※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

パパっ子の娘たちに耐えられません。辛いです。現在3歳の双子の娘です。…

パパっ子の娘たちに耐えられません。辛いです。

現在3歳の双子の娘です。
以前も同じような事で愚痴を吐き出させていただきました。

自我がはっきりしてきた頃からパパの事が大好きで、そんな光景を微笑ましく見て来ました。
しかしながら、本来ママママ期がパパパパ期になっていて
パパじゃなきゃ嫌。っていう場面が凄く多くて嫌になります。

下の子が産まれて6ヶ月、
妊娠中、出産直後はどうしても気持ちに余裕が無くて娘達の事を思うように構ってあげられませんでした。
今は、できるだけ上の子達を尊重して
休みの日は色んな遊びをして、
下の子を母に見て貰って3人でお散歩行ったり、お出かけお買い物して楽しませてきたつもりです。
でも、結果はいつもパパ。
私と楽しく遊んでても、パパが帰ってくるとダッシュでお迎えに行って「抱っこ」と泣き始める。
つい今まで楽しく遊んでたのに。

一緒にお風呂入ろうと言うと、「パパがいい」
一緒に絵本読んでねんねしよと言うと、「パパがいい」
登園するのも「パパがいい」
お迎え行ったら「パパは?」

目の前に、ママいるよ。見えてないのかな。
そんなに私の事嫌いなのかな。

2人が産まれてから生かす事に精一杯で
保育園に入るまで泣きながら育児してきた。
主人は家事育児も積極的で帰りも早い。
私には勿体無いくらい良いパパなんです。それは本当に助かってる。

だけど、離乳食のりの字も知らない。
予防接種のスケジュールも覚えてない。
保育園準備はほとんど私。
誕生日もクリスマスも行事毎は全部計画してプレゼント準備してサプライズはどんな事しようかなって考えて。
怪我、病気したら最善の方法調べて考えて。

なのに、全力で甘やかして、すぐYouTube見せて、ダメって言った事をすぐ覆して嘘もつく。
子どもからして都合が良すぎるパパに圧倒的に負けてる。

私ってなんだろう。
ベビーシッター?
主人が仕事行ってる間に掃除してご飯作ってお迎え行って
主人が帰って来たら「バイバイ」で良いんかな。

私ってそんなイライラしてるかな。
私ってそんな毎日毎日怒ってるかな。
私ってそんなに余裕無いのかな。
毎日神経擦り減らしながら頑張ってるつもりなんだけどな。
なんか、しんどいな。

コメント

deleted user

それは😭悲しい気持ちになりますね😭

大きくなったら
ぜったいママの大切さ凄さありがたさ
わかると思いますよ😭

めっちゃ頑張ってらっしゃって
涙出てきちゃいます

甘やかすだけ都合がよすぎる育児
私だったらそんな旦那さんを攻めてしまいそうです

自分をもっと甘やかしてあげてください😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。

    旦那と私じゃ性格が違い過ぎて育児の方針でぶつかっちゃうんですよね、、
    旦那は楽観的なので、後のリスクとか危機管理とかがすごく甘くて。
    逆に私は色んな面で考え過ぎちゃうのでリスク回避しすぎなんです。

    子どもからしたら私の事が窮屈なんだと思います😢
    わかってるんですけどね、、

    気遣ってくださって嬉しいです。
    ありがとうございます😭

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すっごくしっかりされてる方なんだろうなって思いました😭無理せずたのしく育児頑張りましょ💪お互いに😋

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃんを育児しててすごいです👏
私も最近初めて子供を出産しましたが子沢山のお母さん本当に尊敬します☺️

今来てるパパ期は辛いですよね…
特に陰ながら準備とか頑張ってるのはママなのに良いとこ全部持ってかれるのも腹立つのも分かります、自分もそんな日が来るのかと思うと憂鬱ですが…😭

でもパパのいい所もわかってくれてるし、優しい素敵なママさんだなと思います。
愚痴吐きたくなっちゃいますよね…😔
まだ経験していない自分が言うのも変ですが今だけです!
むしろパパさんに任せられるときは任せて自分の時間が出来たくらいに思えると良いですね!


