※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが取っ手のついたものを腕にかけて歩き、日常の行動について相談しています。発達段階や子どもの興味を考え、適切な刺激を与えたいと思っています。どのような遊びや環境が子どもを満足させるか、先輩方のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の子が、最近なにかと取っ手がついてるものを腕にかけてお買い物してる風に歩きます。…語彙力
なんて言うんでしょう?お姉さん持ちって言うのでしょうか?腕を少し曲げて鞄やおもちゃの箱、おむつポーチなど、取っ手が腕に引っかかるサイズならなんでも腕にかけます。それを持って、扉のほうへ行き、指差してあっち行きたい!と言わんばかりに主張します。
外に出たいのかと思いきや、他の部屋に行って、ぐるぐる徘徊したらまた戻ってきます。それを何度も繰り返すのですが、“ただいまー”“おかえりー”と1日何度言ってるかわかりません笑
とにかく可愛いです笑
しかし、なんの発達段階なのか分かりません
細かいものをつまみ出そうだったら摘める練習をさせてあげたり、ピリピリ破りたそうだったら新聞紙を与えてみたりと、いわゆる敏感期を見逃さないように心がけていますが、いまの状態の我が子に何を与えるとより満足するのでしょうか?
日々行って帰っての繰り返しでこれでいいのかなと…せっかくなら何か障害物でもあったほうが楽しいのかなと考えてしまいます。
以上、先輩の御知恵をお借りしたいです!

コメント

21 mam

毎日お疲れ様です!!
息子も良く腕に通るものをカバンのようにしてます!行動全てが可愛すぎますよね😮‍💨🤍

とっても子供に向き合ってて素敵だなって文読んでて思いました!!息子にペン(クーピーやクレヨンなど)で紙に殴り書きなど良くさせてます!!

きき

ありましたありました!
謎に袋とか大好きな時期🤭
その繰り返しで大丈夫ですよ👍
ブームがきて繰り返してまた新しいブームがきてって感じです☺️
その取っ手がついたものに何か入れれようにどうぞって渡してあげたりかごに何かがさっと入れておけば気に入ったものを持って歩き回ったりするかもしれません🤔

ゆりちぇる

今でもやってますが、そーゆう時期がきてからキッチンセットなどを誕生日とかクリスマスに色々購入して、お店屋さんごっことかが出来るようにしましたよ😊

今はもう色々細かい事も言ったりやったりするので、小さい時に使ってた車の乗れるやつ?足で蹴って進む的なやつを使って、駐車場に停めてお買い物来ましたみたいな事やってます笑

deleted user

いっそのこと小さなカゴを用意してお部屋の中でお買い物してきてもらってはいかがですか?
野菜や包丁などのおままごとセットはもう持ってますか?☺️

100均にあるバーコードリーダーも用意すると、「ピッ」と遊んでくれるかもです☺️

いろんなブームがありますよね✨
我が家の1歳3ヶ月はは今おもちゃ箱を逆さまにしてぶちまけるブームなので片付けても片付けても部屋がぐちゃぐちゃです🥲

のん

かわいぃ。。❤️

大人からすると何を与えればいいのか?どうすれば楽しめるのか?と考えると思いますが、子供はそんなこと考えず次々遊びを見つける天才なので✨毎日同じことしても大丈夫だと思いますよ❣️
ママさんが飽きますが🤣笑

うちはベビーコロール(小さい子用のクレヨンです!)使ってお絵描きしたり、カーテンでかくれんぼしたりします🥰

deleted user

2歳うちの子今は物凄いブームです🤣

袋さえあれば、何でも腕や首にかけたがります🤣

かけて、ベビーカーひいて、ひたすら部屋を回ってます🤣

他の部屋に行くことはなく一つ部屋のなかでくるくる回っては、袋にオモチャ入れて動いてます🤣

行動がかわいいですよね♥️
おままごとセット、やお店やさんおもちゃなどおいてます!