※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾
産婦人科・小児科

3人目の妊娠で香川県で出産予定。ハイリスクで総合病院から香川医大に転院。不安なので以下質問: ・待ち時間は? ・体重管理は? ・母子別室? ・個室希望で入れないことは?教えてください。

3人目妊娠中です。
上の子2人は個人病院で出産しましたが、
県外に引っ越しをした為、香川県での出産になります。

初めに通っていた総合病院ではハイリスクの為出産ができないってことになり、
香川医大に転院することになりました。
3人目にしてハイリスクと言われ、病院も変わってしまうので不安です。

いくつか聞きたいので通っている方通っていた方教えてください。

・待ち時間はどのくらいですか?
・体重管理は結構厳しめですか?
 前の病院は自己申告でしたが、助産師さんや看護師さんの前で測るタイプですか?
・基本母子別室がいいのですが、完全母子同室ですか?
・神経質なので出来るだけ個室がいいのですが、
入れないこととかありましたか?

良かったら教えてください。

コメント

今年3月に香川医大で次男を出産しました。わたしもハイリスクの為近所の産婦人科から転院しました。

待ち時間は、1時間〜長くて2時間待ったこともあります。
悪阻で体調が良くないときは、ベッドで横になった状態で待たせてくれました。

体重管理は、前回から急に増えていない限り何も言われなかったです。診察の前に、自分で血圧と体重を計測して紙に書いて提出していました。

個室の場合は母子同室です。
わたしも個室希望でした。
初めての帝王切開で、痛みも強かったので産後3日間は夜間預かってもらっていました。

しんどいときは、頼めば預かってくれます。助産師や医師のみなさんが優しくて、安心して入院生活を送ることがでぎました。

• 綾

丁寧に教えて頂きありがとうございます( > <。)

安心して入院できそうです。
    ありがとうございました( . .)"

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
私も転院(なんと正期産から😭)でついこの間医大で出産しました。

待ち時間は長めを覚悟した方がいいので、後ろに予定は入れない方がいいです。初診は5時間くらい病院にいたような。毎回3時間はいた気がします。ただやはり医大なだけにハイリスクな方も多いと思うので(私も先天性の病気が発覚したため初診エコーだけで30分はしてた気がします)仕方ないかなと💦

体重は妊娠前プラス10キロで何も言われませんでした。
普通体型です。
体重は自己申告で、血圧、体重は自分ではかります。

個室は母子同室できますよ!
逆に、預かってと言えば、預かってもらえるスタンスです。3時間ごとに赤ちゃんが運ばれてきて授乳します。
母子同室、母乳推奨の病院です。
大部屋は授乳室に通うスタイルかと!

個室がいっぱいだとまずは大部屋に案内されます。私は初日夕方に空きが出たので入れました。
テレビ、冷蔵庫、シャワー、トイレありで快適ですよ〜

わからないことあれば、記憶はまだまだ鮮明なので言っていただければ😊転院心配ですよね、気持ち痛いほど分かります。

• 綾

こんにちは☺︎
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます( > <。)

正期産からの転院は大変でしたね𖦹‎.𖦹‎💧

いつも仕事の合間に妊婦健診に行ってましたが、待ち時間長そうなので何も予定入れない様にします。

今妊娠前よりプラス2キロですが、ぶくぶく太るのが目に見えてるので怒られそうで怖いな〜と思いながら…( ˊᵕˋ ;)

しんどい時に預かってもらえるのは有難いです( ¨̮ )
    授乳室に通うスタイルは産後大変そうですね…💦
    個室に空きがあるのことを願っています!🍀

ご丁寧に本当にありがとうございます(_ _)
    転院って言われて不安だったので
    助かりました🙏

• 12月25日
サンタ

12月に香川医大で出産しました。
香川県出産できる産婦人科が少なく、仕事もあったので待ち時間がもったいなかったので途中まで別の病院で健診に通い最後の4回くらい医大でみてもらい出産しました。
体重は家で朝一はかった体重を紙に書いてました。(毎回違う服の重さが気になったので)
+13㌔くらいになりましたが、特に指導はなかっです。
私は大部屋希望でしたが、満床でなかなか分娩室からでれず、分娩台で8時間くらい寝てました。
大部屋しかわかりませんが、産前の方と同じ部屋だったりします。まだ家族など面会もできない状況なので、入院中とても静かでしたよ。授乳の時だけ3時間おきくらいに授乳室に行く感じです。夜は起きれなければ看護師さんがおこしにきてくれてました。
看護師さん達は毎回聞きたいことありますか?と聞いてくれて話しやすかったです。
4回の出産全員違う病院ですが、それぞれ時代も違ったので
やり方も違ったりしてたと思いますが、もう助産師さんにお任せです。総合病院なので母子共に医療体制は万全だと思います!