑張ってみて、ストレス感じる前には病院に相談に行ってみようと思います🥹ありがとうございます♡

    • 1月2日
はじめてのぷりん

20センチの方はのびおりじゃなくて、精子が降りて来てるのでは、、?と思います。なので28日のノビオリが期待したいところかと。
タイミングは連続じゃ無くて大丈夫🙆‍♀️
28.30.1くらいで充分かと!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!精子が降りてきてるんですね🤔
    いつも事後の翌朝はさらっとした感じの白い液が出てくるので、今日の20センチの方は排卵のお知らせの方かと思ってましたが、排卵期だからのびる感じのものが出てきたのかもしれないと思うと納得です✨
    2日に一度のペースでも大丈夫なんですね🥹安心しました!詳しく教えてくださってありがとうございます🤍

    • 12月29日