※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。助産院での桶谷式指導に疑問やストレスを感じ、食事制限も負担に。自分に合った育児方法を見つけたい。子どもは順調に成長中。心に余裕を持ちたい。

※愚痴です※桶谷式母乳についていけません

産後思うようにおっぱいが出ず、病院に紹介された助産院がたまたま桶谷式のところでした

初めての育児で分からない事だからけで
そもそも桶谷式がどんなところかも知らず
ただそこの助産師さんは凄腕という事でした

そこでは母乳が推奨されてミルクを足すのは嫌な顔をされ
混合で育児してましたが頻回授乳により完母になりました
(完母は私も望んでいた事です)

分泌過多気味でしこりができる事が増えマッサージに通うことが頻繁になりました
そこで指導されたのは

夜間3時間置きを断乳まで 
アラームで寝てるのを起こして授乳
搾乳器使うくらいなら赤ちゃんに吸ってもらう
マッサージは自分ではしない
病院で指導された授乳前に乳首をほぐすのもしなくて良い
ご飯は野菜中心
鍋でも野菜と肉は別々に茹でる
チョコレート ケーキ等は控える

言われてる事が母乳育児にいいのは分かるんですが

悪くなってマッサージを受ける度に何を食べた?
すごい溜まってるよ 悪くなってるね
萎縮してきてる 等 悪いところを言われます

チョコレートは怖い一発だね
魚も油が多い 肉の油も怖い

最初は言われた通りに頑張ってましたが
食事も楽しくない お菓子が食べたくても怖くて食べられない
食事について旦那さんと喧嘩が増える
寝れない事で最近は精神的に限界を感じてます

が、、、未だにおっぱいトラブルが続いていてしこりができます

他の助産院にも行きましたが、しこりができるとやっぱり言われた通りにしなかったからだと
頻回授乳と食事制限がなんだか呪いのようについてまわっています

マッサージを受けるとおっぱいの調子がいいのは事実なので、行きたいけど、、、
でも行くとまたネガティブな事を言われる

ただ言い方を変えて欲しかったなと思います

この食べ物は赤ちゃんにとっておいしい母乳が出るよなど前向きな言い方にして欲しかった

自分に合った授乳や食事のバランスを自分で見つけていく手助けとしてマッサージをして欲しかった

言う事を全部鵜呑みにせずに自分に合うところをうまく取り入れていけば良かったんですね、、、

書いていてそう思いました、、、

私は疲れ果ててますが、、、子どもは成長曲線のマックスあたりにいるのでそこは良かったです

でもやっぱり母乳育児はもっと楽しいものであって欲しいし
子どものためとは言えママが笑顔になれないと本末転倒なんじゃないかなと思います

長々と書きましたが、結局自分で選んで自分が正解と思う育児していくしかないんですよね

早くおっぱいが落ち着いて
夜間5時間ぐらいまとまって寝れて
好きなものを食べて おやつも食べて
子どもとの時間を楽しみたい
美容室に行ったり自分の楽しむ時間を増やしたい
夫に優しくして二人での時間を楽しいものにしたい

少しでも心に余裕が出来るといいなぁ

長々失礼しました、、、

コメント

nao

私も過多でしたが、食べたいもの食べまくってましたよ💦
私のイメージですが、マッサージしすぎがよくないような…
飲ませれば飲ますほど作られてしまうし…
そのペースでいくと、5時間なんてあけたらすぐシコリできませんか?
赤ちゃんのペースにのっけるやり方が私はいいような気がします😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今ではマッサージのしすぎだったなと思います😭そんなに神経質に通わなくても問題なかったし、産後すぐに頻回授乳!って頑張ってましたが、おっぱい主導ではなく赤ちゃん主導の授乳が自然だったなって😭
    おっしゃる通りすぐにシコリ出来ます😭なので夜間は少しずつでも授乳間隔をあけてみようと思います。
    回答ありがとうございました!

