※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろ
その他の疑問

5歳の息子が、手話に興味を持っています🙌身の回りにはろうの方はいない…

5歳の息子が、手話に興味を持っています🙌
身の回りにはろうの方はいないので、NHKのテレビを一生懸命見て覚えてる感じです😄
普通に話しているときに、手をパタパタ動かして「これはなんて言ってるでしょうー?」とクイズを出して来たり、オリジナル手話?を作ったりしています。

一時期のブームかなと思っていたんですが、細く長く興味が続いているようなので、ちょっとしたお話くらいできるように教えてあげたいなと思うのですが、子ども向けの手話本とかを買って読んであげるのがいいでしょうか🤔
短期の手話講座も地区センターではやってたりしますが、平日の午前中だったり、そもそも対象者が大人だったりするので難しいだろうなと思います。

コメント

うちの3歳の娘も手話に興味を持っています。私自身、手話検定3級持っていて、「ママ教えて~」と指文字を習いたがります。子供って覚えが早くてびっくりしますよね。
本屋にあるDVDとかはどうでしょうか?あとはNHKの子供向けの手話番組とかを一緒に見たりとか。あんまり手話って習う場所がないですよね。

• ぽぽろ

ぽぽろ

お返事が遅くなってすみません💦
    ママができるなら教えてあげられそうですね♫私は全然分からなくて…今週、大きな本屋さんの近くを通るのでその時に見てみようと思います😄✨

• 1月10日
みの

手話、本はやめといた方がいいです!左右や空間の使い方が見にくくて理解しにくいのでオススメしません🙋‍♀️❤️
動画が一番覚えやすいですよ👍
YouTubeでたくさんあるので、みてみてください☺️❤️
スラスラできるようになるととても面白いですよ😝✨

• ぽぽろ

ぽぽろ

お返事が遅くなってすみません💦
    YouTubeで検索してみたら、色々出てきました😊💕動画は子どもの食いつきも良いので、ちょこちょこ見せてみようと思います🙏

• 1月10日