※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児中の2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。授乳回数に合わせたお出かけの工夫や経験談を教えてください。生活が不透明に感じています。

母乳育児or混合育児をされていた方、されている方に
ご相談です...。

母乳よりの混合育児をしていて、
2ヶ月の息子はまだ頻回授乳、日中は1〜1.5h間隔で授乳しています。

今日、午前中は主人にひとり時間をもらって
搾乳とミルクで補い、間隔3hあき

午後は抱っこ紐でお出かけしたら息子が寝てしまい(寝てくれて)間隔3.5hあき

夜から乳性炎の傾向あって授乳しつづけてます。
←pm11:30今ここ🥲

午後もいちど授乳の時間をとれば良かったな〜と
付き合わせてる息子にも申し訳なくなって反省してます😭

母乳育児の場合、やっぱり授乳回数にあわせて
お出かけの際も授乳時間取るなどの工夫がマストでしょうか、、?

お出かけできてリフレッシュできた反面、
今後の生活が不透明になってしまいました😭

細かい状況説明ですみません、、
経験談からで良いのでアドバイス等いただけると嬉しいです!

コメント

くまこ

お出かけする時は短時間orイオンなどの授乳室があるところにしてます。
年末年始の帰省用に最近授乳ケープ買ったので最近は車の中でもできるようになりました!

乳腺炎は大丈夫ですか?私も何度もなって毎回高熱に苦しめられてます😭
葛根湯が効くらしいのでおすすめです。辛い時は授乳してるからと無理せず解熱剤飲んでくださいね。

きなこん🔰

日々の授乳お疲れさまです!少し前に卒乳したので、トピを懐かしく読ませてもらいました🥲

今日は、少し授乳間隔が空いちゃったんですね。私は、1人で出掛ける時は、普段の授乳のタイミングは気にせず、出る前と帰ってきてからすぐに授乳してました。間に足りなければ、搾乳やミルクで対応してもらっていました。もしどうしても授乳したければ、ご主人に授乳室のある施設まで息子さんを連れてきてもらって、授乳だけしてバイバイもアリです😄ママのリフレッシュは絶対に必要だと思うので、反省とか要らないです!息子くんも喜んで授乳に付き合ってると思いますけどね😁
ただ、哺乳瓶拒否や乳頭混乱にならないように、ご注意くださいね。。どちらになっても辛い日々になります🥹

🐻

私も母乳よりの混合です🤱🏻
私はお出かけの時はミルクにしてます🍼
授乳室がないところがあったり、簡単なので、、、

時間が空くとおっぱいが張るので、しっかりマッサージするようにしてますね!

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月から完母です。1.5時間の授乳間隔だとおでかけはまだきついですね。。
2.3ヶ月の時はおっぱいも安定しなく乳腺炎になりやすかったので授乳時間含めるかもう少し短時間のお出かけにした方がいいのかなと思います。
そして日中1時間間隔でさらに搾乳もしてるのは超頻回すぎるので、、ママもしんどいとおもいます。ミルク拒否ない子なら、2時間くらい間隔を空けれる量ミルク少量足す回があってもいいかなと思いました。

れい

急にあくと張りやすい感じはありますが、連続すると調整されるみたいです
なので、自分のリフレッシュのための時は普段の授乳間隔くらいで搾乳かな?と思いますが、まだほとんど出掛けてないです笑
子どもが飲まない時は痛みが強くない限りそのままにしてます

夜時間が開き始めた時はだいぶ張りましたが、最近は5-6時間ならそこまでじゃなくなってきました
でも日中6時間はきついです笑

母乳量が足りてる状態で搾乳は分泌過多になって乳腺炎に繋がりやすいらしいので、そこは気をつけてます
片乳で寝ちゃっても基本的には搾乳してないです