※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんmama
住まい

戸建てから戸建てに住み替えた方いますか?今建売で3年目です。住宅ロー…

戸建てから戸建てに住み替えた方いますか?

今建売で3年目です。
住宅ローンは月9万程です。
今の家を購入した時はどうしてもすぐにアパートから
引っ越さなきゃいけない時で慌てて購入した感じです。
当時主人が転職したばかり(1年未満)だったので
価格を安くした為子供達の学校からも少し遠く不便な場所です
なにより3年住んで実感したのは
冬の寒さです。
東海地方なのでそこまで極寒地域では無いですが
今の時期床が寒くて部屋全体も外と同じくらい寒く、
エアコン常にフル稼働+ホットカーペット。
オール電化で電気代が冬の多い時で3万程です。
これが高いのか安いのか分からないですが
戸建ては寒いと聞きますがやはり建売だから寒いのか
そもそも戸建てなんてこんなもんなのか、、
わたし自身が生まれた時からずっとマンションで
育っていて大型マンションの真ん中だったので
寒いと感じることがあまりなく、、
戸建ての寒さに驚いています。
後は収納が少ないとか色々ありますがそこはもう
建売を買った時に分かっていた事なので。
夏は特に苦痛に感じないので冬の寒さだけです。

注文住宅、建売関係なく
高緊密高断熱じゃないお家ならそんなもんだよ〜
って感じですかね、、、?
ウッドショックなどで高騰してるみたいなので
難しいですかね、、、
悩みます。

コメント

はじめてのママリ

我が家も引っ越さなきゃいけない事情で慌てて家を買いましたが寒過ぎて住み替えたいです💦

家関係の人に聞いたのが自分で断熱材を追加して入れるのも一つの手だよ〜と教えてもらいました💧

  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama


    なるほど!自分で追加出来るものなんでしょうか、、😞

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

日当たりの良いマンションですが、この時期もエアコンは必要無いくらい暖かいです。
カーテン閉めれば夜も寒くないので。まだそんなにエアコン使ってないです。
昨日は20度で少しの時間付けてみました。
たぶん電気代安いです。
子供と住むのに部屋は狭いですが。。
でも戸建羨ましいです!

  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama


    わたしの実家も日当たりが凄く良くて
    それに慣れていたので
    驚きました、、😞
    暴れん坊な息子たちが居るので
    迷惑にならないように戸建てを
    選びましたが快適さは
    やはりマンションですね🥹!!

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日当たりの悪い戸建ですかね?
    田舎でしか戸建は住んだ事無いので。何が良くて何が良く無いのか分かりません。引っ越したいですが。

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

価格安くした、ってことなので…戸建だから寒いとかじゃなくて住宅の品質だと思います💦
同じく東海地方で戸建2年目ですが、エアコン18℃で夜と朝だけつければじゅうぶんです。
床暖房ついてますがまだこの冬つけてないです。
友達の新築戸建行くと、寒いです。床から冷えます。
みんな3000万以下の家なのでそうなんだなと思ってて、我が家は大手メーカーで5000万円ちかくかけてるのでそこが全然違うんだなと思ってます。

  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama


    値段の違いはやはり
    使ってる素材だったりするんだろうなぁ
    とは思っていますがそうなんですね🤣

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    草w

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

東海地方のローコスト住宅の建売で築4年でローン残債より+300万で売り出して1ヶ月半で売れました!

  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama

    え!それは凄いです!!
    立地的に不便な場所なので
    買った時より少し下がるだろうなぁと
    思っていて、そうなったら
    きっぱり諦めがつくかな、、と思ったり🤣
    +300は素晴らしいです!
    新しいお家の費用に当てれますね🥹!

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    駅近だったのは強みだったかも知れません😌
    結局、プラスで売れても仲介手数料や利益分は税金で40%持ってかれるので、微々たるものでした😂

    • 12月26日
  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama

    税金も取られるんですか😟😟😟
    あっちもこっちも税金で
    嫌になりますね、、、😞
    しかも40%も、、😞

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住み替え先は、売った家より1000万ほど高くなってしまったので、月々の返済が増えました😂

    • 12月26日
  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama

    でもでも、せっかくの新しいお家、
    少し高くなっても叶えたいですよね🥹
    1度戸建てに住んだからこそ分かる
    絶対必要!って部分も出るだろうし🥹
    我が家はまず査定してもらう所から
    始めようと思います😂

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    査定は何社か見積もってもらうと、大体の相場が分かるので(どの不動産会社も大きく査定額にズレはないです😊)、不動産会社は担当さんと相性合うところで我が家は決めました✨
    良い方向に進むといいですね🥺

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

朝の室温や夜の室温はどのくらいですか?これから真冬になるので余計に身に染みると思います。断熱気密にこだわってないなら寒いと思います。換気扇を回してスイッチに手を当てると風も入ってきませんか?
隙間という隙間から外気が入ってくるので余計に寒いのだと思います。