長い文章であと私なんかが厚かましくすみません、悩む事が多いと思いますがお互い頑張りましょう👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほとんどはママっ子でそれはそれですごく大変だと思います。笑

    確かに、自分の時間出来たって割り切れれば良いんですけど
    そしたらパパっ子に拍車かかりそうで😞
    上の子との時間が作りたい私VSパパが良い双子娘達VS子どもの良いなり旦那
    って感じですね。

    育児って色んな悩みありますね🥲

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちは子供一人なので、双子ちゃん育ててる方と大変差は全然違いますが、
気持ちは共感させてください!🥹

全く共感しすぎてわかるわかるの連発です、

私も少し前に同じ事でめっちゃ落ち込みました🥲

私も迎えに行ったらパパが良かった

風邪で何日も看病、咳が辛そうだから夜に遠くの夜間救急に連れて行ってあげて、帰って来て歯磨きしたりやること終わらてさぁ寝ようとなると、パパと寝るってママを置いてパパのとこ

子供の事一番に考えて色々調べてやってるのも私だし

全力で甘やかしてすぐYou Tube、都合良いパパが圧勝!
(本当すぐYou Tube、こっちは子供の事考えてあまり見せない様にしてるのに)

本当に共感すぎます😔

こんなに自分の身を削って子育てしてるのにだた都合良く遊ぶパパだけ好かれて悲しくなりますよね😔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たまたま双子でパパっ子というだけでお一人でも辛いはずです😢
    なんか、人生の裏方ですよね。
    こんなに頑張ってるのに報われない。
    母親だって人間なので、労って貰いたいし、頑張ったなりに見返りだって欲しくなります。
    その結果がパパっ子だなんて耐えられません。

    昨日は寝かしつけがどうしてもパパが良かったらしく、
    ママ嫌とまで言われ大号泣でした。
    私の存在意義って何だと思って死にたくなりました、、

    • 12月23日
はじめてのママリ

めっちゃ分かります!
共感しすぎて涙止まりません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    辛いですよね、、
    お子さん生後11ヶ月との事ですが、すでにパパっ子な感じですか?

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

全く同じです。泣きながらコメントしてます。
つらいですよね…なにもアドバイスできませんが、しんどいですよね。
どうしたらいいんでしょうね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    同じなのですね、、
    でも、自分だけじゃないと思うと少しだけ楽になります。
    ママリさんはどんな様子ですか?
    やはり、ご主人大好きな感じですか?
    周りの友達はママママで困るって悩みばかりで、羨ましくさえあります。
    本当に辛いですよね。
    私や下の子に気を使ってるのかもしれません。
    3歳って、物事理解してますもんね。
    嫌われてる訳じゃない、今だけ、って自分に言い聞かせないと子どもに笑顔を向けられません、、

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だっこも、お風呂も、遊びも、保育園の送迎も、ぜーんぶパパじゃないといや!!です。私が鬼のように怒るから…と思ってはいるのですが、言うことを聞かないとおこってしまい悪循環です💦
    好かれようと色々やってみるのですがそれもストレスですー

    • 12月24日
は

うちもそうです!
命懸けで産み育てて、怒るのもママでいつも一緒にいるのもママ👩なのに
散々怒ったり喧嘩した直後に帰宅するし、力もあるから抱っこも長くできるし、
パパって良いとこ取りでずるいですよね!!
周りにパパっ子だねーて言われるのも黙れ!て思うくらい最近はイライラしてます😮‍💨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    周りにパパっ子だねって言われるのめちゃわかります!!!!
    私の父がすごいバカにするように言ってきて、「いまだにパパっ子なの?(笑)とか言うので本当ストレスで、、

    力も体力も敵わないんですよ。
    双子同時抱っこなんてもう出来ないのにパパはしちゃうから🥲

    • 12月25日
nbd

全く同じです笑
お迎え行ったらママかよ〜と
本日も言われました😑
私はそれを逆手に取って
ラッキー遊びに行こ〜って感じで切り替えて生きています
月に3回くらい夜な夜な
飲み歩いたり
この前は3泊4日で名古屋に
行きました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママかよ〜は辛いなあ🥲言われたら嫌ですね

    私もそれくらいポジティブに考えれたら良いんですけど
    結局旦那も旦那で1人じゃ手が足りないし、まだ小さいので家出る訳にはいかないんです😞
    下の子も居るし1人の時間皆無です、、

    • 12月25日
くまみ

うちも双子ではないですがとてもお気持ちわかるので思わず書き込みしてます😭

うちの娘も完全にパパっ子です
下の子妊娠してから特にそうです
完母なのでどうしても下の子と私がセットで動かないといけない場面も多くて、娘的にはママと息子・パパと娘という組み合わせで納得しているようなのですが…
たまに私と娘だけで出掛ける時間を作ったりもしていますが帰るとやっぱりパパパパで…逆に辛くなるし本当に悲しいですよね