• 12月24日
  • nao

nao

ちなみに…
    私も頻回授乳頑張ってました😅長女のときは2時間もあかないくらい、泣けば与えるの繰り返し(笑)
    でも、あげ方としては…
    例えば右側だけ飲みたいだけ飲ませ、口を離したら左に変えて飲みたいだけ飲ませる。
    そしたら次の授乳のタイミングで今度は左から始める、という時間をはからずに、飲みたいだけ飲ませるやり方でやりました。
    このやり方で、姉妹ともにすぐ次第に間隔あいて夜間ぐっすりに寝てくれましたよ!
    卒乳も一歳までに出来てますし、授乳過多でしたがトラブルも少なめでした。
    もちろん、間隔あきすぎてカッチカチにはなりますし、母乳パッドはかかせないし、シャワー噴出は毎度でした😅
    シコリができたときは、とにかく自分でマッサージはせずに、ひたすら娘に吸ってもらってましたよ。
    シコリができたりしたときは授乳体勢を変えて、シコリポイントを模索です(笑)
    ヒドイときは娘を寝かせ、娘を中心に自分が秒針のように床を回って乳首の位置を変えて飲ませたことも😂😂
    必死でした(笑)
    赤ちゃんにあがった授乳ペースにのっかれるといいですね😊💞

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲みたいだけ飲ませるやり方やってみようと思います!
    シコリが出来やすいので必死なのわかります😂やっぱりいろんな角度から吸ってもらうのがいいんですね!
    大変なのも今だけと思って、試行錯誤しながら乗り切りたいと思います!

• 12月25日
みー

助産師さんの一言ってダメージ大きいですよね。私も辛い思いしたので分かります😭💦

私も母乳過多でした!
マッサージはしないで、パンパンになったら片方吸ってもらう。痛かったらもう片方は自分で押して出してました。
徐々に過多状況から、量が落ち着いてきました。
個人差はあると思いますが💦

ちなみに食事は好きなものを食べていましたよ☺️
一応自然と身体に悪そうなものはそんなに食べなくなりました。

他の助産院に変えるのはどうですかね?

そもそも、母乳育児って幸せなものだと思うので、そんなストレスがあるなんて😭💦と思います💦

しこりが落ち着きますよーに☺️✨

• みー

みー

追記で、私は月齢大きくなっても、5時間とか長時間あくことなく、👶が欲しがったら軽い水分補給みたいな感じで飲ませてました❣️
    母乳の場合、安心感も求めてたりするので、長時間がっつり空くのまだかな!とか期待しない方が気持ち的に良いかもです☺️
    私はの場合です〜☺️

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産院変えてみることにしました!というかこの際だからいろんなところに行って自分に合うところを探してみようと!

ちょこちょこ飲みの子は間隔あかないっていいますもんね💦でもなんだか心に余裕があるとそんなに苦ではないのかなと文面から感じました!
    しこりに怯えずに幸せな母乳育児を自分でみつけていきたいです!
    回答ありがとうございました😭

• 12月24日
ふぅ

こんばんは!毎日お疲れ様です😊
わかります!その気持ち!
私もまだ生後1〜2カ月だった頃の娘の事思い出しました💦
私もおっぱい張るし娘も吸うの下手ピで吸ってもらえず桶谷式の助産院に行きました。
私もこうしたらいいよとかアドバイス欲しかったのに食べたものはなんだとかママがもっと頑張らないととか産後に色々キツく言われて数回通いましたが途中発熱してそれを機に行くのやめました😵
お金出してブーブー言われるんだったら搾乳してやると思って搾乳器買ってやってたらある日突然おっぱい吸うのが上手になって今思うと私も赤ちゃんも初心者だったわけだからあんな気張ってやらなくても良かったんだなぁと思いました笑
話はそれましたが、助産師の言う事ももちろんママや赤ちゃんの為なのはわかりますが結局はママが楽しく気楽に育児できるのが1番ですし、授乳もいつのまにか軌道に乗る時がきっとくるし、気付いたら少しずつ寝るようになってママも少しずつ好きなもの食べれるようになります❗️
何言ってんだかわからなくなってしまったのですが、結果ママと赤ちゃんが笑顔で楽しんで育児できる事それが1番だから他人にどうこう言われてもママが良いと思う育児してあげたらいいと思います❗️
みんなママの味方です!
あなたが少しでも休めて気持ち穏やかに過ごせますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂いてとても嬉しかったです😭
    自分のために行動出来てすごいです!私もただ従うんじゃなくて自分に合ってるのか、どうしたいのか考えるべきでした😭
    結局それで上手くいってるんですもんね
    味方だと言って貰って心強かったし最後の言葉を読んで泣いてしまいました😭あたたかい言葉をありがとうございました😭これからは自分に寄り添いながら育児の方法を選択していこうと思います!

