※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計簿の使い方について相談です。どんな家計簿を使っているか、記入欄は分けていますか?クレカやPayの管理方法も教えてください。

質問です。

私すごくズボラで家計管理が苦手で赤字続きです。
家計簿続かず一週間で辞めたりして、アプリも使ったことあるんですけど、それも向いてなくて😭
何が自分にあってるのか分からずです😥

皆さんは、どんな家計簿を使ってますか?
また記入欄は食費や日用品とか別々ですか?
それとも一緒で金額合計だしてますか?

また、クレカやPayなど使うとき、どのような記入の仕方や管理してますか?

教えてください😣
よろしくお願いいたします!

コメント

RK☆Sky☆RK ○

わたしも色々続かないタイプです😭
赤字続きを見直すため、現金化しました‼️
とりあえず必要な金額を先取り。
食費、日用品など雑費、あとは習い事などの引き落としでないお金を先取りしました。
クレカやPayPayはネットで買うときだけにしてます。やり始めて2ヶ月、、、食費など考えて使う様になったし、雑費もこんなに使ってる💦ってなり気をつける様にはなりました😂まだまだ雑なとこありますが、見える化して多少使いすぎは軽減できてるかなと思いたい笑笑

  • RK☆Sky☆RK ○

    RK☆Sky☆RK ○

    ちなみに、4人家族
    食費6万(米、お菓子含め)
    雑費(日用品や急な出費)2万
    ちなみに日用品はネットでまとめ買いしたりもするので現金で買い足さないこともあります。
    あとは習い事なお金1万5千円ですかね💡
    一応雑費で多めにとってます。
    今月は色々出費多めで(クリプレとか)すでに上記の金額をオーバーですが💦

    • 12月23日
deleted user

現金化して
管理が苦手なら 食費、日用品まとめて
週1万とか 金額決めた方がいいかと🙆‍♀️

クレカなど使ったら
現金で使用した分 わけといて
支払日に入金したりしたらどうでしょう?


クレカにしてるけど
実質現金払いみたいな感じです!

はじめてのママリ

私も細かく家計簿アプリは続かずでした😅
食費と日用品とか、項目ごとに分けるのがめんどくさくて😅

参考になるかわかりませんが、今は「足すメモ」というアプリ使ってます!

家計簿アプリっていうより、エクセルの表って感じで、金額打ってくと足してくれるので、それで食費と日用品、たまに買うネット購入品の合計を月ごとにわけて、入力してます😀

基本クレジット払いなので、現金のときは(現金)としてますが、しっかり分けたいなら○月分現金・クレカ・PayPayとフォルダをそれぞれ作るのも手かもしれないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳細はこんな感じで入力してます😊

    • 12月23日
ままま

アプリで家計簿つけてます。
買ったらその日には必ず入力する癖をつけてます。
クレカは基本的に使いません。
項目は食費、日用品、光熱費など基本的に分けるようにしています!

deleted user

デビットカード使ってます!
詳細も載るし、口座に毎月決まった額入れとくだけなので楽ですよ🫡💗

はじめてのママリ🔰

アプリです。
キャッシュレス派なので、全部アプリに紐付け。
使ったらアプリに上がってくるのでそれを項目に振り分けるのみ。
夫婦で共有出来るしめちゃくちゃ楽ですが、、、

たまーに現金しか使えなかった会計のみ入力してるくらいです。

happyhappy

私もズボラで家計管理が出来ません。夫がやってくれます!(笑)
・固定費とクレカの引き落とし口座
☝️クレカは食費と日用品と子供服とか家族に関する支払い
・貯蓄用口座

で、分けてます!

deleted user

完全キャッシュで、マネーフォワードで諸々括り付けて、2-3日に1回覗いてる位です😇

いちご

私も家計簿してたんですけど続かなくて思いっきって辞めました😂
なので回答になってなかったらすみません💦
今してるのは1週間2万の予算をお財布に入れて1週間2万で過ごす
1週間置きに2万お財布に補充してます!
1ヶ月4週だとして1ヶ月8万でやってます!
この方法するまでは1ヶ月で15万は使ってました。
なのでかなりの節約になりました。
1週間2万でやればいいのでお財布見てあとどれくらい残ってるか計算しながら使って家計簿つけるのは辞めました!!
あと現金の方が私は無駄遣いが減ったのでクレジットカードは解約して持ってません!
クレジット払いじゃないとダメなとこもあるのでデビットカードを作ってます!
口座にお金入れとけば使えるカードです!
なので使う度に口座から引かれるのでクレジットカードみたいな後払いじゃないので無駄遣いが減りました!!
家計簿つけてる時は百均でノート買ってそこに食費・外食費・日用品・子供費・その他でわけて書いてました!
その他はお出かけで使ったお金や急な出費など書いてました!!

ままりぃ

Excelで管理してます💻
私もズボラなので月に1〜2回しかつけてません😅
お給料日前に明細の額をExcelに入力➡︎光熱費や保険、住宅ローン、保育園代などの固定費、貯金の額を差し引いてお金をおろす額を決める➡︎前月使ったクレジットカードの額を銀行に入れる額を記入➡︎お給料日に貯金、引き落とし口座への入金、生活費をおろす(ATMの操作は月にこの1回のみ)

また、買い物のレシートは全てとっておき、Excelに入力。クレジットカードも使用するたびに必ず手帳にメモして月1回Excelに入力➡︎月の収支が現金とカード合わせていくらかかっているか、マイナスかどうか判断してます。カード使いすぎ…と思っても、おろした生活費や予備費が残っているので、計算してみると意外とプラスになってるもんです😅笑

月1回記入のときはかならずお財布の中の現金とExcel家計簿の額が合っているかどうかも確認して、必ず合うようにしています!忘れてたりして必ず不明金は出ますが、そこは正直に不明金何円って書いて合わせてます😂