我が家の夫もほぼ在宅勤務なのもあって本当に家事育児に積極的ですしいいパパです
でも離乳食や予防接種のことなんてほぼノータッチです
怪我病気した時の対処法も私が全部調べて夫はそれを聞いて実行するだけ

なのに娘が最終的に求めるのはパパ
お風呂もオムツ替えもパパ
抱っこもご飯食べさせてほしいのも夜中起きた時にそばに行きたいのもパパ
ママ抱っこして〜って泣いたことなんてあったっけ?

本当に全てわかりすぎます
何の解決法も持ってないですが、お互い頑張りましょうね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の書き込みかと思ってビックリしました、、
    もう、まったく一緒です!!!!!😭

    完全裏方ですよね?
    パパ>>>ママ>ばあば達
    って感じで一緒に住んでるのにすごく疎外感感じます。
    誰よりも子ども達と過ごす時間は多くても圧倒的にパパ。
    寂しい時とか辛い時、まったく頼って貰えず悔しい思いばこりです。
    二言目には「パパ抱っこ」
    私、この世で一番嫌いな言葉になりそうです。笑

    自分って何の為に頑張ってんだろう、、って常々思ってます。
    ミッフィーさんがご近所さんだったら時間が許す限り愚痴り大会したいくらいです、、笑

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちの発達ゆっくりめの息子も完全にパパっ子です。
他人事とは思えませんでした😭

確かに家事育児は率先してやってくれますが、育児方面については私が調べに調べて考えて伝えたことをなぞってるだけ。
息子がちょっとワガママを言えば「ハイハイ」聞いてしまう甘々対応です。

保育園にお迎えに行けば(特に送りがパパの時)「パパいいー!ママイヤー!」と先生達やお友達の言葉も耳に届かないくらいの大癇癪を起こします。
なので、先生達からの(あ、今日お迎えママなんだ…少し面倒だな…)という空気を感じて、惨めで悲しくて消えたくなります。
公園でパパと遊んでいる子を見れば羨ましくなり、よそのパパを「パパ」と呼んで追いかけたりもします。

それを保健師、保育園の先生、療育の先生にも相談しましたが、落ち込みは深くなる一方でしんどいばかりです。

隙自語りしてしまいましたが、きっとあと一日だけの辛抱と思ってふんばっていきましょうね。

かおり

ぃやぃや、そんなもんですよー😭
ウチも、大して育児しない、すぐYouTubeのパパ大好きです😵

でも正直、私はパパっ子でラッキー❤️って思ってました。
お風呂も寝かしつけも、パパが良いって言うんだから、仕方ないよね、パパ宜しく❤️って言って、
自分は長風呂して晩酌して、ドラマ見てました。

が、本当に突然ママっ子になりました😳

もうかれこれ1年近くママっ子です。

パパが抱っこしようとすると、顔真っ赤にして号泣。

パパあっち行って!やだ!見ないで!来ないで!おむつ変えないで!
触らないで!いい子いい子しないで!

と、謎の嫌われっぷりがちょっと気の毒になりつつ、
育児分担が全部私になって結構ツラいです。

長風呂晩酌、夜な夜なドラマを見てた頃が恋しい。。


娘さんたち、ママは赤ちゃんのもの。って、3歳児なりに理解しようとしてるんじゃ無いでしょうか?

いざって言う時、やっぱり優先してしまうのは赤ちゃんだと思いますから、
心の安定を小さい子たちに保ってるのかな?と思いました。

もう少し大きくなったら、すぐママ大好きになると思うので、
産後、娘たちが手を煩わせないようにしてくれてるのかも。って思う感じになれたら良いのかなぁなんて思いました😌
なかなか難しいかも知れないですが😓

tao

いつもママといる時間が長いしママが自分たちのこと見てるのは当たり前って感覚になってるんだと思います💓🥰
誰よりも子供達と過ごす時間が長いからこそママは何しても愛してくれてるからそれに安心してる証拠ですよ♪
本当に大切に愛して育ててらっしゃるんですね♡

私も小さい頃はパパ大好き♡パパ〜パパ〜でしたがいまじゃもうママ9.8割、パパ0.2割くらいの比率です😅