• 12月24日
はじめてのママリン

もう完母ということでしたら、特にそこに通う必要もないのでは?と思いました🤔無知なためすみません。
わたしも分泌過多でしたが、とにかく吸わせて、しんどかったら少し搾乳して、あとはなるべく触らないとかしてました!
食事を気に掛けたことはありません🥶
差し乳になるまでの辛抱かもしれません💦
食事も大事なのかもしれませんが、お母さんのストレスが1番良くないです🥲💦
たまには好きなもの食べてもいいんじゃないでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桶谷式はお休みしてしこりが出来たら別の助産院に行くことにしました!そして今日はイヴなのでケーキ食べちゃいました、、、
    もう少し自分が喜ぶ事もしてあげようも思います😭

• 12月24日
のら

私もたまたまお世話になった助産師さんが桶谷式の方でした。

その方はまだ30代の助産師さんで、訪問型の助産院を開業したばかりでしたが、桶谷式のいいとこ取りであとは私のやり方に合わせてくれました。
相談すると、桶谷式はこういうやり方で自分のやり方はこうだよ、と両方向からアドバイスしてくれました。

他の桶谷式の助産師さんもたくさんいるけど、いろんな人がいるよと教えてくれました。ここはおすすめだけどここはやめた方がいいなど、助産師さん自身もそう感じる方がいらっしゃるようです。
こればかりは行ってみないとわからないですよね。。

桶谷式は一旦やめていいと思います!
ご自身のスタイルが出来上がってきますし、もう少ししたら離乳食も始まるしまた変わってくるかもしれませんよ☺️

食事も制限ではなく、なるべく母乳に良さそうなものを取り入れつつ、自分が美味しく食べれるものにしましょう✨
サプリやハーブティー飲んだりして、魚もお肉も好きなように食べたし、お菓子も選びはしましたが適度に食べてましたし、コーヒーもたまに飲んだりしてました😁

搾乳機にもお世話になりました。気になるなら手絞りでもいいと思います。

ストレスが一番よくないですから、お子さんもお母さんも満足できる授乳期間だといいですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桶谷式にもそんな助産師さんがいらっしゃるんですね、、、とても羨ましいです
    私もそんな人に診てもらいたかった😭
    自分のスタイルでやっていいなんて考えてもみなかったので言われるままでしたが、桶谷式はお休みして自分に合った助産院を探してみようと思います

いいとこ取りの育児っていいなぁ〜と思ったので自分に合ってる事を採用していこうと思います!
    なんだかもっと育児が楽しめる気がしてます

• 12月24日
あるみ

食事ですが、合わなければ、食べると一発でシコリできると思うので、思い切って食べてみてはどうでしょうか?
私は上の子の時、母乳が少なく、混合だったのに、もち米が合わずに食べると胸がシコってました…
夜も無理して起きることないですよ。
胸が痛ければ、軽く絞るくらいにするといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い切って食べてみる発想はなかったですが、それもひとつですね!
    夜は少しずつ間隔をあけてみようと思いました!回答ありがとうございました😭

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございました😭

精神的に大分追い詰められて夜も泣いてましたが、みなさんの回答を見てまた泣きました😭
あたたかい言葉やアドバイスありがとうございました!自分らしい育児をもっとしていきたいし、赤ちゃんと私のペースで進んでいきたいと思います!

本当にありがとうございました😭

ゆ

すみません。
今更ですが、私も桶谷式に通院しています。
今月中旬頃に白斑ができ、両乳房が詰まり、乳腺炎一歩手前で桶谷式マッサージを受けました。
それから白斑が治らないことから2~3日に1回はどちらかの乳房が詰まり、ずっと繰り返しています。
助産院では同じように、3時間内の授乳に、食べ物の制限をされています。
あの激痛がまたかと思うと恐怖が勝ち、制限を守っていましたが、こうも詰まりが続くともう嫌になってきました。
明日経過を見ていただくので受診予定ですが、そこまで行き、通院を辞めようかと思っています。
別の助産院の先生に見ていただこうかなと。
年末年始を迎えるのでとても不安で仕方ありません。病院も助産院も開いていないので。
二度とあの痛みを味わいたくない( ノД`)…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    白斑ができると憂鬱ですよね😭私も何回もできてその度に詰まってました、、、

私はあれから3件の助産院に行ってみましたが、それぞれに全く方針が違いました!
    夜はアラームをかける必要はない
    赤ちゃんは時計を見ない、妊娠中はお腹が張ったりトイレに起きてそれで授乳の練習を自然にしてた、時計を見て起きたりしなかったでしょだから赤ちゃんが泣くタイミングであげれば良い
    赤ちゃんと足並み揃えて二人三脚で行こう、それをおっぱい優先の3時間おきにあげてたらママが先に行きすぎだよと言われなるほどな、と思いました。

また桶谷式のおっぱいを出し切っちゃうマッサージはおっぱいからしたらもう一人分の母乳を作ってしまう
    詰まった時は、赤ちゃんに吸ってもらうように工夫する
    背中を温めてシコリのところに下顎がくるようにする←私はシコリが出来たら上から覆いかぶさってあげてます

詰まりをとるだけのマッサージをしてもらってあとは赤ちゃんに吸ってもらうやり方が私には合ってると思いました

食事制限も程々に
    (ごぼう茶など温かい飲み物で冷え対策、お菓子は午前中に、お肉も食べる)
    夜間は3時間おきもやめて泣いた時だけ
    血行を良くすることを意識する

などいろんな助産師さんに聞いたことを自分なりにカスタムしてやってます

お互いおっぱいに振り回されて大変ですが、今しかない育児を楽しみたいですね!
    おっぱい早く良くなるといいですね☺️

• 1月21日
  • ゆ

お返事ありがとうございます。

私も3時間置きの授乳中がつらく、アラームで起きれなくなり、最近は起きれたらあげようかな?と思っていました。
    我が子は起こさないなら朝まで寝ちゃうタイプで、授乳時間に悩んでいましたが、はじめてのママリさんの話を聞いてなるほどなと思い、私も救われました。

確かに詰りを取ってもらうぐらいがちょうどいいですよね!桶谷式はおっぱいふわふわになりますが、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですよね。

食事制限も守っていましたが、食べなくても詰まるなら一緒じゃん!と思い、少しずつ緩くなっていきました。でもまだ言われていたことが頭にあり、揚げ物や油っぽいものは食べれずにいます。白斑もまだ治ってないので怖くって。言い方は悪いですが、ほんと洗脳されてます。
    さすがに鍋での肉別はやめました( ノД`)…

やっぱり自分なりに取り入れ、ストレスなく子育てをしていきたいですよね。常におっぱいのことで頭いっぱいになるくらいならミルクにしようと思っていました。今しかない、この瞬間が大切ですから。

• 1月29日
ももこ

こんなにも頑張られていてすごいな〜と思いながら読ませていただきました。
ちょっと論点がずれてしまうかもしれませんが、ある研究でヨーロッパで暮らしているママとアフリカで暮らしているママ、生活や食事が全く違うと思われるこのふたグループの母乳の成分を調べてみたところ、母乳の成分はほとんど同じという結果が出たというものがありました。
つまりどんな生活をして何を食べていても母乳にはそれ程影響がないという内容の論文でした。
だから一番はママのストレスができるだけ少なく楽しく育児ができることなんじゃないかな〜?と思います!
毎日ほんとにお疲れ様です👏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな研究結果があるんですね!
    つくづく一人の助産師さんが言われてる事が全てではないですね
    コメントありがとうございました😊

• 1月21日